「日記」カテゴリーアーカイブ

ヴェロニカグレース 入厩


先月末、ノーザンファーム天栄に移動していたヴェロニカグレース。いつの間にか入厩していたw

今月8日に美浦の武市康男厩舎に入厩、今頃はゲート練習をしているのだろうか。
いよいよ夏競馬でのデビューに向けて本格的に始動だ。

どこでおろすのだろう。新潟開催だろうか。もし新潟ならデビュー戦に駆けつける、というのもアリか。
出走予定日がわかれば早めに新幹線を予約すれば多少は安く行けるようだし、行けるようなら口取りの申し込みも忘れないようにしないとなあ。
でも暑い新潟でジャケット着用はちょっとしんどそうだ ← 勝つ前提w
 

などとこんなことをアレコレ考えて想像するのも一口馬主の楽しみなのだなあ。
 
 
 

 
 
 
そしてシルクホースクラブの今年の1歳募集予定リストも掲載されいた。
 
今年はどの馬にしようかとJBISサーチの架空血統表を使って調べたりするのも、また時間を忘れる楽しさだったりする。
 
しかし、残念ながら自分はそれほど血統のことはよくわからない。
 
 
せっかく一口馬主を始めたというのにわからないままで放置していても前進はないだろうし、ちょっと勉強でもしてみようかと思っている。
 
血統の勉強を本でするとしたらどんな本がお薦めなのだろうか。
 
仕事も少し落ち着いている時期だし、ちょっとググってみるか。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

夏が来る


今週は日曜日にCSで放送されていた「逃げ恥」一挙放送の録画を毎晩じわじわ楽しんでいる。
おかげで今週の競馬について久しぶりに今日までなんにも情報を仕入れていない。

だってねえ、、、競馬も楽しいが、新垣結衣の魅力にはなかなか抗いがたいものがあるのだ。
世のオジサンたち、そうじゃありませんか?

なんてことばかり言っててもアレなので(どれ?)、せめて特別レースの登録馬くらい確認しようとチェックしたが。
来週の宝塚記念が登録段階で11頭しかいないことを知り、ちょっと興冷め。

サトノダイヤモンドが出走しないとなると、キタサンブラックの相手になりそうなのが見当たらないからなあ。ゴールドアクターに頑張ってほしいところだが。

ただ馬券的にはキタサンブラックが勝ったとしても、紐荒れになりそうな気はしてそれなりに面白そうだと思うが。

ま、宝塚記念のことは来週考えるとして。
 

今週から函館開催がスタートですか。先日、稚内では最低気温氷点下1.3℃とか言ってたけど夏競馬が始まるのね。

そういえば一昨年、函館競馬場に行った時もちょっと肌寒かったっけなあ。
 

その函館の開幕週には函館スプリントステークス(GIII)

登録は13頭と少なめだが高松宮記念を勝ったセイウンコウセイが出走。
GI勝ったけど、サマースプリントシリーズも狙うんだろうか?
 

セイウンコウセイ、シュウジ、ブランボヌールの4歳馬トリオが人気になりそうな気配だが、名前に反して夏は好成績のクリスマスなんかも函館芝1200は4走して3勝3着1回と得意の舞台だけに人気がないようなら狙ってみたい。

また函館で新馬・函館2歳Sと連勝しているレヴァンテライオンもデビューの地に戻って復活はないだろうか。
斤量も52kgと一気に軽くなるし期待したいところだ
 
 

長い長い春開催(10週連続って長すぎないか?)もラスト2週となった東京は3歳ダートのユニコーンS(GIII)

こちらには芝のNHKマイルCで大穴をあけたリエノテソーロが出走。
GIの全日本2歳優駿を勝っているだけに人気になるんだろう。

ただ鞍上が吉田隼人から大野拓弥に乗り替わるのがちょっと引っ掛かる。某掲示板では吉田隼人が馬主の食事会を断って参加しなかったから降ろされたとか書かれてるがホントかね?

