「平安ステークス」タグアーカイブ

平安ステークス(2017) 予想


平安ステークスはグレンツェントが人気だろうか。
外枠になってしまったが中団~後方から競馬をするタイプなのでさほど不利はないか。

ダート1900mのスタート位置は当然1800mよりも100m後ろになる分だけ内外の有利不利はなくなるし、それほど外枠であることを気にする必要はないかもしれない。
 

それでも。
1番人気が予想される馬が外枠であれば、取りこぼしを当然期待するものだ。
 

もとよりコーナー4つ、直線が平坦で4角からゴールまでの距離も329mと短い京都コースだけに、逃げ先行が有利であることには間違いない。

であれば内目の枠に入った逃げ先行タイプの実力馬を中心に考えるのが定石だ。
 

ハナを主張しそうなのはコパノチャーリー1頭、他に競り掛けそうな存在はない。大外のケイティブレイブが前走名古屋大賞典を逃げ勝っているが、鞍上・福永ならこの枠から先手を取りに行こうとはしないだろう。

本命は2枠4番に入ったクリソライトで。

netkeiba.comの予想で単勝5番人気。鞍上も武豊なら無様な競馬はしないだろう。

逃げるコパノチャーリーを内に見ながら、仕掛けどころをうまく図る。連軸で。

相手筆頭に5番ピオネロ、3番手評価に6番クリノスターオーの3枠2頭。
以下、4枠7番アスカノロマン、5枠9番グレイトパール、逃げ残り警戒の2枠3番コパノチャーリーと内目の枠を中心に。

人気の8枠15番グレンツェント、同16番ケイティブレイブ、6枠11番ロンドンタウンを押さえに。

5番人気からなら馬連8点でも回収は取れるだろう。
 
 
 

 
 
 
 
土曜日のスクリーンヒーロー産駒は新潟7Rのラブターボに期待。
 
前走2着時と同じ藤田菜七子騎手が再び騎乗する。
ダート1200mで内枠(2枠2番)がどうかだが、前走も同じコースで同じ2番枠。
 
スプリント戦にしては前に行くのは少ないメンバーなので好位の内3~4番手あたりからうまく前を捌いて直線抜け出してほしい。
ここを勝っても次は降級してまた500万クラスを使えるはず。
 
先々週、土日連続の勝利を挙げて少しずつ調子を上げてきた藤田騎手、ここも会心の笑顔を見せてほしいものだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

好メンバー過ぎて難解な平安ステークスです


ども、ふぉんてんです。仕事に追われて久しぶりの更新になってしまいました。
そう言いながらも先週はヴィクトリアマイルを東京競馬場まで見に行ってましたが(笑)
ヴィクトリアマイルは驚きの配当になりましたね。もちろん馬券はハズしましたがただ展開的にまったく想定できない結果だったかというとそういうわけでもなく、あんなに高配当になるとは・・・。やはり競馬は面白いですね。

さて、土曜日のメイン平安ステークスですが良いメンバーになりました。
このままG1でも良いような気がします。ところで平安ステークスって1900mでしたっけ?
1800mのイメージでしたがいつの間に変わったのか。

何が何でもの逃げ馬こそいないものの先行できるなかなか強い馬が揃いました。
今年は特に重賞ではスローペースが目立つような気がしますがこのメンバーならそこそこ流れて底力が問われるような展開になっていただきたいかな、と。もはや希望的観測(笑)

どれを本命にしても良さそうな気がしますしそこそこ人気も割れそうなのでボックス馬券でもいいかなと思いますがこういう時には案外上位人気で決まってトリガミというパターンもありそうw
穴党としてはちょっと狙いにくいレースではあります。

あえて狙うとしたら前走で掲示板を外して今回は人気を落としそうな12番ローマンレジェンドから。
京都よりは差しが決まりやすい阪神で負けていたのを本命というのは自分のセオリーの逆なのですが京都コース4.0.1.0という実績に期待します。

相手には1番インカンテーション、2番エノラブエナ、3番ナムラビクター、4番アスカノロマン、10番イッシンドウタイ、16番マイネルクロップ。

ローマンレジェンドがしっかり来ても当たり前のようにヒモ抜けというのも容易に想像できるので馬券は単勝と馬連で。

日曜日にはオークス。今週も現地観戦してきます。一般席確保には何時ころに行けばいいかなあ。。。。

[平安ステークス] ブログ村キーワード