「予想」カテゴリーアーカイブ

菊花賞 枠順確定

菊花賞の枠順が確定しました。

1枠1番 マイネルフロスト 柴田大
1枠2番 トーホウジャッカル 酒井
2枠3番 サングラス 古川
2枠4番 サウンズオブアース 蛯名
3枠5番 シャンパーニュ 松山
3枠6番 ショウナンラグーン 吉田豊
4枠7番 トーセンスターダム 武豊
4枠8番 ワールドインパクト ブドー
5枠9番 ハギノハイブリッド 福永
5枠10番 ゴールドアクター 吉田隼
6枠11番 アドマイヤランディ 藤岡康
6枠12番 タガノグランパ 菱田
7枠13番 ミヤビジャスパー 池添
7枠14番 トゥザワールド 川田
7枠15番 ワンアンドオンリー 横山典
8枠16番 サトノアラジン 浜中
8枠17番 ヴォルシェーブ 岩田
8枠18番 メイショウスミトモ 武幸

断然1番人気のワンアンドオンリーは15番、トゥザワールドは14番、私が注目しているゴールドアクターは10番となりました。
おそらく逃げるであろうサングラスが3番と絶好の内枠。
ゴールドアクターより内枠には他には前に行くタイプは見当たらないのでおそらくサングラスを行かせてやや離れた単騎の2番手で競馬ができそうです。

ダービーでは好位につけたワンアンドオンリーもこの枠なら中団より後ろから競馬をしそうな気がします。
前哨戦の神戸新聞杯では後方から進み3コーナー過ぎからまくり気味に進出して最後まで押し切りましたので今回も同じような形でレースを進めると思います。
ゴールドアクターとしては出来るだけ追走組からのリードを取って、スタミナでどこまで粘れるかというレースを期待したいですね。

枠順はもう少し内だと良かったのですが並びは悪くないと思いますし、これはなかなか楽しみになりました。
あとはあまり人気にならないことを祈ります(笑)

秋華賞 予想

おはようございます。ふぉんてんです m(__)m

今日はいよいよ秋のG1第二弾秋華賞、ですが、午前中から出掛けなくてはいけない用事があるためリアルタイムで見られるかどうか微妙。

一応、外出先から東京競馬場によって観戦の予定なのですが間に合うとイイなあ。

 

というわけで今のうちに予想を。

 

ヌーヴォレコルトが単勝1倍台の抜けた人気ですね。
まあ、これまでの過程を考えると仕方がないかと。

個人的に意外なのは離されたオッズとはいえレッドリヴェールが2番人気。そして何故か紫苑ステークス2着のショウナンパンドラが3番人気という。
勝ち馬のレーヴデトワールが6番人気なのに。
この辺の人気は週中の競馬ニュースの影響を強く感じますね。

 

展開はマイネグレヴィルとペイシャフェリスが逃げ争いをしているところに外からリラヴァティが絡んできて三つ巴のハナ争いになるハイペース。
向こう正面で隊列が決まってからもペースの緩まない厳しい展開で最後は持久力比べのスタミナが要求される展開かなあ、と想像しています。

逆にこの3頭のハナ争いがすんなり決まれば3コーナー手前から仕掛けが始まり長く脚の使える展開か。

いずれにしても東京や阪神外回りで求められる瞬発力ではなくしぶとく伸びるタイプに優位に働くレースになると考えています。

 

さて、私の本命ですがここは2戦2勝の⑯オメガハートロックに期待します。

デビュー戦とフェアリーSを連勝したあとの骨折休養明け、8ヶ月ぶりでのG1で勝負になるのかという点が問題になるわけですが、東京と中山のマイルという求められる適正が全く違うコースを連勝した能力を評価しています。

このローテーションですから惨敗してもまったく不思議はないですが買うならここか、もしここを惨敗したとしたらその次の一戦。
もしこのレースで中途半端に好走すると次は人気になるでしょうから今のうちから買っておきたい、そう考えます。

 

対抗はやはり④ヌーヴォレコルト。同馬主のワンツーは十分に考えられると思っています。
以下、
⑤マーブルカテドラル、⑥ショウナンパンドラ、⑫タガノエトワール、②レーヴデトワール、③バウンスシャッセ、⑩マイネグレヴィル。