ゴールドアクターを降ろされたのも調教師の電話を無視したからだとかいう話もあるが、なんだかめんどくさい世界だなとも思うし、隼人も不器用な奴だなとも思う。

ただその程度の理由で乗り替わり、テン乗りで馬の能力を引き出せずに人気馬が飛んでくれるとしたらありがたい話で、穴党としてはちょっと荒れるのを期待したいところだ。

ただ府中ダートのマイル戦は有力馬が最内にでも入らない限り、能力通りに決まりやすいコースだけに果たしてどうだろうか。
 
 
 

 
 
 
先週は出走のなかったスクリーンヒーロー産駒。
 
今週は日曜の阪神メイン米子Sにグァンチャーレが登録。
前走で2着に負けた時の勝ち馬がその後安田記念を勝つダッシングブレイズ。その着差が0.2。OP特別ならいい勝負をできそうな気がする。
 
ただどちらかと言えば直線坂のある阪神よりも平坦な京都のほうが良いタイプだけにその点がどうか。期待をもって応援はしたいが。
 
 
他には土曜日の阪神3Rにキンシノスパーク、阪神4Rにカガヒーロー、日曜日の東京8Rにスターフラッシュが想定されている模様。
 
 
最近はまたスクリーンヒーロー産駒が目立っていないので、そろそろ頑張ってほしいところだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

土曜日の2鞍


シルクのホームページを見たら、愛馬ヴェロニカグレースが一昨日入厩していた。

これからゲート練習。順調にいけば本当に夏にデビューということになるのか。楽しみだなあ・・・
 

ベルモントSに出走予定のエピカリス、昨日右前脚の歩様に違和感があったと伝えられているが出走できるのだろうか。

費用をかけて米国まで運んでいるのだから不安が小さければ出走させたいだろうが、無理はしないでほしいもの。
ファンとしても出走はしてほしいが、万全の状態でいい走りを見せてほしいのであってホクトベガのように異国で悲しい結果が伝えられることのないように、陣営には冷静な判断をしてほしい。
 
 

ベルモントSはまたのちのち予想するとして・・・

先週からクラス編成があり降級馬が当然のように活躍。

回収率はともかく、素直に買えば(無理な穴狙いをしなければ)当てやすい時期ではある。

穴党には辛い時期で、慣れない本命サイドを買い目を絞って買わなくてはいけない時期になったw
 
そうなるとレース選択が重要である。(これが難しいわけだがw)

そう思いながら土曜日の馬柱を眺めているのが・・・先週と違って今週は斤量面で有利な3歳馬に面白そうなのが散見されて穴党の虫が疼くw

そうは言ってもまだ4歳降級馬の強いところが圧倒的な力量差を見せつける時期、ここは冷静にいきたいところだ。

買い目を絞って狙うなら東京9R江の島特別。

おそらく9番ストーミーシー、1番ペルソナリテの2頭の馬連で鉄板だろう。オッズで5倍以上つくなら勝負したいと思っている。
 
 
 

 
 
 
 
もう一鞍買うなら阪神の最終。
 
降級馬3頭のうち買いたいのは9番オブリゲーションと11番ゼンノタヂカラオ。
 
逃げ馬不在で後方からレースを進めることばかりのメンバー構成。
直線の長い外回り1800だけに如何にもスローの一団で進みそうで、間違いなく瞬発力勝負になるだろう。
 
33秒台前半の上がりが要求されるような流れになると予想する。
 
ならば確実に33秒台前半の脚を使えるオブリゲーションを本命に、相手も控えれば確実に33秒台で上がってくるゼンノタヂカラオへの馬連ワイド各1点でいいのではないか。
 
 
土曜日はこの2鞍をメインにオッズを眺めながら買えそうなレースを探してみる、そんな一日か。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

初めての阪神競馬場


6月3日から遅ればせながらの大型連休に入ったので、阪神競馬場へ行ってきた。

ぷらっとこだまを利用して東京駅 8:56発のこだま641号に乗り込み、のんびり旅行の始まりである。
あさイチからのぞみに乗って午前中から乗り込むことも考えたが、あまりイレ込んで行っても馬券でやられる気がしたのでw、土曜日はミュゼエイリアンが出走する鳴尾記念に間に合えばいいという気持ちで出掛けた。

ぷらっとこだまなら時間は掛かるがグリーン車を使っても新大阪まで12,000円だ。
東京から新大阪までの4時間弱、快適な車内でゆっくりと競馬新聞で午後のレースを検討したり、POG本を眺めて今年の2歳馬はどの馬を応援しようかと考えたり。

そんなことをしていれば4時間なんてあっという間である。
新大阪からJRと阪急を乗り継いで(やっぱり大阪駅でちょっと迷ったw)、仁川へ。

改札を出てすぐに阪神競馬場入り口のエスカレーター。
これは仁川駅というより阪神競馬場正門前駅と言ってもいいんじゃないの?と思いながらエスカレーターを降りるがそこからけっこう距離のありそうな雰囲気w

