「マイルチャンピオンシップ」タグアーカイブ

マイルCS、え?サトノルパン?

マイルチャンピオンシップ、何をトチ狂っったのかサトノルパンに果敢に本命を打ち玉砕した ふぉんてん です m(__)m

直線入り口では最後方、そしてそのまま17着スノードラゴンに大差のシンガリでした。
どこか体調でも悪かったのでしょうか?

前日には、ロードクエストは分の悪い3歳だし脚質的にも向かないだろうから、ミッキーアイル本命でイイかなあと思ってたんですけどね。

自分の体調の悪さが無理めな穴狙いに走らせてしまいました。
馬券は体調を整えて買いましょう(風邪でちょっと寝たり起きたりしながら競馬見てました)
 
 
今週はジャパンカップ!

我らがゴールドアクターの出番です。
人気はキタサンブラックに譲るかもしれませんが、1着は譲れない!
有馬記念を勝ってるし、日経賞、オールカマー勝ちもあるので何となく東京より中山が向いていると思われているフシもありますが、アルゼンチン共和国杯だって勝っているのです!

AR共和国杯は重馬場だったから、という向きにはまだ本格化する前、手の合う吉田隼人騎手に乗り替わる前にも良馬場の青葉賞(鞍上・石橋脩騎手)で7番人気ながら0.1差の4着だし、東京が合わないわけじゃないと主張したい。

自信の◎です!(自信というよりもはや信仰ですけど

単勝と1着固定の3連単を少々買って現地観戦の予定です。
朝、京王線の始発に乗って東京競馬場西門に並びます。防寒対策はしっかりと。
 
 
 

 
 
 
先週の土曜日もトラストをはじめとしたスクリーンヒーロー産駒の応援に府中に行ったのですが、ちょっと寒かったなあ・・・馬券も寒かったけど。
 
幸せだったのはメローブリーズが勝ってくれたこと。これで傷口は広がらずに済みましたw
 
この時の様子は画像も交えて近々に別途記事をあげます。
 
 
 
後味の悪い形になってしまったマイルチャンピオンシップについては。。。
 
今の制度ではあの結果(入線順通りの着順に確定)は仕方がないのだろうけれど、サトノアラジンやディサイファを買っていたファンにはなかなか納得しがたいレースになってしまったなあと。
 
 
しかし、浜中騎手も勝ちにいってるのだし、あの場面で寄れているのを矯正する動作をすれば追い続けている動作を瞬間でも止めることになる。
それは難しい決断だったのだろうと。
 
それに現制度は降着になることがないレベルまでのラフプレーは容認しているようなものだし、1着賞金と過怠金を天秤にかけたら・・・(レース中にそこまで考えているとは思えないけれど)
 
と考えてしまうような制度に問題があるのだろうなという感想。
 
 
では、以前のような制度がいいのかといえばそれもまた違う気がするのだけど。
 
 
 
一番気になったのは調教師のコメント。
「隣りにいたネオリアリズムとのスペースがなかったのでムチを持ち替えられなかった」と浜中騎手を擁護する言い訳だけが伝わってきたけどコレ本当にそういう言い方なのかな?
 
だとしたら、馬券を買っているファンには全然配慮のない言い草だな、と感じた。
ま、もともとオーナーや関係者に向けた言葉ばかりの調教師という印象なんだけど。
 
 
ジャパンカップはこんな後味の悪いレースにはならないことを祈るのみ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

マイルCS(2016)について

マイルチャンピオンシップ、ロードクエスト本命かなあと思ってたのに過去10年で3歳馬が[0.0.1.35]と聞いて逡巡している ふぉんてん ですm(__)m

[0.0.1.35]と言っても多くは6番人気以下なんだけど、中には1番人気13着のミッキーアイルとか1番人気5着のリアルインパクトなんかの例もあるので、せいぜい4~6番人気くらいと思われるロードクエストにはかなり厳しい条件なのか。

