「ローズステークス」タグアーカイブ

セントライト記念、ローズステークス(2016) 予想

セントライト記念は人気でもディーマジェスティ軸で。

やっぱりこのメンバーでは負けるわけにはいかないでしょう、。

問題は相手。

逃げ馬が揃ってペースはかなりタイトな展開になると思います。
ならば狙うのは中団から後方で進めそうなタイプ。

マウントロブソン、プロディガルサンを本線にメートルダール、ノーブルマーズ、ネイチャーレット、キークラッカーまで。ディーマジェスティの頭固定の馬単6点で。

重賞騎乗機会連続連対中の戸崎ゼーヴィントの前走ラジオNIKKEI賞はいかにもスムーズにロスなく回って、直線でもぜんぜん不利なく抜け出てこられた100点満点のレース。

もう一度同じようなレースというのは難しいだろうという予想で馬券からは切ります。
 
 

 
 
ローズSは4枠の人気馬2頭軸の3連系馬券で。
 
相手には前に行きそうな人気薄を狙って、クィーンズベスト、ラベンダーヴァレイ、フロムマイハート、バレエダンサー、ヘイハチハピネス。
 
6,7→6,7→2,8,9,10,15の3連単フォーメーションを2,3着マルチで。
 
それと万が一、ジュエラーかシンハライトのどちらかが馬券圏外に飛ぶことも期待して
6,7-6,7,8,15-2,8,9,10,15の3連複フォーメーションも。
 
 
両レースともヒモ荒れに期待する馬券を少~しだけ買って観戦します。
 
 

サインは4か

デイーマジェスティ4枠4番、ジュエラー4枠6番、シンハライト4枠7番

東西のトライアル人気馬がいずれも4枠。これは何かのサインでしょうか。。。
蓮舫氏が民進党代表になったし(ちょっと驚いたw)、レンホー→レンフォー→フォー→4ってことでやはりキーワードは「4」!(ムリヤリダナw
 
 
 
ま、蓮舫はどうでも良いのですが、東西の抜けた人気馬が3頭とも4枠というのはやっぱり何かあるんじゃないかという気がしてなりません。
それも共通の何か。

ディーマジェスティ、ジュエラー、シンハライトに共通していることって何かあるでしょうか。

3頭とも馬券圏内を外したことがない。

じゃ両トライアルで他に馬券圏内を外したことがない馬はいないだろうか?
 
 
・・・いないw
 
じゃ、もう少し幅を広げて掲示板を外していないのはいないか?
 
 
これはセントライト記念に出走のメートルダールが7戦して掲示板は一度も外していないので3頭の仲間とも考えられる、、、か?

他に何かないか・・・
 
 
 
3頭ともずっと同じ騎手が乗ってるとか!?

いや、ディーマジェスティとジュエラーは初戦だけ違う騎手だ。

ここも譲ってずっと同じ騎手が継続騎乗してる、ただし初戦は除くとしたらどうだろう?
 
 
 
 
いました、やはりセントライト記念出走のノーブルマーズが初戦からずっと高倉稜騎手。
これはもしかしたら一発あるか。

ローズS出走のクロコスミアも前走まではずっと勝浦騎手だったんだけど、残念ながら今回は岩田騎手に乗り替わり。
デンコウアンジュもずっと川田騎手が乗ってて一度田辺騎手になったことがあるだけなので該当馬としてもよいか?と思ったら今回はウチパクだしw

というわけで私が思いつく3頭と共通するものを持つ馬、というとこのくらい。。。発想が貧困すぎるな。。。orz

でもま、せっかくだからメートルダールとノーブルマーズはちょっと押えておくかな。なんだか音引きの感じも似てるし(モハヤ、ナニモカンケイナイ
 
 

 
 
などと役に立たないことをアレコレと考えてみたりしましたが、単純にセントライト記念もローズSも4枠中心で馬券を買えば当たりますよ、ということでしょうかね。
 
やっぱりセントライト記念はディーマジェスティから人気薄への馬連で、ローズSは2強と人気薄を絡めた3連複フォーメーションで、そんな感じに落ち着きそうな気がします。
 
 
ただ、、、
 
セントライト記念は逃げ先行馬も多いのでけっこうペースは流れて中団から後方に構えた馬がしっかり能力を発揮しそうな気がしますが、ローズSは阪神外回りの上に近走で逃げている馬は皆無なので人気薄が楽に先行して逃げ残る、なんていうのは十分にありそうな感じがします。
 
過去逃げた経験のあるクイーンズベストやバレエダンサーとか、ペース読みの上手い和田騎手のフロムマイハートなんかは要注意じゃないかなあ。
 
 

あわやボウズな週末だった

先週は的中が堅い堅いセントウルステークスの馬連で散々な秋競馬のスタートを切ったふぉんてんです。馬券、やめたほうが良いだろうか?(笑)

セントウルステークスの福永騎手、外からスノードラゴンに競りかけられても頑としてハナを譲らない強気の騎乗でした。

らしくないなあと思いましたが(笑)

