「クライスマイル」タグアーカイブ

白嶺ステークス 予想


[スクリーンヒーロー] ブログ村キーワード

白嶺ステークスは当然クライスマイルから買うわけですが。

相手はけっこう難しい。単勝オッズ3倍なら単勝にガツン!という手もあるわけですがそれほど自信があるわけじゃなしw

馬連でサノイチ、アルタイル、バーディーイーグル、メガオパールカフェ、ノボバカラ、チェスナットバロン、クラシックメタルへの7点。

マヤノオントロジーまでは印が回らないんだけど、鞍上ルメールを無視してもいいのだろうか。。。

ま、抜けたら仕方が無い。

 
 
 
東京5Rのサトノバレット。
 
出遅れて後方儘のシンガリ負け。
 
馬体重はプラス4キロと少しだけ増やしてきましたが、まだまだ勝ち負けにはなりそうもない感じでした。
ちょっと中央では厳しいのかなあ。
 
なんとか頑張って欲しいんですが。
 
 

白嶺ステークス、クライスマイルは2枠2番


[スクリーンヒーロー] ブログ村キーワード

土曜日の枠順確定、白嶺ステークスに出走のクライスマイルは2枠2番。

田辺くん、包まれずに好位を確保できるだろうか。もしかしたら前走のように逃げる可能性もあるけど、府中のダート1600mを逃げ切るのはなかなか難しいし。

6枠の2頭、特に勝春のアールプロセスなんかが逃げるかなあと思ってるんだけど、そのすぐ後ろの内に位置を取れるといいなと思ったりします。
中団から後ろでは錦秋Sでキレ負けすることがわかったので好位で先行して最後しぶとく差し切る、そんな競馬を希望しますw

 
 
東京5R3歳未勝利芝1800mにはプライムステージ産駒サトノバレットが7枠13番から出走。
 
プライムステージ、もうけっこう高齢だと思うけどまだ3歳の産駒がいたとは!
(と思って調べたら更に下がいたw)
 
ダイナアクトレスの2番仔、サンデーサイレンス初年度産駒でサンデーに一番最初の重賞勝ち(札幌2歳S:当時は1200mでしたね)をプレゼントした孝行娘です。
兄のステージチャンプとは違ってものすごくやんちゃなイメージが強い。
 
産駒ではアブソリュートが東京新聞杯と富士Sを勝ってますね。
 
サトノバレットはその10番目の仔。
 
11月の新馬戦は同じ東京の芝1800mで11番人気で9着。422kgと小柄でまだまだ力が足りないといった感じのレースでした。
 
そこから3ヶ月の間を置いての2戦目。
 
どのくらい成長しているでしょうか。身体、少しは大きくなってるといいんだけどな。
 
 

週末の天気を気にしつつ枠順確定の金曜日


[アメリカジョッキークラブカップ] ブログ村キーワード

もう金曜日。ホントに歳とともに毎日の過ぎていくのが早くなってきたなあ。

というわけで枠順も確定。

東海Sに登録のあったマイネルバイカは川崎記念に回るようで東海Sは12頭立てと少し寂しい頭数ですね。

狙い目じゃないかと思っていた馬がいないとちょっと残念。ラッキーなのかもしれないですが(自嘲)

AJCCは3頭出しのマイネルの馬が最内に1頭と大外に2頭という極端な枠順。これナニかのサインですか?

中山芝2200mは1コーナーまで十分距離があるので位置取り争いがそれほど激しくはならないことが多いですが、このメンツ、この並びならやはり落ち着いた流れになりそう。

内に並んだマイネルフロスト、アップルジャック、ディサイファがじんわりとポジションを探っている間に外からヤマニンボワラクテとスズカデヴィアスがハナを競う。
この2頭が後続を少し離して逃げるような展開を想像してしまいます。

でも、ペースはそれほど早くはない見た目はスローの縦長の隊列、そんな想定。

土曜日の夕方から雪になるかもという予報なので馬場状態には注意しつつ展開を考えたいですね。

 
 
土曜日の中山メイン・アレキサンドライトステークス、クライスマイルは6枠10番。
 
う~ん、中山のダート1800mだけにもう少し内枠のほうが欲しかったけど。
 
内にそれほど逃げたい馬はいなくて、おそらく逃げたい久々のエキマエは8枠13番。
エキマエが熨斗つけてハナを取りにいき、内からリッカルドやバスタータイプあたりが前目のポジションを取りに出していったすぐ後ろ、中団の内につけられればクライスマイルにも勝つチャンスはあるかなあ。
 
鞍上・田辺騎手の手腕に期待します。
 
 
 
 

エキマエ復帰


[アレキサンドライトステークス] ブログ村キーワード

今日(1/20)は雪の影響で栗東トレセンは満足に調教ができない状況になっているようですね。

週末のレースにも影響はありそう。難しくなりそうだなあ。

天気予報では土曜日の中山は曇り時々雪となっていて開催自体にも影響がありそう。この時期は天気に悩まされることが多いですね。

さて、注目アレキサンドライトステークスですがw
(土曜日、中止になったりしないだろうな)