中山競馬場の船橋法典駅からの地下道もそうだけど、駅から競馬場へのアプローチってなぜかどこも同じ雰囲気だと思うのはそこを歩いている人たちが作り出すもんなのか。
初めてなのにいつも歩いているような気分で競馬場への道をしばらく行くといよいよ阪神競馬場だ。

これが自分にとってはJRA10場のうちの9つ目。残すは小倉競馬場。いつ行けるだろうか。

しばらく場内をブラブラと見てまわり、小腹がすいたので西ウイングのフードプラザにあるさぬきやで肉うどんを食す。

関西らしい薄口の出汁が旨い。
普段、府中や中山では蕎麦を食べることが多いが、こちらはやっぱりうどんだよなあとひとりで納得していると、目の前に田舎うどんとカレーの2つを持ったオバチャンが目の前に。
だれか連れの分も持ってきたのかと思ったが、おもむろに両方を順番に食べだした。
関西のオバチャンはパワフルである。これはうかうかしてると馬券でも負けてしまいそうだ。しっかり気合いを入れていかないと・・・

うどんを食べ終わった後は再び場内散策。

重賞があるので一般席に空きはないものと覚悟していたが、そんなこともなくいつでもどこかしら座ることができる程度の入り。土曜日はこんなもんか。

あちこち見てまわっているうちにメインのパドックが始まったのでパドックへ。

ミュゼエイリアン、人気はないが調子は悪くなさそうだ。
ペースも上がらなさそうだし、渾身の単勝馬券3000円を購入。オッズは30倍台(最終的には43倍)、これは新幹線代どころか宿泊代も軽く捻出できるなあ~とほくそ笑んでいた。

レースはご存知の通り、軽快に2番手追走も直線馬群にのまれて9着。

捕らぬ狸の皮算用とはこのことだったなあ。。。

しかし、自分には最終がある!と最終は4番人気の岩田マッカートニーからの馬連流しを敢行するもマッカートニーは後方からよく追い込んだが届かず3着。

ま、初日はこの程度勘弁してやろうとその日の宿舎のビジネスホテルへ。
 
 
 

 
 
 
 
日曜日はほぼ開門時刻に競馬場に向かった。
この日の阪神には重賞はなかったが東京では安田記念があるとあって朝からそれなりに人は集まっていた。
一般席をいちいち確保しておくのも面倒なので指定席へ。
 

 
さっそく1Rのパドックへ。
 
前日予想では穴狙いで小牧騎乗の15番エナジーハピネスから入ろうかと考えていたが、パドックをみる限り人気だが和田の8番ピカロに逆らうのは無謀に思えた。
 
そこでピカロから2番クレアチェイス、15番エナジーハピネス、6番サテンドール、16番ウインパソドブレ、13番ニホンピロメリーナへの馬連流し5点。
 
すると直線ピカロが楽々抜け出し、先行したサテンドールが粘りこみ馬連的中!で配当は17.3倍。
 
幸先の良いスタートになった。
 
続く2Rのパドックでは酒井6番バルコラベーロが良い雰囲気。
展開的にも先行なだれ込みが見込めそうなメンバー、人気も割れていて上位人気の組み合わせでもそこそこつきそうなので、バルコラベーロから相手6頭の3連複15点。
 
すると結果は1,2着に人気のワイルドフォックスとフィールドステイが入りバルコラベーロは3着。
それで21.1倍もつくのだからありがたい。
 
調子に乗って3Rもパドックで4番ワールドカーランド、9番クレオスをピックアップしてこの2頭から相手に3番メイショウトコシエ、7番サンマルエンパイア、8番プリンスオブペスカへの馬連を買ったが、ワールドガーランド11着、クレオス12着でチーン♪
 
しかし朝から3戦2勝で気を良くして昼食へ。
 
どこにしようかとレストランを物色していると回転寿司を発見。
「へぇ~競馬場で回転寿司か。悪くないな」と入店。
 

 
店内でレース中継を見つつ、旅打ちの楽しさを堪能。
 
しっかり飲んで食べてから席に戻り、新馬戦を観戦(馬券は買わない)。パドックでも抜けてよく見えた新種牡馬ノヴエリスト産駒ヴァイザーの強さを確認して6Rのパドックへ。
 
