「中京記念」タグアーカイブ

中京記念(2016) 回顧

[中京記念] ブログ村キーワード

おはようございます。ポケモンGOのおかげで週末にずいぶんたくさん歩いてしまいました。

夏競馬の間は競馬場でパドックとスタンドの間を行ったり来たりすることがないので調度良い運動不足解消になりそうです。

さて、中京記念ですが、、、

残り100mの時点ではよっしゃ貰った!と思ったのですが・・・

ガリバルディは拾えなかった。。。デュプレシスから福永に鞍上強化されたことを見逃していました。

ペースはそれほど早くはなかったですね。

12.3 – 11.4 – 11.8 – 11.7 – 11.8 – 11.2 – 11.5 – 11.9

テンの3Fが35.5、1000m通過が59.0。
重賞のメンバーでこの流れは如何に時計の掛かる中京とはいえスローの部類。

逃げたカオスモス以外は馬群一団で進んでいましたから、勝ったガリバルディはディープインパクト産駒らしい瞬発力が活きた、というところでしょう。

鞍上の福永も極力距離ロスを抑えたコース取りで直線ではスムーズに外に導いて末脚を綺麗に使わせていました。

上手くいく時はこんなものという見本のようなレース。

おみそれしましたm(__)m
 
 
 

 
 
 
軸に取った小牧・ピークトラムは楽に3番手を追走。
 
 
直線でもじっくりと追い出しを待ってからスパート、前を競り落として完勝という展開だったと思いますが、勝ち馬のキレに屈した形。
 
 
だいたい予想したような展開になってくれたのにヒモ抜けでハズしてしまったのはとても残念です。
 
 
 
日曜日はこの中京記念以外にはスクリーンヒーロー産駒の応援馬券ばかりを買っていたのですが、全然馬券にならず(笑)
 
函館2歳Sのメローブリーズももう一息でしたが4着まで。
 
全然当たりがなくてこれはなかなか厳しいなあと思いつつ、中京の最終レースだけウインオスカーの応援馬券以外に3連複フォーメーションを追加購入。
 
 
買った理由は2,5,7Rと芝のレースでダイワメジャー産駒が馬券に絡んでいたこと。
 
2,5Rは1番人気馬でしたが7Rでは7番人気・アルケミストが3着。
 
馬場が合ってるのかなあ・・・などと思って最終レースを見るとラクアミとフェザリータッチの2頭がダイワメジャー産駒。
 
 
ちょっと乗っかってみるかとこの2頭を1列目に置いた3連複フォーメーションを買ったらラクアミが見事に逃げ切り。
 
 
2着に人気薄を連れてきてくれて応援馬券のマイナスをしっかり取り戻してくれました。
 
 
無題
 
 
 
スクリーンヒーロー産駒、4週連続新馬勝ちはならなかったものの馬券的にはホッとひと息をつくことができました\(^o^)/
 
 
 
来週からは札幌、新潟、小倉に開催替わり。
 
 
4週目の札幌記念にはモーリスが出るとか。楽しみです。
 
 

中京記念(2016) 予想

[中京記念] ブログ村キーワード

函館2歳Sは考える余地もなくメローブリーズの単複を買う ふぉんてん です。

おはようございます。

中京記念、難しいです。

この枠順なら2枠の両頭が逃げる感じでしょうか。ガリバルディが逃げる可能性もあるのかな。

昨年の覇者スマートオリオンが9番人気というのはついつい押さえたくなりますね。57.5kgというのが気にはなりますが、意外とハンデの重い馬が好走するレースですし。

本命はピークトラムにしました。
逃げ差し自在、ここ3走で安定して走るようになってきてますし一番弱点がないかな、と。

おそらくそれほど速い流れにはならないでしょうし、人気馬が直線にかけて後方からの競馬になるならその一列前で早めに仕掛けてそのまま押し切るような想像をしています。

相手は手広く、スマートオリオン、マイネルアウラート、トウショウドラフタ、ダッシングブレイズ、カレンケカリーナ、ダノンリバティ、ケントオー、ダローネガ。

馬連流しで。
 
 
 