1年8ヶ月ぶりのエキマエの登録があります。
ワンアンドオンリーが勝った2014年のダービー以来の出走。

6枠12番がエキマエ。
果敢に逃げて向こう正面に入ったところでは2番手を6~7馬身も離す逃げを見せていましたが3コーナー手前で故障・競走中止。

長い休養だったので復帰していきなりの好走はなかなか大変だとは思うけど、ダービーを使う前のダート戦3連勝という戦績を見ると、名前のユニークさもあって単勝馬券はけっこう売れそう。

応援したくなるタイプの馬ですよね。

私はクライスマイルがいるのでそちらの応援に回るわけですが、まずは無事に走ってほしいと思いますし、できれば3歳500万、ヒヤシンスS(OP)、兵庫チャンピオンシップ(G2)と連勝した能力を見せてほしいものです。

奇しくも厩舎はゴールドアクターで有馬記念を勝った中川公成厩舎。

クライスマイルとのワンツーとか決めてもらえると嬉しいなあ。

 
 
登録メンバーを見渡すと先行タイプは何頭かいますが逃げにこだわるタイプは不在。枠順によってはエキマエが逃げる展開もありそうです。
 
長期休養明けだからそのうち止まるだろうと他馬がのんびり構えたらまんまと逃げ切り、なんていうケースも無きにしもあらず。
 
楽しみに見たいと思います。
 
 
 

今週の個人的なメインはアレキサンドライトSです


[アメリカジョッキークラブカップ] ブログ村キーワード

昨日の大雪では大きな影響を受けました。
京王線沿線在住なのですが駅で3時間待っても電車に乗れず、会社への到着が午後になりそうだったので結局諦めて休みを取ることに。
なので今週はその分土曜日も出社を余儀なくされることになりそうです。う~む。

しかし、センター試験の日程にぶつからなくて良かったですよね。
受験生の皆さんは大変な時期、風邪なんか引かないように頑張ってください。

さて先週は重賞3鞍、すべてハズしてしまいました。ま、通常営業ってことでw

日曜日は中山に行ってたのですが、他のレースもあまりイイところなく中山最終レースの馬連でなんとか回収するという結果でした。

今年、6日間の開催終了時点で回収率は52.3%。先週よりは少し改善しましたがまだまだですね。
今週の1回中山最終日まででどこまで回復できるでしょうか。

今週は中山でアメリカジョッキークラブカップ、中京では東海ステークスと重賞は2鞍。

AJCCは重賞実績がモノを言うレースで、特に前年以降の重賞で連対している馬が好成績を収めていることを考えると素直に近走の重賞で好走している馬を中心にすれば良さそう。
あまり穴党としては意欲のわかないレースではありますw

人気になりそうなディサイファ、サトノラーゼン、マイネルフロストを中心に考えれば良いのかなあと。

嫌うなら中山よりも東京・京都のほうが良さそうなサトノラーゼンでしょうか。
個人的には厩舎が苦手なディサイファも手を出しにくい馬ではありますwww

となると必然的に軸はマイネルフロスト、ということになるわけですけれど。

調教などもチェックしつつ、週末に臨みたいと思います。馬券はケンするかもしれないですが。
回収率を上げたければ手を出さないほうが良さそうな気もしますw

 
 
東海Sといえば2300mだったと記憶していますが、中京の1800mとなって今年で4回目ですか。
いつの間にかフェブラリーSのステップになってこの距離で行われるようになったんですね。
 
2300mの頃は確か5月、もっと以前は東海ウインターステークスとか言って12月に開催されてましたっけ。
 
チャンピオンズカップ好走のロワジャルダン、昨年の当レース3着のインカンテーションあたりが人気のようです。
 
ここは前走のみやこSで2番人気ながら7着と期待を裏切ったモンドクラッセの評価が下がるようであれば狙ってみたい感じ。
前半1000m通過59.5の早い流れを2番手追走して最後は流石にお釣りがなくなった前走でしたが、もう少しゆったりと運べれば500万から準オープンまでを3連勝した能力はまだまだ見限ってはいけないと思っています。
 
ま、人気になるようならちょっと考えてしまいますがw
 
 
今週の個人的な注目は土曜日メイン・アレキサンドライトステークスのクライスマイル。
 
前走の錦秋ステークスでは1番人気ながら直線追い込み届かず4着。
正直なところ中山が合うタイプとも思えないのですが、ここで勝負になるなら今後に展望も開けてくるかと。
 
プロトコルに続くスクリーンヒーロー産駒・ダート路線のエースに名乗りを上げてほしいところです。
 
 
なお今週のスクリーンヒーロー産駒は他に日曜京都9R睦月賞にフジノサムライの登録があります。
 
こちらは人気になることもなさそうですがアッと驚く激走はないかなあ。単複100円の応援馬券を買って見届けます。