古馬との斤量差が1kgしかないのが効いてるのかなあ

唯一馬券になっているのはゴールスキーの6番人気3着だから、ロードクエストもヒモの1頭に格下げせざるを得ないのか・・・

いつもは過去10年のデータなんてサンプル数が少なすぎてデータとは言えんだろうと思ってるのですが(一応、大学では統計とか学んでたんでw)、天皇賞秋(古馬との斤量差2kg)に比べると3歳馬の活躍がずいぶん少ないのでやっぱり斤量の影響は無視できないのかもしれない。う~む
 
 
枠順で違いはもちろんあるだろうけど、おそらくはミッキーアイルがハナ。
それにウインプリメーラ、ガリバルディ、ヤングマンパワー、ディサイファあたりが好位追走、イスラボニータ中団、人気になりそうなサトノアラジンや心の本命ロードクエストは後方待機、そんな感じか。

ミッキーアイルが逃げるならそれほどスローにはならないだろうけど、競り掛けていくのもいなさそうだし、平均的な流れでミッキーのマイペースになりそうな雰囲気。

札幌記念でモーリスを破ったネオリアリズムは2Fの距離短縮、初のマイル戦でどんなレースをするか。
ミッキーアイルとハナ争いをするようなら後方に控える馬に分がありそうな展開が考えられるけど、番手で折り合っていくようならミッキーアイル中心に先行馬で考えたほうが良さそうな気はする。

今後の厩舎コメントや枠順によって予想はガラッと変わりそう。
 
 

 
 
サトノアラジン、確かにスワンステークスは強くなったなあと思わせるレースぶりだったんだけど、道中はずっと外目を通ったロスがあったとはいえ極めてスムーズなレース運び。
 
対して2着のサトノルパンは3コーナー手前で前が詰まる不利もありどんどん位置取りを悪くして、それでいて直線であそこまで押し上げてくるんだからかなりのもの。
 
今度は鞍上がミルコに変わるみたいだし、あまり人気がないようならアラジンよりもルパンを買いたいなあと思っている。
 
アラジンは京王杯スプリングカップも鮮やかに勝って、同じコースで1F延長の安田記念では4着に負けているし、今度も同じようなパターンになる可能性はないだろうか。
 
安田記念の時は3番人気だったから、という考えもできるけど1番人気モーリス、2番人気リアルスティール。
 
今度のマイルチャンピオンシップではそんな強力な存在はいないから押し出される形で1番人気になるという感じだし、いまいち信用したくないw
もし連系馬券も中心になって売れるようならあえて嫌って他に手を広げたいと思う存在。
 
できれば今度はルパンが中~外の枠、アラジンが内枠に入ってくれたりすると面白くなると思うんだけどな。
 
 
サトノアラジンには申し訳ないがGII大将で頑張ってもらって、阪神カップを勝っていただきたい(脚質的にはあまり合わないかもしれないが)
 
ま、勝手な願いではあるわけだけれど。。。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

第32回マイルチャンピオンシップ 予想

[マイルチャンピオンシップ] ブログ村キーワード

おはようございます。何故か朝早く目覚めてしまいました。
競馬場に行く予定があるわけでもないのですがどうしたのか。我ながら不思議だ。

マイルチャンピオンシップ。

現時点のオッズを確認するとモーリスの単勝が4.7倍まで落ちてきました。
順調に使えていない上に外枠の不利と言ってもやはり今年の安田記念馬はそんなに軽視できない、そんな感じでしょうか。

TARGETを見ると6時頃にモーリスの複勝に1,935,000円の投票があるんですが取りあえず朝のうちに買っておいて外出でもするんでしょうか。凄いなあ・・・

機能の京都・芝のレースを見ると先行馬が残りやすそうな感じの馬場に仕上がっているみたいですね。

なので本命はもうどうしてもモーリスにせざるを得ない私ですが、スタートに不安がある上にこの外枠ですから単勝は控えめにして3連複を中心に買おうかと思っています。

印は内枠の先行馬を重視して

◎ 16番 モーリス
◯ 2番 ケイアイエレガント
▲ 11番 カレンブラックヒル
☆ 5番 イスラボニータ
△ 3番 レッツゴードンキ
  7番 アルビアーノ
  10番 フィエロ
13番 リアルインパクト
  14番 トーセンスターダム
  17番 ロゴタイプ