 
 
 
今日は函館と福島の新馬戦でスクリーンヒーロー産駒が出走。
 
 
目下、産駒が新馬戦を3週連続勝ってますから再び記録を伸ばしてくれるんじゃないかと期待してますが果たして。
 
 
函館は10番ロイヤルヒーロー、福島は4番ウインドブリバティ。
 
ともにオッズは10倍台後半。
 
 
ロイヤルヒーローには石川裕紀人、ウインドブリバティには勝春。
 
勝春はちょっと期待できないので、石川くんのロイヤルヒーローに頑張ってもらいたいところ。
 
 
中京最終のウインオスカー、函館2歳Sのメローブリーズもガンバレ~!
 
 
 

中京記念:中京芝1600mで狙うべき脚質は?

[中京記念] ブログ村キーワード

去年は函館競馬場で買った前日発売の馬券が的中したゲンの良い中京記念。
今年もそんな感じになってくれると良いのですが。

昨年馬券になったスマートオリオン、アルマディヴァン、ダローネガの3頭は今年も登録があります。

が、netkeiba.comの予想オッズによると9~11番人気と今年もあまり人気はなさそう。

完全リピートでまた大荒れ、とかになったら笑うなあ。。。

施行時期が3月から7月に移行し、距離もマイルになって今年で5年目。

ということはサマーマイルシリーズも今年でもう5回目ですか。光陰矢の如し

中京のマイルというと逃げ先行よりも差し追込のほうが優勢というイメージがありますが実際にはどうなんでしょう?

course-tyuukyou

1コーナー奥の引込線からスタートしてすぐに2コーナー。この辺は府中の1800mと似た感じですね。
スタートから向こう正面の中程までは緩やかな上りになっていて、その後3~4コーナーから直線入口まで長い下り。

直線に向くと高低差2m、中山に次ぐ勾配の急坂が待っていて尚且つ坂を駆け上がってからゴールまで更に200m余りという相当にタフなコース。

逃げ切るのはなかなか大変なイメージがあります。

で、実際にはどうなのか、というのを調べてみました。

過去3年の中京芝1600mで行われたレースの脚質別成績です。

kyakusitu

意外にも勝率・連対率ともに逃げが一番高く、先行も差のない成績。
回収値も先行馬が断然です。

これはやはり長い直線と急坂の影響で差し・追込のほうが人気になりやすく、逃げ先行馬は意外に人気にならずに馬券になる、そんな構図が想像されます。

もしかしたら新馬・未勝利といったスローになりやすいクラスの影響が大きいのかと思い、500万クラス以上にレースを絞ってみましたがそれでもやはり逃げ先行が有利という結果に。。。

無題

今回、中京記念の登録馬で先手を主張しそうなのは前2走500万・1000万を逃げて連勝中のウインガニオンくらい。

ですがフルゲート16頭に18頭の登録ですから除外対象でしょうか。
出走できたら面白そうだな~と思うのですが・・・

そうなると前に行きそうなのは昨年の勝ち馬スマートオリオン。
トップハンデ57.5kgは近走成績を考えると厳しい気がしますが、コース適性は間違いなくあるでしょうからノーマークにはできないかと。

いや、人気がなさそうなのでむしろ積極的に狙いたいかも(笑)
 
 
 

 
 
 
先週の芝のレース、日曜日は直線で大きく内外バラける展開が多かったですね(土曜日は見てないので知りませんが・・・)
 
コースの内側が荒れて伸びにくくなっているような感じだったので、荒れた内を嫌って各ジョッキーが外目を通すことが多くなり、そのためコースの中~外も荒れてきて今度はそちらも同じように伸びにくくなってくる状態になってきそう。
 
そうすると距離ロスのない分だけまた内の方が伸びるということに。
 
この辺はレースを見ながらどんな馬場状態になるかよく注意しておいたほうが良さそうです。
 
 
 
枠順によっても展開は大きく変ってきそうなメンバー構成なので、枠順・馬場状態をよく考えてから馬券は絞っていきたいところです。
 
 
 

