「ミスズスター」タグアーカイブ

中山記念(2017) 回顧


昨日の中山記念

あれこれ考えた挙句にこのブログで予想を書いはずなのに、記事をアップしたあとにこんな思いに至るというw

そして結果は札幌記念を勝ったネオリアリズムが勝ち、安田記念を勝ったロゴタイプが3着。

いったいなんなんでしょう。

記事に予想を書いた以上、その予想にもとづいて3連単フォーメーションを買ったわけですが、思いついてしまったので2頭の馬連ワイドも少々購入。

んで、結果そちらに救われるという。

ラッキーと言えばラッキーですが、なんともはや。

ゴール前では自分の予想そっちのけで「ロゴ2着に残れ!」って思いましたけどね。馬連45倍くらいついてましたからw
もっとドカンと馬連ワイド各1点で勝負してたら熱かったろうなあ

レースは予想外にロゴタイプがハナに立つ展開。

さすが田辺w

12.6 – 12.2 – 12.6 – 12.9 – 11.1 – 11.6 – 11.6 – 11.3 – 11.7

ラップを見ても何この前半の流れ、如何にもトライアルという感じ。というか前半緩すぎ。で5ハロン目に一気にペースが上がってその後は最後まで11秒台。中団から後ろに構えた組はレースがしにくそうな流れ。

前半はあまりの遅さに業を煮やしたかマイネルミラノが向こう正面でハナに。ネオリアリズムも引っ掛かりながら上がっていくもなんとか2番手におさまる。

こんなに引っ掛かってたら終い脚なくすだろうと思いながら見てたけど、そんなこともなく。
デムーロが上手いのか、馬の本格化が我々の想像以上なのか。

いずれにしても大阪杯の参考にはならなさそうなトライアルだったし、アンビシャスは本番に向けてどこまで仕上げられるか。中距離路線では中心馬の1頭という見方は変わらないが。

ただドバイ連覇を狙うリアルスティールはこのレースぶりじゃ厳しそうだなあという印象しかない。

ヌーヴォレコルトはこれまでよく頑張ったし、そろそろ次の仕事に向かっても良いんじゃないかな。
 
 
 

 
 
 
 
阪神最終のミスズスター。
 
まさか昇級初戦であんな強い勝ち方するとは思わなかった。
なにこれ、本格化してきたの?スクリーンヒーロー産駒の成長力?
 
と我が目を疑った。武幸四郎の最後のレースなのに幸騎手まったく意に介せずw
 
昇級戦だしそれほど信用してなかったので馬連を少ししか買ってなかった。
単勝にガツン!と入れておけばよかったなあとメチャクチャ後悔。
 
今年の産駒の中での上がり馬はこの馬か。
ただこれまで距離は1400までしかこなしてないから目標のレースをどこに置くかが難しそう。
 
ダート路線のスクリーンヒーロー産駒は他にヨヨギマック、プロトコル、クライスマイルといるのでなかなか層が厚くなってきた。
 
もうすぐゴールドアクターも戻ってくるし、準オープン、オープンでの産駒の活躍も期待できそうで楽しみになってきた。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

開幕週の土曜小倉に2頭


[スクリーンヒーロー] ブログ村キーワード

近3走で2着2着3着と好走しているミスズスターが、土曜小倉の3レースに出走するのでそろそろ未勝利脱出できるかなあ~と思ったのですが、相手もかなり手強そうです。

先行タイプなので3枠6番はなかなかいいじゃないかと思っていたら、2枠4番チタンクレバーが3走してすべて2着。
しかも走ってきたコースが中山、新潟、福島とコースを問わず好走していて、こちらも先行タイプ。

5枠9番には2走して2着3着のバトルハルトマン。こちらはダートから芝への条件替わり。2戦とも逃げているのでここも逃げに出そうだし、その隣の5枠10番スウィーティー逃げてきてるし、前走3着に好走している4枠8番ヒシヘンリーも前に行くタイプ。

先行勢にはなかなか厳しい展開になりそうです。

ミスズスターは外から前に入られてずるずると下がってしまうケースもありそうな並びだし、そうならないように前に出していくと激流に飲まれて末脚をなくすというパターンになりそう。

未勝利脱出はまたお預けになりそうな予感がしてしまう。う~む。

こういうメンバーだと1Fの距離短縮で終いに脚を伸ばしてこれそうなサカジロテンオーに展開が向くんじゃないかと思います。

ミスズスターの単勝で応援はするけど馬券はサカジロテンオーからの馬連流しかなあ。
 
 

 
 
一方、小倉8レース。
 
こちらには名古屋に転出していたネオアルカディアがJRA再転入して最初のレース。
 
1枠2番に入りましたが同枠に同じ馬主のドルチェレガート。こちらも地方からの再転入。
 
同じ馬主で地方から再転入した馬が同枠ってサイン的にはなんかありそう、なんて思ってしまいますが特に何もないんだろうなあ。
 
 
以前JRAで走っていた時は先行していたこともあったので、これといった逃げ馬も見当たらないしせっかくの好枠、積極的に前に行ってどこまで粘れるかというレースをしてくれたら。
 
 
ちなみに2枠4番エヴァンジルも同じ馬主、岡田牧雄さんの馬。3頭出しですか。
 
更にちなみに3枠5番マイネルスパーブと7枠13番マイネルプレッジはラフィアン、4枠8番ハナイチゲはビッグレッドファームですから、岡田一族で6頭出しです(笑)
 
ま、マイネル軍団の多頭出しは珍しいことではないですけど。
 
 
重賞になると社台グループばかりが目につきますが、こういう平場のレースくらいはマイネル軍団とか日高の中小牧場の馬たちに頑張ってほしいと思います、はい。
 
ネオアルカディア、激走してくんないかな。。。