◎から印各馬への1頭軸流しの3連複36点を中心に単勝◎、馬連◎-◯▲、3連単◎→◯→▲まで買いたいと思います。

外枠は厳しいと思うけど鞍上ムーアの腕でなんとかしてほしいなあ。
ムーア騎乗のモーリスというと2歳時の京王杯のイメージで良い印象は無いんだけど。。。

今日は東西とも天気は持つのかな?
明日は東京競馬場に東スポ杯2歳Sを見に行く予定なのだけどなんとか天気が持ってほしいものです。
開門前くらいに到着すれば一般席確保はできますよね。屋根のある席を確保したいw

マイルチャンピオンシップ枠順確定

[マイルチャンピオンシップ] ブログ村キーワード

早くもマイルチャンピオンシップの枠順が確定しました。ホント一週間が早過ぎるw

1枠01番 ヴァンセンヌ(牡6、松永幹)川田
1枠02番 ケイアイエレガント(牝6、尾形充)吉田豊
2枠03番 レッツゴードンキ(牝3、梅田)戸崎
2枠04番 ダイワマッジョーレ(牡6、矢作)武豊
3枠05番 イスラボニータ(牡4、栗田博)蛯名
3枠06番 アルマワイオリ(牡3、西浦)勝浦
4枠07番 アルビアーノ(牝3、木村)柴山
4枠08番 サトノアラジン(牡4、池江)C.ルメール
5枠09番 レッドアリオン(牡5、橋口弘)川須
5枠10番 フィエロ(牡6、藤原英)M.デムーロ
6枠11番 カレンブラックヒル(牡6、平田)秋山
6枠12番 レッドリヴェール(牝4、須貝)A.アッゼニ
7枠13番 リアルインパクト(牡7、堀)H.ボウマン
7枠14番 トーセンスターダム(牡4、池江)武幸
7枠15番 ダノンシャーク(牡7、大久保)岩田
8枠16番 モーリス(牡4、堀)R.ムーア
8枠17番 ロゴタイプ(牡5、田中剛)浜中
8枠18番 クラリティスカイ(牡3、友道)横山典

ケイアイエレガントが1枠2番と絶好枠ですからこれが逃げるかな。吉田豊の逃げはなかなか上手だと評価している私ですので、これはちょっと警戒が必要かもしれないなあと思ったり。

前走の天皇賞では外枠だったので中団の後ろに構えたイスラボニータもこの枠なら先行するかな?
それとも久々のマイル戦なのでペースを考えるとやっぱり中団になってしまうのか。

アルビアーノ4枠7番、サトノアラジン4枠8番、フィエロ5枠10番と上位人気になりそうな各馬は真ん中あたりの良い枠に入ったような気がしますが・・・

私が期待しているモーリスは8枠16番。う~む、ちょっと嫌な感じ。

大外8枠18番のクラリティスカイは鞍上が鞍上だけに思い切った手に出るか、はたまた後方ポツンか(笑)
展開のカギを握るのはこの馬、というかこの人になりそうな気もします。

穴馬として期待しているところではカレンブラックヒルが6枠11番、リアルインパクトが7枠13番、トーセンスターダムが7枠14番とちょっと外目。
カレンブラックヒルはこの枠順だと番手につけるのかなあ。できれば逃げてほしいと思っていたのですが。

枠順の並びを見ながらアレコレ展開予想をしている時が一番楽しいかもw

昨日から有馬記念のファン投票が始まりました。
アルゼンチン共和国杯を勝ったゴールドアクター陣営は有馬記念に向かう意向のようですが賞金的には除外の可能性もあるんですよね。
なんとか出走にこぎつけてほしいものです。是非ゴールドアクターに清き一票を!(笑)
第60回有馬記念ファン投票のサイトはこちら
まあ、どの馬に投票するかはファン一人ひとり色々な想いもあって当然ですが応援する馬が上位の票を集めて出走してくれれば嬉しいものですよね。
そして勝ったりしたら更に喜び倍増。更にファン投票の豪華賞品が当たればなお嬉し。当たった、という人には今まで一度も会ったことはないのですけれど。。。

