「日記」カテゴリーアーカイブ

新潟2歳ステークス

おはようございます。

北海道への帰省から帰って既に5日。
札幌競馬場観戦記を書こうと思いつつなかなか出来ません。

今日は新潟2歳ステークスとキーンランドカップ。
競馬番組は容赦なく進んでいきますね(笑)

自宅でグリーンチャンネルを見ながらの競馬は久しぶりな感じがします。

じっくりと検討しつつ今日も一日頑張りたいと思います。

とりあえず新潟2歳ステークスの印を。

◎⑮ワキノヒビキ
◯⑦アヴニールマルシェ
▲④ミュゼスルタン
△②ニシノラッシュ
☆⑰ナヴィオン
穴⑨ディアコンチェルト

とこんな感じで考えています。

さて、どんな一日になりますか。

札幌記念デーの観戦記はまたいずれ。

029

週末は札幌競馬場に行きます

札幌記念。

2強、ゴールドシップとハープスターに注目が集まりますが凱旋門賞前のひと叩きとあれば他馬につけいる隙もあるんじゃないかと考えたくなるのが穴党の性というもので(笑)

 

リニューアル後の札幌競馬場に行くのは初めてなので凄く楽しみにしているのですが、入場者数は何人くらいになるんでしょうか。

重賞のない先週の日曜日で好天にも恵まれて16,566人。

Wikipediaの札幌競馬場の項目を見ると収容能力30,000人となってるのですが、ゴールドシップ、ハープスターの2頭が凱旋門賞のステップとして参戦とあればホントに3万人くらい集まりそうですね。

2年前の札幌2歳ステークスの時で14,569人でずいぶんとゆったりとした感じだったのを覚えていますが、30,000人も集まると相当の混雑ということになりそうですね。

何時ころに行けばいいんだろう?
札幌競馬場はA指定でも1500円だからできれば指定に入りたいところだけど。

小樽から行くとなると相当早い列車に乗らないとだよなあ。。。

 

 

 

柴田未崎騎手、待望の復帰後初勝利

また更新が滞りがち。あい、スミマセン m(__)m

・・・というほど読者はいないブログですけどね。
気が付くと7月の開催も既に終了。
今週末は8月になり、新潟小倉開催も始まって夏競馬も佳境に入ってきますね。
個人的には8月24日に札幌競馬場へ行くのがとても楽しみです。
7月最終週の馬券は10レース購入して的中は2レース。
土曜日の福島10R・いわき特別と日曜日の福島12R・3歳上500万下だけでした。
宝塚記念以降、重賞の的中がありません。う~ん。。。

日曜日の福島9Rでは柴田未崎騎手が復帰後初勝利を飾りましたね。
復帰後、同期?の松若騎手や小崎騎手が着々と勝ち星を重ねている中でなかなか結果を出せずに精神的には辛かったろうと思います。
インタビューで「少しでも長く騎手を続けられるよう頑張ります」と言っていたのが彼の気持ちをよく表していたのではないでしょうか。

この勝利をキッカケに未崎騎手も大知騎手のような活躍をしてほしいものです。

 

宝塚記念枠順確定

春競馬の総決算、宝塚記念の枠順が確定しました。

1枠1番 ホッコーブレーヴ
2枠2番 デニムアンドルビー
3枠3番 ヴィルシーナ
4枠4番 ヒットザターゲット
5枠5番 カレンミロティック
5枠6番 ジェンティルドンナ
6枠7番 ウインバリアシオン
6枠8番 トーセンジョーダン
7枠9番 ヴェルデグリーン
7枠10番 メイショウマンボ
8枠11番 ゴールドシップ
8枠12番 フェイムゲーム

 

いよいよという感じがしますね。

楽しみです。

 

あっという間に週末です

ども、一昨日の朝いきなりの右ヒザ痛に見舞われ仕事中についに耐え切れず整形外科に行ったふぉんてんです。m(__)m
ビール好きなので一瞬「痛風」が脳裏をよぎりましたがどうやら関節炎のようです、加齢による。。。マジカ!?

医者に「若い頃に激しい運動で脚を故障したりしませんでしたか?」と聞かれましたが学生時代部活でバドミントンはやってましたが故障したことはないし他には何度かフルマラソンで酷使したくらいしか思い当たらず。
実際マラソン完走後は2~3日まともに歩けませんでしたけどね(笑)

なんでもヒザ関節の間の軟骨がかなり薄くなっているそうで、お年寄りのような厚さだそうです。それで痛むのだとか。
ヒザの負担を減らすために少し減量=アルコール減らしましょうと言われました。

ちょっと厳しいなあ。
さてあっという間に金曜日で枠順も確定しました。

東京競馬場の今週のメインはユニコーンS。

①メイショウイチオシ
②アジアエクスプレス
③ニシケンモノノフ
④バンズーム
⑤ペガサスジュニア
⑥ドリームカイザー
⑦ペアン
⑧ルミニズム
⑨メイショウパワーズ
⑩ワイルドダラー
⑪レッドアルヴィス
⑫アンズチャン
⑬ケルヴィンサイド
⑭タガノエッヴィーバ
⑮コーリンベリー
⑯メイショウサルーテ

 

やっぱりアジアエクスプレスの力が抜けてるんでしょうか。

久しぶりのダートに戸惑うことはないのだろうか?などと思いますが、芝のG1を勝ってるわけですしね。

やはり頭ひとつ抜けてるのかもしれません。

ま、おいおいゆっくり検討しますが。

 

とりあえず今からゆっくり土曜日のレース検討に入ります。

 

皆さん、よい週末をお過ごしください。