函館競馬場観戦記 2015.7.25

ども、少々ご無沙汰してました、ふぉんてんです。m(__)m

先週の水曜日から今週の月曜日まで北海道の実家に帰省していました。
で土曜日に函館競馬場に初めて行ってきました。
金曜日の夜9時40分に実家を出て札幌に向かい、札幌駅前から夜行バスで函館駅前へ。

hakodate-st

函館駅には朝の5時過ぎに到着。
小雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが取り敢えず駅の隣にある有名な函館朝市を覗いてみました。

感想は、、、観光客向けの市場ですね。小樽だと三角市場のスケールを大きくしたような感じでしょうか。
開いてない店も多かったですがお買い得なものがあるという雰囲気もあまりなく、とりあえず適当な店で朝食。
イカ刺し丼を食べましたがあまり旨くなかったなあ。
次回はもっとちゃんとした店で食べられるように事前リサーチが必要だと思いました。

駅の待合室でしばし時間を潰して市電(路面電車)に乗って函館競馬場へ。
函館駅前からは25分ほど、料金は240円。
北海道は夏休みのスタートが遅いのか、電車内には高校生も何人か乗っていました。ちょうどこの日くらいから夏休みが始まるようなことをテレビで見聞きした気がします。

函館競馬場には8時20分頃に到着するように向かいました。
重賞がある日でもないし、天気もイマイチだし朝から並んでる人もそんなにいないだろうと思っていたのですが、指定席狙いの人、一般席確保組、パドックに横断幕を貼りたいファンなどけっこうな人数が開門を待っていました。

hakodate-RC

初めてで中の様子もよくわからないのでA指定席の列に並んで私も開門を待ちました。
開門となりゴールよりもほんの少し手前の席を取り指定席へ。
まずまずのロケーションですがやはり天気は雨が降ったりやんだり時折しっかりと降ったり。
半袖で上に羽織るものを持っていなかったので少し肌寒い感じもしました。
小雨が多くなると向こう正面が少し煙って見えたり。

hakodate-RC2

それでも楽しみにしていた函館競馬場です。
1Rから馬券購入を開始。
午前中は1、2、4Rと馬券を買いましたが1Rと4Rは馬連が、2Rは単複が的中して3戦3勝。
儲けはそれほどではないものの気持よく午前のレースを終えました。

「いや~、函館競馬場はイイ競馬場だなあ」とご満悦です。

が、ががが。

調子に乗って午後も6、8、9、10、11、12Rと購入するも全敗w
簡単に午前中の利益を吐き出してお決まりのマイナス収支へ(ToT)

まあ、楽しかったからいいかあ!と自分を納得させて翌日の函館2歳Sと中京記念を少額購入して帰路へつきました。
帰りは競馬場発の函館駅行きシャトルバスに。
シャトルバスというから駅に直行するのかと思ったら普通に路線バスの停留所にも止まる仕様(笑)
料金は駅までで260円。市電にすれば良かった。。。

帰りも函館駅前からの札幌行きの高速バス。
こちらは18時10分発だったので駅ビルにある店で軽い夕飯を取り(これもイマイチだった;)、バスに乗り込みました。
乗客は私以外には3名wどうやら競馬場に来たらしい人が1名www

バスは5時間ちょっとと少々長旅ですが3列シートの快適なバスだったのでそれほど疲れもなく実家に12時半頃に帰りつきました。

そして日曜日。
競馬中継はラジオNIKKEIをradikoで聴いていました。

函館2歳Sはカスリもせずハズレ(笑)

が、ががが!

中京記念。

tyuukyokinen

めでたく今年5本目の万馬券ゲット~♪♪♪

帰省の飛行機代まで出ましたwww
いや~、函館競馬場、イイところです(・∀・)イイ!!

馬券は翌日の中京競馬場のレースだけどwww

今週末、パークウインズ東京競馬場で払い戻しさせていただきますm(__)m

[函館競馬場] ブログ村キーワード