「スクリーンヒーロー」タグアーカイブ

愛馬、応援馬のあれこれ


昨日、シルクの2歳馬近況が更新されていた。

愛馬・ヴェロニカグレースは現時点で馬体重491kg、引き続きノーザンファーム空港の屋内坂路コースで週2回キャンター2本の調教をしている模様。
近況には次のように書かれている。
 

順調に乗り込めていることで、全体的に成長が窺え、それが馬体や筋肉に表れ始めています。トモに意識が行くようになり、元々ストライドの大きな馬ですが、走りに芯が入ってきたことで、より良い走りが出来るようになりました。ハミ受けに対しても良化しているので、今後は更に良くなってくるでしょう。ただ、メンタル面がまだ幼いので、もう少し余裕が出てくるようなれば、走りにも向上に繋がってくると思います

シルクホースクラブのサイトより-

 

「そうですか、成長が窺えますか。ストライドも大きいんですね。これは東京競馬場向きになるでしょうか。オークスに間に合うかなあ・・・」
 
 

などと妄想しているときが一番楽しいのかもしれない。
 

一つ上の3歳馬は既に牡牝とも1冠目が終わり、レーヌミノル、アルアインというタイトルホースが誕生し、世代の頂点を決めるクライマックスに向けて残りも1ヶ月あまりとなっている。

来年の今ごろはどんな気持ちで3歳クラシック路線を眺めているのだろうか。ちょっと想像がつかない。

たった1頭にしか出資していないし、その1頭も続々と満口になっている馬がいる中で未だ絶賛募集中というあまり期待されていない存在なのに、単純に楽しみだなあと思える不思議。
 

冷静に見て、さほど活躍が期待できるとも思っていないし、デビューできたら御の字だろう、もしその日が来たらできることなら現場に足を運びたい、くらいにしか考えていない。

それでも、もしかしたらクラシックに出走するかもしれないとか、重賞で好走することがあるかもしれない、そのときはスーツを着て競馬場に行かなくちゃ、などと思うのは楽しくて仕方がない。

こうなってくるといわゆる一口沼の入り口に立っている、ということのなるのだろうか。
秋にはまた別の1歳馬への出資を検討しているのだろうか。

Twitterのタイムラインにいる一口沼の諸先輩方は最初に出資したときはどうだったのか聞いてみようか。
 
 
 

 
 
 
一方、追いかけ続けている血統、ダイナアクトレスに遡る血統はスクリーンヒーローがでて、その仔モーリスも種牡馬入りしてしばらくは楽しみに応援し続けることができそうだ。
 
スクリーンヒーロー産駒も最近では毎週4~5頭は出走してくれるおかげで、ドキドキしながら見続けることができている。
 
ダイナアクトレス牝系はこれから出走は少なくなってくるだろうが、スクリーンヒーローが、そして今後はモーリスが更に枝葉を広げてくれるだろう。
毎週毎週無条件に応援したい仔がいるというのは競馬ファンとして幸せなことだと思う。
 
今週はGIも一休みだが、土曜東京のオアシスSにミュゼエイリアンの登録があるし、来週の天皇賞春には再びゴールドアクターが出走予定だ。
 
去年一昨年ほどの勢いのないスクリーンヒーロー産駒だが、先週はウインベラシアスとマイネルパラディが勝ち星を挙げ、先々週もグレイスニコが勝ち上がった。
 
JRAでは今年に入ってしばらくは勝ち星を挙げているのがミスズスター1頭のみという寂しい状況だったが、4月になってからポンポンと良いリズムになってきたと思う。
 
来週の天皇賞も人気は落とすだろうが、楽しみに期待を持ってゴールドアクターを応援したい。
 
ちなみに今日はスクリーンヒーロー13歳の誕生日。いい誕生日を迎えられたかな。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!

今週のスクリーンヒーロー産駒 mar 25~26,2017


土曜全レース、日曜重賞の枠順も決まり。

日経賞に出走のゴールドアクターは6枠12番。もう少し内目のほうが良かったが、前に行きそうなヤマカツライデン、マイネルサージュ、ジュンバルカン、ミライヘノツバサを内に見ながら4~5番手の外くらいで進める感じになるかな。

去年より斤量も1kg軽いし、強いレースを見せてほしいところ。単勝どのくらいつくだろうか。

毎日杯のトラストは5枠5番。
ま、最初のコーナーまでが長い長い阪神外回り1800mだし、枠順はあまり考えなくてもいいか。

今回は丹内騎手に乗り替わりでどんな位置取りになるか。
前に行きそうなのは2枠2番のテイエムヒッタマゲくらいで、トラストがハナに立つ可能性もありそう。
調教師は逃げではなく先行させたいみたいなコメントだけど。
素人目には気分良く逃げさせたほうが結果が出るんじゃないかと感じてるけどなあ。

