「アレキサンドライトステークス」タグアーカイブ

アレキサンドライトS 予想

[アレキサンドライトステークス] ブログ村キーワード

中山1R、2Rを見る限りある程度前で進めないと馬券圏内に入るのはなかなか厳しそうな馬場ですね。

このメンバー、枠順の並びだとすんなり内の好位でレースを進められそうなリッカルドが最有力に思えます。

なんとかクライスマイルを本命にしたいところなのですが、リッカルドの中山実績[3,4,2,1]を考えても中心視せざるを得ないかと。
中山での1度の馬券圏外も4着ですしね、良でも道悪でも関係ないですし、人気ではありますがこれで単勝オッズ3.0倍もつくなら(10:20現在)むしろ美味しい配当のような気もします。
ちょっと馬券圏外に消えることは考えにくいです。

対抗評価にはバスタータイプ。こちらも好位で運べるタイプですし、前走の香取特別の勝ち時計も優秀で十分に準オープンでも勝負になるレベル。

3番手にクライスマイル。距離は前走の1600mよりも向くと思いますが位置取りがちょっと心配。
勝って欲しいとは思いますが馬券的な評価としては本命対抗からは一つ評価を下げざるを得ません。
スタートを決めてうまく内に潜り込めるか、向こう正面から外を捲っていくことができればチャンスはあると思うのですが。

以下、ヒモにタマモネイヴィー、セイカフォルテ、センチュリオン、マウントハレアカラを加えて馬券は3連複フォーメーションで臨みたいと思います。

4-7,9,10-2,3,7,9,10,12,13 で 15点。

均等買いだとトリガミの目があるのでオッズを見ながら濃淡つけて。

 
 
今日のスクリーンヒーロー産駒はアレキサンドライトステークスのクライスマイルの他に2頭出走。
 
中山4R(ダ1800)にナムラリリー、中京7R(芝1400)にミスズスター。
 
ミスズスターは1400mに距離を伸ばしてきたのが吉と出るでしょうか。人気になっているのできっちりと勝ち上がってほしいところです。
 
ナムラリリーは全然人気がないようなのでそっと単複を勝って応援ですw
 
父スクリーンヒーローも中山ダート1800m未勝利、500万で勝ってますし、3歳OPの伏竜Sで2着してますから得意のはず。
その血を受け継いでいるのですから人気がなくてもナムラリリーも激走してほしいなあ。
 
 

エキマエ復帰

[アレキサンドライトステークス] ブログ村キーワード

今日(1/20)は雪の影響で栗東トレセンは満足に調教ができない状況になっているようですね。

週末のレースにも影響はありそう。難しくなりそうだなあ。

天気予報では土曜日の中山は曇り時々雪となっていて開催自体にも影響がありそう。この時期は天気に悩まされることが多いですね。

さて、注目アレキサンドライトステークスですがw
(土曜日、中止になったりしないだろうな)

1年8ヶ月ぶりのエキマエの登録があります。
ワンアンドオンリーが勝った2014年のダービー以来の出走。

6枠12番がエキマエ。
果敢に逃げて向こう正面に入ったところでは2番手を6~7馬身も離す逃げを見せていましたが3コーナー手前で故障・競走中止。

長い休養だったので復帰していきなりの好走はなかなか大変だとは思うけど、ダービーを使う前のダート戦3連勝という戦績を見ると、名前のユニークさもあって単勝馬券はけっこう売れそう。

応援したくなるタイプの馬ですよね。

私はクライスマイルがいるのでそちらの応援に回るわけですが、まずは無事に走ってほしいと思いますし、できれば3歳500万、ヒヤシンスS(OP)、兵庫チャンピオンシップ(G2)と連勝した能力を見せてほしいものです。

奇しくも厩舎はゴールドアクターで有馬記念を勝った中川公成厩舎。

クライスマイルとのワンツーとか決めてもらえると嬉しいなあ。

 
 
登録メンバーを見渡すと先行タイプは何頭かいますが逃げにこだわるタイプは不在。枠順によってはエキマエが逃げる展開もありそうです。
 
長期休養明けだからそのうち止まるだろうと他馬がのんびり構えたらまんまと逃げ切り、なんていうケースも無きにしもあらず。
 
楽しみに見たいと思います。