函館競馬場観戦記 2015.7.25

ども、少々ご無沙汰してました、ふぉんてんです。m(__)m

先週の水曜日から今週の月曜日まで北海道の実家に帰省していました。
で土曜日に函館競馬場に初めて行ってきました。
金曜日の夜9時40分に実家を出て札幌に向かい、札幌駅前から夜行バスで函館駅前へ。

hakodate-st

函館駅には朝の5時過ぎに到着。
小雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが取り敢えず駅の隣にある有名な函館朝市を覗いてみました。

感想は、、、観光客向けの市場ですね。小樽だと三角市場のスケールを大きくしたような感じでしょうか。
開いてない店も多かったですがお買い得なものがあるという雰囲気もあまりなく、とりあえず適当な店で朝食。
イカ刺し丼を食べましたがあまり旨くなかったなあ。
次回はもっとちゃんとした店で食べられるように事前リサーチが必要だと思いました。

駅の待合室でしばし時間を潰して市電(路面電車)に乗って函館競馬場へ。
函館駅前からは25分ほど、料金は240円。
北海道は夏休みのスタートが遅いのか、電車内には高校生も何人か乗っていました。ちょうどこの日くらいから夏休みが始まるようなことをテレビで見聞きした気がします。

函館競馬場には8時20分頃に到着するように向かいました。
重賞がある日でもないし、天気もイマイチだし朝から並んでる人もそんなにいないだろうと思っていたのですが、指定席狙いの人、一般席確保組、パドックに横断幕を貼りたいファンなどけっこうな人数が開門を待っていました。

hakodate-RC

初めてで中の様子もよくわからないのでA指定席の列に並んで私も開門を待ちました。
開門となりゴールよりもほんの少し手前の席を取り指定席へ。
まずまずのロケーションですがやはり天気は雨が降ったりやんだり時折しっかりと降ったり。
半袖で上に羽織るものを持っていなかったので少し肌寒い感じもしました。
小雨が多くなると向こう正面が少し煙って見えたり。

hakodate-RC2

それでも楽しみにしていた函館競馬場です。
1Rから馬券購入を開始。
午前中は1、2、4Rと馬券を買いましたが1Rと4Rは馬連が、2Rは単複が的中して3戦3勝。
儲けはそれほどではないものの気持よく午前のレースを終えました。

「いや~、函館競馬場はイイ競馬場だなあ」とご満悦です。

が、ががが。

調子に乗って午後も6、8、9、10、11、12Rと購入するも全敗w
簡単に午前中の利益を吐き出してお決まりのマイナス収支へ(ToT)

まあ、楽しかったからいいかあ!と自分を納得させて翌日の函館2歳Sと中京記念を少額購入して帰路へつきました。
帰りは競馬場発の函館駅行きシャトルバスに。
シャトルバスというから駅に直行するのかと思ったら普通に路線バスの停留所にも止まる仕様(笑)
料金は駅までで260円。市電にすれば良かった。。。

帰りも函館駅前からの札幌行きの高速バス。
こちらは18時10分発だったので駅ビルにある店で軽い夕飯を取り(これもイマイチだった;)、バスに乗り込みました。
乗客は私以外には3名wどうやら競馬場に来たらしい人が1名www

バスは5時間ちょっとと少々長旅ですが3列シートの快適なバスだったのでそれほど疲れもなく実家に12時半頃に帰りつきました。

そして日曜日。
競馬中継はラジオNIKKEIをradikoで聴いていました。

函館2歳Sはカスリもせずハズレ(笑)

が、ががが!

中京記念。

tyuukyokinen

めでたく今年5本目の万馬券ゲット~♪♪♪

帰省の飛行機代まで出ましたwww
いや~、函館競馬場、イイところです(・∀・)イイ!!

馬券は翌日の中京競馬場のレースだけどwww

今週末、パークウインズ東京競馬場で払い戻しさせていただきますm(__)m