「一口馬主」カテゴリーアーカイブ

一口馬主、出資完了

先日、初めての一口馬主、シルクホースクラブで1頭だけ出資をしました。

エンジェルフォールの15(馬名:ヴェロニカグレース)父・ハービンジャー産駒、関東の武市厩舎に入厩予定の牝馬です。

3月5日の大阪城Sで回収した資金を元手に長年の懸案だった出資に踏み切りました。(トルークマクト、ありがとう!)
競馬ファンとしてはとても良い配当の使い方じゃないかと自負していますw

そうは言っても一口3万円、この時期になっても満口になっていない馬ですから果たしてデビューまでこぎ着けられるのか。

勝てる馬を持つならもう少し高い馬とか、関西に入厩する馬のほうが良いだろうか、などとも思いましたが、とりあえずデビューすることができたら応援に行けそうな関東馬がいいだろうと。
それに武市厩舎は昨年12勝でしたが今年は既に7勝。厩舎も少しずつ力もつけてきているのではないかとの判断です。

クラブのサイト見ると2月の時点で馬体重は482kg、牝馬としてはまずまず馬格もありそうだし、牝系を見るとトールポピー、アヴェンチュラ、フサイチホウオーといった名前もありますし、母父はジャングルポケット。
トニービンの血が府中の直線に合いそうな感じもしたので決めました。

なんとか無事にデビューしてほしいものです。今年の2歳戦が今から楽しみになってきました。
 
 
 

スポンサーリンク

 
 
 
とは言っても、まだたった1頭の出資。
 
昔々、もう20年ほど前に、まだノーザンと関係のなかったキャロットクラブで会社の同僚5人と一口を更に共同で出資したことがあります。
 
その時の馬は結局デビューすることができなかったので、デビューまでこぎ着けるのが実はなかなか難しいのだということも知りました。
 
なんていう名前の馬だったかなあ、それすら覚えていませんが。
 
 
まだ出資手続きが終わったばかり、会員証が手元に届いただけでデビューできるかどうかさえ皆目わからないのに、楽しみにYouTubeの動画やクラブサイトの画像を眺めてるだけでなんだか嬉しいっていうのは、一口沼にハマっている人の気持ちがなんとなくわかります。
 
今年の年末にはまた何頭かに出資してそうな自分がちょっと心配(笑)
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

雑記 mar 16,2017

メンバーを見ると、仕上がり八分でもサトノダイヤモンドで仕方がないかと思う阪神大賞典。

2番手候補はシュヴァルグランかレーヴミストラル、でも3番手候補は意外と絞りにくくて馬券は意外と買いにくい、でも配当的には固くおさまりそうな気もするし。

見て楽しむレース、かな。

なので日曜メインの馬券はスプリングSの方に力を入れてw

やはり人気はサトノアレスか。
でも、ここまでの5戦、鞍上はすべて乗り替わり。柴山がデビュー戦と3戦目に乗っているが他はすべて違う騎手で今回もテン乗りの戸崎になるらしい。
こんなにコロコロと鞍上が変わる馬がクラシック戦線の主役とはちょっと考えにくい。

なのでここはあくまでヒモの1頭。

そういう視点で軸を選ぶなら田辺のアウトライアーズか和田のプラチナヴォイスか。
どちらもまだ重賞実績はないが、ここでしっかりと結果を出して皐月賞に名乗りを上げてほしい。

相手候補はウインブライト、オールザゴー、トリコロールブルー、モンドキャンノ、そしてサトノアレス。
馬券はこの辺までの7頭で考えることになりそう。

水口が乗っているサウンドテーブルなんかにも頑張って皐月賞の権利を取ってほしいところだがさすがに厳しいか。

セカンドテーブルにも継続して載せてもらっている水口騎手、サウンドテーブルで権利を取って山上オーナー、崎山調教師に恩返しをしたいところだろう。
なんとか意地を見せてほしいと思うので、3連複の3列目にヒッソリと忍ばせるかもしれない。
 