出走メンバー中で唯一重賞を勝ってるので別定重量で1kg背負わされるし、簡単ではないと思うけど頑張ってほしいところ。
単勝10倍くらいつくかな。

その他、土曜日のスクリーンヒーロー産駒は、

中京5R 3歳500万 芝1600 サンオースティン 7枠14番
中京12R 名古屋城S ダ1800 ミスズスター 7枠14番
阪神7R 4歳上500万 芝1800 ゴールドサーベラス 2枠4番

ミスズスターはなかなか強いレースぶりで連勝中なので期待してるけど、準オープンへの昇級初戦で2Fの距離延長とダート1800の外枠というのはちょっと厳しそう。
中団より後方からの競馬をするので極端に不利ではないと思うけどどうだろう。
期待と不安が半々での応援。
 
 
 

 
 
 
日曜日のスクリーンヒーロー産駒は平場ばかり4鞍。
 
中京2R 未勝利 ダ1400 タイセイエピローグ
中京8R 4歳上500万 ダ1800 ノースヒーロー
阪神5R 未勝利 ダ1200 キンシノスパーク
阪神7R 3歳500万 芝1200 マイネルパラディ
 
キンシノスパークは見栄えのする尾花栗毛だし、勝ち上がれれば人気も出そうでかなり応援してるんだけど・・・
 

 
マイネルパラディは前走2着好走から初勝利を挙げた柴田未崎騎手に戻っての休み明け2戦目。
ここはちょっと人気になるかな?
それでも初の1200mに対応してくれれば好勝負はしてくれそう。期待します。
 
 
今週は土日で9頭のスクリーンヒーロー産駒が出走。
 
全馬とも無事にレースしてきてほしい。
 
 
 
ちなみに日曜阪神9R四国新聞杯にはスクリーンヒーローの近親になるデルマオギンが出走。
デルマオギンの母母ランニングヒロインがスクリーンヒーローの母。
 
こちらもそっと応援してますw
 
ここが1000万への昇級3戦目。昇級2戦は7着10着と着順を落としているので人気もないでしょう。
これといった逃げ馬もいないので先手を取って穴開けてくれないかな。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

雑記 mar 06,2017


先週土日、ルメールの自信満々の中団追走と、ノリのエロ過ぎる逃げを堪能した皆さん、如何お過ごしでしょうか。

ソウルスターリング、強かった。リスグラシュー本命の私は素直に降参です。でも、本番は先とはいえ他の馬に差されて3着になってしまうとは思わなかったなあ。ちょっとガッカリ。

カデナにはお誂え向きの展開。福永としては「典さんありがとう」と拝み倒してもいいくらいのレース運びだったのでは。

これで皐月賞でカデナが人気になったりしたら自信を持って切りたいと思います、はい。

今週末は大阪杯トライアルになった金鯱賞(ほんの3ヶ月前にあった気がするがw)、桜花賞トライアルのフィリーズレビューにアネモネS、GI路線にはあまり関係のない中山牝馬S。

スクヒロ産駒アルミューテンがフィリーズレビュー、アネモネSの両睨みだけど、これどちらも除外になる可能性あるし。
両方とも除外されたら自己条件の土曜中山芝1600mあたりだろうか。こっちも出馬投票多そうだけどw

金鯱賞は今年からGI大阪杯のステップになったけど、どの程度つながるレースになるかはまだわからない。

今年は本番に直接向かうキタサンブラックみたいな強力な馬もいるしなあ。

そういえば大阪杯の優勝馬に愛チャンピオンSの優先出走権が付与されるとか。
海外馬券が発売されるようになったこともあるし、日本の競走馬がどんどん海外に出る機会が増えるのは良いことのような気がする。

日本の競走馬も元々は海外から種牡馬や繁殖牝馬を導入して強くなってきたわけだし、ご恩返し的な意味も含めてね。
 
 
 

 
 
話は変わって。
 
今年のスクリーンヒーロー産駒の成績はJRAでは31頭が延べ52回出走して勝ち星を挙げているのはミスズスターの2勝のみ。(2017年3月5日現在)
 
ゴールドアクターを筆頭にOP、準OPの有力どころがまだほとんど出走していないとはいえ少々寂しい成績。
 
一方、地方競馬では23頭が延べ74回出走して6頭が勝ち星を上げ、全部で9勝。その中には重賞勝ち(カッサイによる高知・黒潮スプリンターズC)も一つあり、産駒はダートのほうが向いているのかもしれないと思ったり(笑)
 
3中山2阪神開催の1週には日経賞にゴールドアクター、毎日杯にトラストが出走の見込み。
今週末のダートのOP戦・仁川Sにはヨヨギマックの登録もあるし、そろそろ巻き返しを期待したいところ。
 
 
先週、大阪城SとポラリスSに登録して大阪城は除外され、ポラリスは出馬投票しなかったミュゼエイリアン。
 
今週は日曜中山の東風Sに登録。登録馬11頭なので除外はない。本当に出走するのだろうか。去勢放牧明けで2ヶ月半ぶりの出走ってちょっと間隔が短いような気がする。がんばってほしいけどね。
 
