「オジュウチョウサン」タグアーカイブ

秋華賞(2017)回顧と東京ハイジャンプ


 
秋華賞は東京競馬場で観戦していた。

予想は◎ディアドラ、○モズカッチャン、▲アエロリット、☆リスグラシュー、△ボールヴァンドル、ラビットラン、ファンディーナ。

ただし馬券はディアドラから印を打った6頭に加えて、ブラックスビーチ、ハローユニコーン、レーヌミノル、リカビトス、ミリッサまで押さた馬連。

結果、◎→☆→○での決着。

手を広げ過ぎである。一応印に合わせて濃淡をつけたので回収率は250%ほどにはなったが自分の的中率を考えると負けたようなものだ。う~む。。。

しかし、本命と睨んだ馬がきっちりと勝ってくれたのは嬉しかった。

今年はまだイメージ先行なのか紫苑S組はそれほど高く評価されていたなかった感じはあるが、おそらく来年以降はもっと本番でも買われるようになるだろう。

そういう意味では今年は大きく取るチャンスだったのだが相手が絞り切れずにぼんやりとした馬券になってしまったのはとても残念だ。

キッチリ絞ってせめて相手6点に絞れていたらもっと大きな回収が取れたのに。反省点の多い秋華賞だった。

しかし。

やはりこいつだ!と睨んだディアドラが勝ってくれたのは本当に嬉しい。
そういう意味ではとても満足な秋華賞だった。

レースもルメール、武、デムーロがそれぞれが能力を最大限に引き出すレースを見せて、ただほんのちょっとした仕掛けのタイミング、コース取りの差が明暗を分けた実に見ごたえのあるレースだった。

その辺については数多あるブログでレース回顧されているので拙い自分の見方は割愛する。とにかくいい秋華賞だったなあと。
 
 
 

 
 
 
いいレースと言えば当日の東京ハイジャンプ。
 
 

 
 
現場にいたこともあり普段は買わない障害だが珍しく馬券も買った。
オジュウチョウサンの強さは認めるが、骨折休養明けだし、斤量も他馬より重い62kgだし、もしかしたら馬郡に沈むことも考えての3連複馬券を買ってみたが3着に粘ったタマモプラネットが買えずにハズレ。
 
しかし。
 
いいレースを見せてもらったし、オジュウチョウサンは本当に名馬だなあと思わせる圧勝。
あんなに大差をつけられていた3番手から4角で一気にスパートして、直線で大きく突き放すレースぶりはまさに王者のレース。
 
場内から自然に大きな拍手が起こったのは当然だ。
 
競馬好きならあんなレースを見せられたら、自分の馬券に関係なく拍手を送りたくなるだろう。
 
オルフェーヴルやオグリキャップの有馬記念でのラストラン、アイネスフウジンのダービー、ディープインパクトやナリタブライアンの菊花賞、ナリタブライアンとマヤノトップガンが叩き合った阪神大賞典、もっと古いところならトウショウボーイとテンポイントが終始デッドヒートを繰り広げた有馬記念。
 
それらの名レースに負けない印象深いレースだった。
 
あのレースを現場で見ることができたのはまた、一つ自分の競馬歴に自慢できる記憶が刻まれたなあと嬉しく思う。
 
 
こういうレースが見られるから、競馬はやめられない。競馬に出会えて本当に幸せだと思うし、そのキッカケを与えてくれた父親に感謝だ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 
 

中山グランドジャンプ(2017)はやっぱりオジュウチョウサンか

皐月賞前日の土曜日には中山グランドジャンプ。

一度、中山大障害か中山グランドジャンプを見に行ってみたいと思っているのだがなかなか実現できず。

特に皐月賞を見に行くことが多いだけにその前日の中山グランドジャンプは行きづらい。これでも一応家人に多少の気を使うのだ。
2日続けて中山遠征というのもねえ・・・(-_-;)

その中山グランドジャンプ。障害はあまり馬券を買うこともないが見るのは好きだ。

今年は登録13頭。

サナシオンが昨年暮れに引退して、ニホンピロバロンは屈腱炎で休養、ソロル、オースミムーンはここをパスと障害の有力馬が全て揃わなかったのはちょっと残念。

このメンバーだとやはりオジュウチョウサンが人気ということになるのだろう。

オジュウチョウサンは2歳時に2戦したが未勝利のまま1年間休養。

3戦目から障害入り、障害初戦こそ14頭立て14着だったものの2戦目で一変、11番人気で2着となりその後3着、1着と障害4戦目で勝ち上がった。

これまでの障害成績は[8.2.1.4]

昨年の中山グランドジャンプからは重賞5連勝、それも中山、阪神、東京とバンケットのあるコースと連続障害のあるコースの両方で連勝しているのだから障害馬としての能力の高さは相当のもの。

人気でもこの馬中心に馬券は考えざるを得ない。

 
 
 

 
 
 
相手筆頭は近2走でオジュウチョウサンに連続2着、昨年の中山グランドジャンプでも2着し、一昨年の中山大障害を勝っているアップトゥデイトか。
 
一昨年の大障害勝利のあとは人気になりながら勝ち切れないが、このメンバーではやはり実績上位。
 
3番手にはタイセイドリーム。どちらかというと新潟・東京の連続障害コースのほうが向いているイメージはあるが2走前には中山のイルミネーションJSを勝っているし、今なら大障害コースもこなしそう。
 
穴にルペールノエル。
昨年の中山大障害を3着し、前走は中山でオープン勝ち。ここ4戦は馬券圏内を外していない。今度は人気も落とすだろうし狙って面白い存在じゃないだろうか。
 
 
オジュウチョウサン1頭軸で挙げた3頭を相手に3連単マルチでも買ってみるか。
 
 
ソウルスターリングのようにオジュウチョウサンが3着に負けないとも限らないしw
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!