 
 

 
 
 
 
3日間開催の月曜日にはフラワーC。
 
ここは2戦2勝の期待馬ファンディーナが出走。断然人気になりそうな雰囲気だが、前2戦はどちらもスローの上がり勝負。
 
今度もスローになりそうなメンバーだが、果たしてどんな流れになるか。
早い流れになったときにどんなレースができるのかも見てみたいが。。。
 
勝手な願望を言わせてもらえば、ここで早い流れを経験して何とか凌ぎきっての辛勝をした後に桜花賞はパスしてオークスに直行してほしいと思うが(笑)
 
クラブ馬だし、勝ったら会員さんは桜花賞行ってほしいだろうなあ。
 
 
 
クラブ馬といえば、初めての一口馬主の申し込みが完了。
 
ドキドキワクワク♪
 
シルクホースクラブでエンジェルフォールの15、馬名ヴェロニカグレースに出資しました。
ハービンジャー産駒。
ちゃんとデビューしてくれると良いなあ。。。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

黒船賞はブラゾンドゥリス

今週は今日火曜日に高知競馬場でJpnIII・黒船賞、明日水曜日に船橋競馬場でJpnII・ダイオライト記念、土曜中京でGIII・ファルコンS、日曜中山でGII・スプリングS、阪神でGII・阪神大賞典、月曜中山GIII・フラワーC。

重賞目白押しw

黒船賞は◎ニシケンモノノフ、◯ブラゾンドゥリスで仕方がないかなあ、でも馬連で3倍、◎→◯の馬単で5倍くらいしかつかないんじゃなあ、手が出ないなあ。。。

などと思いながら仕事の手を止めて、keiba.go.jp でライブ映像を見てました。

いや~、手を出さなくてよかった。
ニシケンモノノフの単勝1.6倍はちょっと人気かぶり過ぎでしたね。あんなに被ってなければニシケンから買って玉砕してたな。

勝ったブラゾンドゥリス。ノルマンジーの一口馬、一口19,000円だとか。募集総額760万円。う~ん、なんて馬主孝行な馬でしょうか。

安い馬でこれから一口をやろうと思っている私にとても勇気をくれるレースでした。自分はシルクホースクラブだけど(^_^;)
 
 
 

 
 
 
 
 
表彰式の時に進行役の方が言ってました。
「OP特別バレンタインSを制して3月14日・ホワイトデーの黒船賞で重賞初制覇です」と。
 
なるほど~、バレンタインからホワイトデーですか。
そこに答えがあったわけですね。サイン派としては気づくべきだった(いつからサイン派になったw)
 
 
しかし、高知競馬、ナイター競馬ですがメインレースをずいぶん早い時間にやるんですね。
まだ寒いこの時期だからなのかな?
 
それより寒いと思われる船橋のナイターはメインレースが思いっきり20時過ぎだけどw
 
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

雑記 mar 09,2017

リアファルが追い切り後、歩様に乱れが出て金鯱賞回避。
ちょっと残念。
でも、昨日のGCで調教映像を見たけどあまり良さそうには見えなかったから、大事に至る前に回避になったのは良かったんじゃないかなと思う。

GCの「今日の調教」を作業しながら横目で見てたけど、金鯱賞出走馬の中ではステファノスとルージュバックの具合が偉く良さそうに見えた。
ま、自分の馬体や調教を見る力なんてまったく当てにはならないんだけど、良さそうだなと思ってしまったものは仕方がない。
ルージュバックは金鯱賞は切ろうと思ってたけど、切れなくなってしまった。
こうなったら人気のヤマカツエースでも切るかw 1番人気で来るようなタイプにも思えないし(テキトー

アルミューテンがフィリーズRとアネモネSにW登録してるけどどっちか抽選通らないか。
まかり間違って桜花賞の権利取りができたりしたら、春のクラシックがずいぶんと楽しみになるのだけれど、ちょっと無理だろうなあ。。。
フィリーズRよりもアネモネSのほうがコースは合ってそうな気がしているけど。