それだけビッグアーサーに自信があったということなんでしょうね。

本命に取ったネロ、よく差してきましたがなんとか3着馬を交わしての2着、ヒヤヒヤしました。

もし交わしてなかったら先週はボウズだったわけで・・・(^_^;)

京成杯は予想通りピークトラムが先手を取ったもののハナを取るまでにちょっと手間取ったのが響いたのか、ラストのキレ味勝負が向かなかったのか。

同じコースで行われた10レースの木更津特別も差し馬が上位の結果だったので、逃げ先行を本命にしたのは間違いだったかなあと思いましたがそのとおりでした。

前開催終了後にエアレーションやシャタリングなどの作業を行うようになって、開幕週でも差しが決まりやすい傾向はありましたが、それを知っていながら予想に活かせないのはどうもリズムが悪いなあとつくづく。

少し考え方を切り替えないといけませんね。

逆に開催が進むと逃げ先行が有利な馬場に変化してくる傾向もあるようなので、そのへんはしっかりと状態を確認していかないといけないなと思います。

反省の多い週末だった。。。
 
 

 
 
今週は3歳三冠のトライアル、朝日杯セントライト記念にローズステークス。
 
セントライト記念には皐月賞馬ディーマジェスティ、そしてローズステークスにはジュエラーとシンハライトが出走予定。
 
豪華なトライアル2本立て。
 
セントライト記念はダービーの内容を見ると人気でもディーマジェスティ中心で考えるしかないのかなと思いますが、他に京成杯勝ちプロフェット、スプリングS勝ちマウントロブソン、ラジオNIKKEI賞勝ちゼーヴィントが出走予定。
相手にはけっこう悩みそうでヒモ荒れに期待したいところです。
 
 
両レースともクラシック馬の目標はこの先でしょうから、仕上がり状態にも注意はしたいところ。
 
特にシンハライトは小柄な馬体なので本番を見据えての仕上げにならざるを得ないでしょうし、、、
 
 
まあ、楽しみに日曜日を待ちましょう(←馬券辞める気はまったくないw)
 
 

ローズステークス 予想

シルバーウィーク、怒涛の5連休、如何お過ごしでしょうか。

ども、ふぉんてんです。

私も今日から5連休、のつもりでいるのですが会社の人間には通じてるのだろうか?
もしかしたら普通に呼び出される気もして・・・

でも、月曜日は中山に行くから会社からの電話には出ないもんねwww

そんなことはさておき、ローズステークス。

桜花賞馬、オークス馬揃い踏みです。

秋華賞のステップとしてはローズSが王道だとは思いますが、意外にこんなにメンバー揃うのは珍しいのではないでしょうか。
ショウナンアデラが捻挫で回避してしまったのは残念ですが。秋華賞、間に合うでしょうか。捻挫って軽度の骨折よりも時間がかかりそうなイメージですからね。

さて。
1番人気は当然のようにオークス馬ミッキークイーン。

阪神の外回り1800m。
だいたい力通りの決着になるコースですが、意外にもローズステークスは1着には1~2番人気馬が来るものの、2~3着には人気薄が来ることも多いレースです。

この世代の牝馬限定の重賞では前掛かりのレースになることはほとんどなく、このレースもメンバーを見渡すとまずスローの展開になると思われます。

桜花賞のようにレッツゴードンキがハナを奪ってそのまま逃げ切るか、スローの一団になって瞬発力勝負のディープインパクト産駒向きのレースになるかのいずれかになるかなあと思います。

枠順を見ると内目の4番、5番に先行しそうなシングウィズジョイ、プレミオテーラーが並んでいます。
一方、逃げも打てるレッツゴードンキは真ん中より外目の10番枠。

ゲートを好ダッシュしたらレッツゴードンキがハナを奪う可能性は高いと思いますが、折り合いさえつけばハナにこだわるタイプでもないので枠順の並びを見ると、シングウィズジョイとプレミオテーラーが楽に逃げ、番手で行きそうな並びだと考えます。

当然ペースはスロー。2頭が雁行していけば後続は巻き込まれまいとして離れた位置で抑えこんで見た目よりもスローになる展開になるのではないかと思います。

能力と展開を考えての印は

◎       8番ミッキークイーン
◯    10番レッツゴードンキ
▲        4番シングウィズジョイ
☆        3番アンドリエッテ
△1     5番プレミオテーラー
△2  12番ディープジュエリー
穴        6番ライトファンタジア
×       13番トーセンビクトリー

となりますが、馬券の買い方には工夫が必要かな、と。

◯▲△1△2穴のワイドBOXでもけっこういい配当がつくのでまずはこれを買って、◎から前に行きそうな人気薄の▲△1穴への馬連3点で遊んでみようかと思っています。

△1のプレミオテーラーは前日オッズでは単勝80倍台なのでなかなか面白いのではないかと。。。

ローズステークスはそんなふうに考えています。

当たりますように(-人-)。

[ローズS] ブログ村キーワード