ここは初出走ながら荻野極騎乗の4番タイセイレガシーが7番人気ながらやたらよく見えたので単勝と馬連流し。
 
道中は中団の後ろに構えていて、やはり経験馬相手に初出走では厳しいか?と思ったものの直線外から矢のように飛んできた。
 
思わず「極、極!差せ、差せ!」と叫んだがハナ差届かずの2着。
1番人気馬との馬連28.7倍は美味しかったが単勝も最終オッズは26倍ついてたので差し切ってほしかった・・・
 
しかし、今日イチの見せ場もできたし満足すべき状況。
 
続く7Rは1番人気のエンパイアブルーから、8Rもやはり人気のテーオーフォルテから馬連流しを買ったが、7Rは相手が抜け、8Rは軸が5着でサクッとハズレ。
 
この日は有馬温泉・古泉閣に宿泊の予定で宿に妻と午後4時の待ち合わせだったので、阪神競馬場での勝負はここで終了。
 
安田記念の馬券を買って場内をあとにした。
 

 
 
宿には妻よりも早めに到着。
 

 
先に部屋に通してもらい、部屋のテレビでレースを確認。
 
グレーターロンドンは残念ながらの4着だったが、初重賞がGIでこのレースぶりなら立派なもの。秋には天皇賞秋かマイルチャンピオンシップくらいなら勝てるんじゃないか?
 
宿のテレビでBS11が見られたので調子に乗って阪神と東京の最終も購入w
 
阪神は外したが、東京最終の三浦特別は人気だが厚く買った10-14の馬連510円が的中して安田記念の馬券代を回収して終了。
 
いや~、初の阪神遠征、予想外の好結果だった。
また是非遊びに来たい。
 
 
そのあとは温泉を堪能して、おいしい食事に満足して素晴らしい休暇のスタートになった。
有馬温泉、良いところだったなあ・・・
 

 

 

 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

ダービーと、ヴェロニカグレースと、阪神競馬場と


ダービーは想像した展開とは違ってスローのまま直線勝負になり、位置取りが結果を左右する形。
向こう正面で早くから動いたルメールと動けなかった他のジョッキーとの度胸の差?ペースを読む判断力の差?が明暗を分けた。

自分が思っていたのとはちょっと違った展開だったが、なんとか的中、今年最初の国内GI的中となった。
個人的には快勝とは言えないがw、何にしても的中したのはありがたいし、ルメールも藤沢和調教師もダービー初制覇、特に藤沢和調教師は定年までもうそれほど時間はないので勝てて良かったなと。

それにしても大外枠から後方待機、あの流れで3着に押し上げたアドミラブルの能力の高さは間違いない。
もう少し速いペースでレースを引っ張る存在がいれば、青葉賞馬初のダービー馬になっていたんじゃなかろうか。

ハナを取ったのが横山ノリ・マイスタイルだったのがアドミラブルには残念だったというべきか、自分でレースを動かすことができない点がダービー馬になるにはもう一つ足りないところだったというべきか。
 

とにかく2016-2017シーズンの競馬が終わり、今週からは2017-2018シーズンの競馬が始まる。
 
 
 

 
 
 
 
そんな来年のダービーを目指す一年が始まる今週5月30日(火)、愛馬ヴェロニカグレースが北海道のノーザンファーム空港から福島のノーザンファーム天栄に移動した模様。
 
夏競馬デビューに向けて動き出した。
 
牝馬だから目指すはダービー、ではなく桜花賞・オークスが大目標ということになるのだろうが、まずはデビュー、そして願わくば1勝を挙げられるように頑張ってくれるといいな。
 
できれば札幌記念の日に札幌競馬場に行く予定なので、その日に札幌でデビューしてくれたりなんかすると最高なんだがw
 
ま、一歩一歩着実に進んでいただければ。。。
 
 
 
話変わって。
 
今週末、初めて阪神競馬場に行く。
 
土曜日の昼ころ、新幹線で大阪入り。
鳴尾記念には十分間に合う時間に阪神競馬場に到着する、はず。(迷わなければw)
 
ミュゼエイリアンが登録してるから、出走することになれば気合い入れて応援!
 
で、土曜日はそのまま尼崎あたりに泊まって、日曜日も阪神競馬場に。
前半のレースを楽しんだら、その後は安田記念の馬券だけ買って有馬温泉に向かうという豪華な休暇を堪能する予定。
 
そのまま遅めのGWにひとり突入する。もし馬券が当たったら月曜日にはUSJにでも行こうかと思ったりw
 
阪神競馬場周辺で何か旨いもの、あるかなあ・・・
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!