というか自己条件で確勝を期して桜花賞で抽選待ち狙うほうが先々のこと考えると良いような気もするんだけどな。

フィリーズRの調教はジューヌエコールが良さそうな感じだった。レーヌミノルも良さそうだったけど、オッズ的に馬券はジューヌから入ったほうが良いかな。

 
 
 

 
 
 
土曜日は金鯱賞だけ事前に投票して出掛けるつもりだったけど、仁川Sにヨヨギマックが登録してるし、もしかしたらアルミューテンがアネモネSに出走するかもしれないから3場のメインを全部投票して外出、となるのだろうか。
 
ヨヨギマックは昇級初戦の前走が3着だったからそれなりに売れるだろうか。でも勝ち馬からは0.9も離されてるからあまり当てにはならないと思うんだけど。
ただ勝ったミツバが強すぎという気もするんだけど。ここは取り扱いに悩む。
 
アネモネSは枠順によってはいい勝負になるかもしれない中山の芝1600だから枠順次第で買うか買わないかは決める。
先行してどこまで粘れるかという競馬になるだろうし、取捨は割りと判断しやすいはずだから。
 
 
 
夕べ、ず~っと一口馬主のクラブのサイトをあれこれと眺めてた。
 
シルクのまだ残ってる牝馬の1頭にとても興味があって、とりあえず資料請求だけしてしまった。
 
いよいよ出資してしまうような気がする。。。いいのか?
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

一口馬主、やってみたいと思いつつなかなか決められない

ワラウカドという新設された一口馬主クラブが新規募集をしているので、どんなものだろうかとアレコレ眺めてみた。

15日までに出資すれば入会金無料だというし、いい機会かもしれないよなあ~などと考えて。。。
ただ3頭の募集馬で予算的に手が出るのは一番安いバブルドリームの2015。

でも、これ母馬が21歳の時の産駒だしあまり期待はできないかなあと思い、ついでとばかりに他のクラブでまだ募集中の馬をいろいろと見てみた。

なんとなくラフィアンって安い馬が多いイメージを持ってたけど、口数が100口だから1口がそこそこのお値段が張るのねと思ったり、やっぱりシルクやノルマンジーみたいに400~500口のほうが自分のような初心者には良いのかなあと思ったり。

そもそも募集馬を選ぶ時にはいったい何を基準にして選べば良いのか。

馬体を見る目は残念ながらまったくないし、血統も正直それほど良くわからなくて、どうしても現役の時に応援していた牝系にばかり目がいってしまう。
G1レーシングでベストロケーションの15を見つけた時には思わず衝動的に申し込みそうになったけど1口125万円はとても出せないw

一口馬主で儲けようなどとは思っていないし儲かるとも思っていないが、出資と言うからには多少のリターンも欲しいw

できれば世間一般の馬券の平均的回収率程度(75%?)のリターンがあれば嬉しいよな、などと思っているのでなかなか出資に踏み切れない。

あぁ、優柔不断

みんないったいどういうふうに一口沼に足を踏み入れていったのか。。。
そこのところを知りたいと思うのであった。
 
 
 

 
 
 
出資するにあたって、入厩する厩舎というのはとても大事だと思うのだけど、その辺はみんなどう考えているのだろう。
 
東京在住なのでできれば美浦の厩舎のほうが生で見られる機会も多そうで良いなとも思うし、でも走らせられるのは栗東の厩舎のほうが良さそうだよなと思ったり。
 
 
デビューにこぎ着けられたらやっぱり競馬場で応援したいし、それなら府中や中山で走ってくれそうな関東馬だよなあ。。。
 
あと牡馬と牝馬はどちらがいいのか。
 
クラシックに行ってほしいと思うとやはり牡馬を選びたくなるけど、牝馬のほうが値段的にも手を出しやすいという面もあるし。
 
 
と考えているうちにまた出資できずに時間が過ぎていく気がする。。。
 
誰かに背中を押してもらいたい気分w
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村