 
 
モーリスが引退して、スクリーンヒーロー産駒の活躍もちょっと下火になってきた感があるのでw このへんでまたやっぱり走る!というところを見せてほしいもの。
 
今や種付け料700万円の高額種牡馬だし。
ディープ、キンカメは別格としてもこの2頭に次ぐ種付け料じゃないのかな。
 
当初は30万円だったことを考えると本当に大出世。
 
引き続きがんばってほしいものです。じゃないと私の馬券収支的にも困るしw
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

猫の日、富士山の日


2月22日は猫の日だったそうで。

我が家には猫はいませんがウサギがいます

チーチャン(牡・9歳 未勝利)
ネザーランドドワーフなんだけど耳がちょっと長め。

そして今日、2月23日は富士山の日。

なので昨日はTwitterにやたらと猫の画像、今日は富士山の画像がちょいちょい流れてきて、普段は画像といえば馬がほとんどの私のタイムラインが別の人のそれに変わってしまったのかと思うような様相w

猫も富士山も人気あるのね。

さてそんなことはともかくも。

今週はスクリーンヒーロー産駒が5頭くらい出走しそう。

まだ出走馬確定前なので断言はできないけど、土曜日にカロス(アーリントンC)、コスモラパン(小倉500万)、日曜日にアクトレス(中山未勝利)、タイセイラブリー(中山新馬)、ミスズスター(阪神1000万)かな?

前走ダ1400mの未勝利を勝ち上がったカロスがいきなり芝の重賞に挑戦って無謀にも程がある気がしますがw、新馬戦ではソウルスターリングの0.8差4着とまずまずの走りを見せていますので、成長があればそこそこ健闘するチャンスもあるかも。
たぶん馬券は買いませんが(^_^;)

ミスズスターは今年のスクリーンヒーロー産駒で唯一の勝利を挙げているので、昇級初戦ではありますがここも続いての好走を期待します。

コスモラパンは前走2着、とはいえ勝ち馬からは0.7離されたものであまり大きな期待はしづらいか。。。

アクトレスはまだちょっと力が足りない印象だし、新馬戦のタイセイラブリーは除外の可能性もあるし走ってみないことにはなんとも言えないw

各馬、力を出し切れるいいレースができることを祈ります。
 
 
 

 
 
 
水曜日の追い切り映像をグリーンチャンネルで見ましたが、中山記念はリアルスティールで仕方がないのかなあ~という印象。
 
たぶん人気だろうし、穴党としてはあまり馬券は大きく買わないほうが良さそうだなあと思っております。
 
ヒモ荒れに期待する馬券でちょろっとだけ、という感じでしょうか。
 
今夜放送の調教映像を見て方向性を決めますかねえ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スクリーンヒーロー産駒、今週の出走は4頭


今週のスクリーンヒーロー産駒は出走4頭。

18日(土)
東京6 4歳上500万ダ1400m ノースヒーロー(武士沢)
小倉5 未勝利  芝2000m カガヒーロー(秋山)

19日(日)
東京5 新馬   芝1800m グレイスニコ(横山典)
京都2 未勝利  ダ1200m キンシノスパーク(田中健)

ノースヒーローは3歳時に同コースで500万勝ちがあるので能力的には通用しても不思議はないが、6ヶ月半ぶりの休み明けで休養前が負けすぎな感もありどこまで通用するか。

カガヒーローは2戦目。デビュー戦は1中京4日目の芝1600、スタートで行き脚つかず後方からのレース。直線だけで勝ち馬には0.5差6着まで押し上げた。2戦目の上積みに期待。

新馬戦のグレイスニコは先週の東京芝1600mを除外になって今週の出走。
当初、加藤征弘厩舎に入厩していたはずだがいつの間にか菅原泰夫厩舎に転厩。たしか菅原泰夫調教師は今年で定年じゃなかったですか?
デビュー前の、それも定年間近の厩舎への転厩というのはどういう理由だったのかはわかりませんが、社台ファーム産の栗毛の綺麗な可愛らしい牝馬。頑張ってほしい。

キンシノスパークは尾花栗毛のなかなか派手な馬体の牡馬。
近3走は3,4,4着と堅実に掲示板に乗ってきてるが勝ち切るまでにはちょっと足りない印象も。
勝ち上がって上のクラスでも好走するようになってくれれば、見た目が派手なだけに人気も出そうなタイプ。
母母がサンドピアリスというのも応援したくなるポイントだし、いつか大穴をあけてくれるんじゃないかと期待してレースを見ようと思う。

*写真はいけ(@gumemii3625)さんにお借りしました

 
 
 

 
 
 
 
今年はまだスクリーンヒーロー産駒の活躍があまりない。
 
JRAではたぶんまだミスズスターが1勝してるだけなんじゃないかな?
2着、3着はちょいちょいあるんだけど・・・
 
もっとたくさん勝ち星を挙げてほしいなあ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村