 

馬体の成長が見られない⑧レッドリヴェール、⑭サングレアルはここでは軽視したいと思います。
馬券はオメガハートロックからの馬連と⑯④②⑫を中心にした3連複フォーメーションを考えています。

 

では今日も良い競馬になりますように。

 

秋華賞枠順確定

秋華賞の枠順が確定しました。

 

1枠1番 ブランネージュ  (秋山)
1枠2番 レーヴデトワール (川田)
2枠3番 バウンスシャッセ (北村宏)
2枠4番 ヌーヴォレコルト (岩田)
3枠5番 マーブルカテドラル(田辺)
3枠6番 ショウナンパンドラ(浜中)
4枠7番 ディルガ     (武豊)
4枠8番 レッドリヴェール (福永)
5枠9番 アドマイヤビジン (四位)
5枠10番 マイネグレヴィル (柴田大)
6枠11番 ペイシャフェリス (川島)
6枠12番 タガノエトワール (小牧)
7枠13番 パシフィックギャル(勝浦)
7枠14番 サングレアル   (戸崎)
7枠15番 ハピネスダンサー (藤岡)
8枠16番 オメガハートロック(ベリー)
8枠17番 リラヴァティ   (松山)
8枠18番 セウアズール   (北村友)

 
1番人気が予想されるヌーヴォレコルトは内の良い枠になりましたね。
逃げ宣言のマイネグレヴィルとペイシャフェリスは10番11番で隣り同士。
もう1頭逃げに絡んできそうなリラヴァティが外の17番。

 

牝馬戦としてはけっこうハイペースになりそうな配列になったような気がします。

 

1コーナーまでの各ジョッキーの駆け引きが注目されます。

京都大賞典 予想

3日間開催の挙句、4日目に延期された京都大賞典。

馬場状態がどの程度なのかが全然わからないのでどういう前提にするかで予想もまったく変わってしまうレースですね。

一番人気が見込まれるトーセンラー。

京都巧者は皆が認めるところ。しかし重馬場が下手、というのも皆が認めるところ。
これかなり悩みますよね。
仕事をしていて途中のレースを見ることができない人は買っちゃいけません(笑)
近畿地方はかなり雨が降ってるようですし前提として重馬場が残ると考えます。
出走メンバーを見るとこれといった逃げ馬も見当たりません。
ならば外枠ですが確実に先行できそうな⑩タマモベストプレイに本命を打ちたいと思います。

怖いのは京都記念で意外な逃げを見せて逃げ切った⑧デスペラードですがここはノリが津村を行かせて番手に控えてトーセンラーの出方を待つパターンになるのではないかと。
末脚は牝馬らしいキレを見せる⑨メイショウマンボもいますし、牽制しあってそのままタマモベストプレイが逃げ切れる展開にならないかな~と希望的観測(笑)

トーセンラーは▲以下には落とせませんが、他にも隠れた京都巧者の⑪トゥザグローリー
や⑦ラストインパクトもそう差はないと思います。

印としては

◎⑩タマモベストプレイ
◯⑧デスペラード
▲②トーセンラー
△⑪トゥザグローリー
△⑦ラストインパクト

これ以外にも③フーラブライド、⑫ヒットザターゲット、①ヴィクトリースターなんかも気になるところです。

馬券は⑩タマモベストプレイから⑧②⑪⑦③⑫①への馬連流し、かなあ~~~
雨の影響がなければこのメンバーならトーセンラーから、というのが正解のようなきがするんですけどね。。。

10月13日 東京12R

メインレースは的中はしたものの壮大なトリガミにwww

ま、トリガミ覚悟の馬券ではありましたがホントにそのとおりになると思いっきり絞って買えばよかったと思うのは性ですかねえ。。。

気を取り直して最終。

ここもトリガミの目が1点ありますがめげずに行きます。

12R

6頭馬連ボックス。

割りと差のないメンツ。
軸を決めることができませんでした。
ただ、そんな簡単に蛯名騎手の連勝もないでしょう。
今日は散々勝ってるじゃん!ということで一応抑えはしましたがあくまで抑え。

そんな気持ちで買った馬券です。

15点の買い目のうち半分以上の8点が万馬券になるパターンですから。

好配当を祈る!