マイルチャンピオンシップ~連覇?復活?新マイル王?~

[マイルチャンピオンシップ] ブログ村キーワード

先週、先々週と平地重賞が4鞍もあったので今週の重賞2鞍ってずいぶん少ないなあと思ってしまいますね。

でも、このくらいの方がイイかも、とも思ったり。

JRAとしては重賞だと馬券が売れるからなるべく多く重賞を作りたいのかなと穿った見方をしてしまったりしますが、やたらたくさんあると重賞の価値が下がるということもあるわけで。
欧米のG1なんてやたらたくさんあってG1の中にもランクの格差を感じたりしますもんね。

それはさておき。

今週のメインはマイルチャンピオンシップ。もう第32回なんですね。創設された時はなんだか変な名前のレースができたなと感じたものですが(マイラーズカップの格上げでいいじゃないかとw)、慣れるもんですね。

過去、ニホンピロウイナー、ダイタクヘリオス、タイキシャトル、デュランダル、ダイワメジャーが連覇。タ行の馬名が多いですね。
昨年優勝のダノンシャークは連覇できるでしょうか。
ちなみにタ行の馬名で優勝した馬で翌年も出走したにも関わらず連覇できなかったのは一昨年の優勝馬トーセンラーだけのようです。
他にもトウカイポイント、トロットサンダー、タカラスチールというタ行馬が優勝してますが翌年は出走してません。

なんとなく気になるところです(笑)

創設当初はやたら堅い決着のレースという印象でしたが近年は荒れることの方が多い印象ですね。(この辺は天皇賞・秋と入れ替わり現象?)

JRAのサイトに載ってる今週の注目レースのデータ分析を見ると「前走で天皇賞(秋)、スワンS、富士Sに出走していた馬で1着または6~9着だった馬」とか、「同年の安田記念で4着以下に破れていた馬」とか「5走前までに重賞で単勝1番人気に支持されて7着以下に負けている」とかやたらカレンブラックヒルを示すデータが多く載ってるのですが、これはフラグでしょうか?

気になります。きっとカレンブラッックヒルとダノンシャークは買っちゃうんだろうな。人気も無さそうだし。

スクリーンヒーロー産駒応援隊の私としては休み明けだろうがなんだろうが当然のようにモーリス本命なわけですが、エリザベス女王杯の流れを汲んでここが重賞初制覇という馬もヒモに選んでしまいそうです。

となると浮上するのはフィエロ、サトノアラジン、ミッキーオリビエというところでしょうか。
(抽選対象のアルマワイオリ、サンライズメジャーという存在もありますが)

昨年春のクラシックで応援していたイスラボニータも応援したいのですが、馬券をモーリスから入る以上は人気的にあまり妙味はなさそう。
なので先に挙げたダノンシャーク、カレンブラックヒル、ミッキーオリビエといったところに頑張ってほしいなと思ったりしてます。サトノアラジンでもいいけど。フィエロは馬券圏外でお願いしますm(__)m

モーリスは使いたかった毎日王冠をパスしたのがどうなんでしょうね。状態が気になりますが、出てくるからには能力全開でマイル路線を制圧してほしいものです。

堀厩舎頑張れ。

なんて言ってると「同厩舎2頭出しは人気薄」でリアルインパクトにやられちゃったりね(笑)

というわけで単勝370円ついたモーリスの勝った今年の安田記念の映像を貼っておきます。
この時に「もうモーリスの単勝が3倍台とか絶対無いからな!」なんて息巻いてたんですがマイルチャンピオンシップで4倍台くらいの2~3番人気くらいになりそうな気配なんですが、やっぱりその程度の人気に収まるんでしょうか。単勝馬券を買いたい私としては誠にありがたいことではありますがちょっと複雑w