「谷中公一」タグアーカイブ

弥生賞観戦記、と谷中さん


弥生賞、中山競馬場に観戦に行ってきました。

中山競馬場の中央門に着いたときにちょうど1Rのファンファーレ。
レース実況を聞きながら一般席スタンドの空きを探します。弥生賞とあって朝からそこそこの客入りで、ゴール前を過ぎて1コーナーよりのウィナーズサークル前あたりに陣取りました。

午前中は特に馬券を買いたいレースもなく、のんびりと競馬場内の雰囲気を楽しみます。
3Rの新馬戦にスクリーンヒーロー産駒ハブアブラストの出走があったのでパドックへ。

じっくりとパドックを眺めましたがハブアブラストが馬券になるとも思えなかったので、パドックで良く見えたトロイメライの複勝を少しだけ買ってみましたがトロイメライは5着。
ハブアブラストは大きく出遅れ、最後は少し詰めてきましたが12着。

そのあとはチロチロと馬券を買いましたがいいところがないままメインレースに。

まったく買う気のなかった阪神メインの大阪城Sにトルークマクトが出ているので他にアストラエンブレム、ガリバルディ、ケイティーブライドの3頭をチョイスして馬連3連複の4頭ボックスを購入。
これが上手いことハマってくれて本日の勝ちを確定する好配当。

そして弥生賞。

前日予想の通りに素直にカデナからの馬連6点を購入して発走を待ちます。

レースラップは
12.4 – 11.4 – 12.8 – 13.2 – 13.4 – 12.7 – 12.3 – 11.9 – 11.4 – 11.7

やはりスローの流れ。馬郡も向こう正面では一団にまとまる瞬発力比べという様相。

これ、完璧にハマったなと安心してみてました。

願わくばハナをとってる横山典・マイスタイルが粘り切ってくれれば一番おいしいオッズと思いながら見ていましたが思惑通りカデナが勝って2着にマイスタイル\(^o^)/

馬連4,360円は美味しすぎるw

最終レースも低配当ながら馬連5点で的中できて、ご機嫌で中山競馬場をあとにしました。
こんな日もあるんだなあ・・・
 
 

 
 
 
 
午後、自分が陣取っていた席に場内散策から戻るとすぐ隣に谷中調教助手がいらっしゃいました。
 
「谷中さんですよね?」と声を掛けたら気さくに対応してくれました。
Twitterフォローしてますと言ったらすかさず私のアカウントもフォローしてくれてw
 
6月に調教助手を退職して競走馬の育成や競馬メディアでの活動をされるようですが、今までと同じようにファン目線で競馬を盛り上げてくれそうです。
 
ついこの間、グリーンチャンネルの「競馬と趣味と僕と。」で見せていた雰囲気そのままに優しい、競馬ファンを大事にする人なんだなあと。
 
ちょっと嬉しい出会いでした。
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村