「回顧」カテゴリーアーカイブ

阪神ジュベナイルフィリーズ 回顧

たぶんスタートはそれほど良くないだろうから内枠入っちゃったしズルズル後ろの位置取りになってしまうかなあとは思ってましたが、あんなに思いっきり出遅れるとは(笑)

期待したロカ。1番人気というのはちょっと「え?」という感じだったけどw

先週末の阪神芝は外回りでも大外ぶん回して差し切るには相当に抜けた力があった上で展開の助けがないと厳しい状態だったと思うのでスタートで終了でしたね。

12.5 – 11.0 – 11.5 – 12.2 – 12.0 – 11.4 – 11.5 – 12.3

テンの4ハロンが47.2、上がり4ハロンが47.2のイーブンペース。
これを最後方から大外回して差し切れるとしたら相当の能力。
デビュー2戦目でそれを期待するのはやはり酷でした。賞金の積み上げもできない8着に終わりましたから来年春のクラシックに向けては仕切り直してしっかりとステップを踏んでいかなくてはいけなくなりました。

それでもデビュー戦で見せた末脚は素晴らしいものでしたから今後に期待して見守りたいと思います。

勝ったショウナンアデラ。
外目の枠がどうかと思い無印にしましたが、他馬から1馬身ゆっくりとスタートすると内に寄せて馬群で折り合わせる競馬。
直線に入ると馬群を縫うように位置取りを上げて残り200mで前が開くとスッと外に持ち出して切れ味を存分に発揮しました。
鞍上の意のままに動けるレースぶりは完成度の高さを感じます。

2着のレッツゴードンキ。これで[1.2.1.0]
相手なりに走れて確実に馬券圏内に食い込んでくる堅実さは強みですしレースごとに馬体を増やしてきているのも好感が持てます。
何か一つキッカケがあれば相当強くなるような気がします。
来春のクラシックが楽しみ。

3番人気で10着に負けたコートシャルマル。
血統的にはこの馬が来年の桜花賞候補と密かに思っていたのですが見せ場なく直線は下がっていきましたね。不可解。

それにしても・・・
今年の2歳重賞は1番人気馬が勝っていないというジンクスはここでも継続。
このあと朝日杯FSとホープフルSを残していますがこのジンクスはまだ続くのか。
今週末はその点も気にしながらの予想になりそうです。

[阪神ジュベナイルフィリーズ] ブログ村キーワード

予想通りチャンピオンズカップは当たりませんでした。

全然当たらなかったチャンピオンズカップの回顧。
もうね、土曜日から全然当たる気がしてなかったからなあ(笑)

ハロン毎のラップはこう↓
12.6 – 11.7 – 13.2 – 12.9 – 11.9 – 12.2 – 12.4 – 11.7 – 12.4

3ハロン目13.2って。。。
この時点である程度の位置にいないと厳しい展開で後方に控えた馬には出番なし。
外枠だったとはいえ出負けして行けなかったコパノリッキーには辛いレースになりました。

4着に明らかにこのメンバーでは力負けするだろうと思っていたサンビスタが突っ込んできたのを見てもスローの上がり勝負になったことがわかります。
牝馬特有のキレが行きた展開ですね。

勝ったホッコータルマエは2番手でいつでも逃げるクリノスターオーを捕まえられる体勢。おそらく鞍上の幸騎手は2コーナーを曲がったところでかなりの手応えを感じたのではないでしょうか。
レース後のコメントではゴールまで必死に追ったと言ってましたが満点の内容だったと思います。

私の馬券は予想の記事でも書いたようにニホンピロ、ワンダー、ローマン、コパノの3連単4頭BOXと後から追加した4枠2頭からの馬連流しでナムラが抜け(笑)
あとから4枠2頭からの馬連流しを追加したのはそれまで中京で一度も4枠が枠連で出てなかったからです。
(けっこうこうしうの気にしますw)
せっかくナムラに手が回らなかったのは残念だったな。

ま、コパノが行けなかった段階で私の馬券もハズレるんだろうなあと思いながら見てたのでそれほどショックではなかったですけど(マケオシミwww)

この土日の馬券はサッパリな週末でした。

少し切り替えて今週末がんばります。

ではでは。

[チャンピオンズカップ] ブログ村キーワード

ジャパンカップ回顧

いつも閲覧ありがとうございます。ふぉんてんです。

遅ればせながらのジャパンカップ回顧。

サトノシュレンが引っ張る展開は意外に厳しい展開だったようです。
1000m通過が59.6。良馬場発表とはいえまだ力のいる馬場状態。
しかもテンの1ハロンを除くと道中のラップは一番ペースが緩んだところでも9ハロン目の12.4。
いわゆる緩みのないペース。

これを番手の内を進んで4馬身突き放してのゴールはエピファネイアの強さばかりが目立つレースとなりました。

私の本命イスラボニータは良いところ無く中団儘の9着。
対抗スピルバーグがよく追い上げて3着に来てくれましたが本線の馬券は綺麗にハズレ(笑)

ただ、ただ、、、、

前の週のマイルチャンピオンシップ。

福永から乗り替わったダノンシャークが福永騎乗のフィエロを抑えて優勝したのを見て、そういえば昔、高松宮記念で福永騎乗のディヴァインライトがゴール前で柴田善臣騎乗のキングヘイローに差されて「この馬にだけは負けたくなかった」と言っていたのを思い出し。。。

つまりは主戦の福永から乗り替わった馬が福永が乗ってるレースでは好成績!というパターンは笑えるなあと買った馬券がコチラ↓

IMG_1079

わずか100円ばかりの購入ですが馬単7800円で救われました。

この馬券の他にもバラバラとイスラボニータとスピルバーグから買っていた分をも上回る回収。
こんなことなら500円位買っておけば良かったと考えたのは当然ですwww

しかし、2週続けてG1で福永から乗り替わった馬が福永を抑えて優勝って偶然にしては出来過ぎている。

今後もこのパターンには十分注意しておきたいと思います。

最近はあまり見掛けないけど横山典のG1で2着という伝統芸に続くパターンじゃないかと密かに思っています。

では今週末のジャパンカップダート、じゃなくてチャンピオンズCも頑張りましょう。

[ジャパンカップ] ブログ村キーワード

東京スポーツ杯2歳S 回顧

東京スポーツ杯2歳Sはハラハラするレースになりました。

事前予想の印は◎1番サトノクラウン、◯2番アヴニールマルシェ、▲7番マイネルシュバリエ、△3番グリュイエール、8番ジャストドゥイング、☆9番クラージュシチーでしたが現地で買ったのはこんな馬券。

TSPO2S

これと同じ3頭の3連単BOXも各100円で持ってました。

ラップは
12.7 – 11.1 – 11.6 – 12.4 – 12.5 – 12.7 – 12.3 – 11.0 – 11.6

マイネルシュバリエが引っ張る流れで1000m通過が60.3。
13頭一団で進む若干スローの展開。

上位人気馬がどれも終い切れるタイプの馬ですし、まだクラシックに向けてレースを覚えさせたい段階だけに積極的に引っ張る馬がいないレースになりました。

そうなると瞬発力に秀でた馬となるわけですが。。。

◎を打ったサトノクラウンも◯アヴニールマルシェも直線見事に前が壁になっていて「これ割ってこれるのか?」と見ていましたが、さすがムーア騎手、北村宏騎手。

先に1頭分空いたスペースから北村騎手が先頭に踊り出るとその後からムーア騎手がやはり1頭分のスペースから鋭く伸びて差し切り勝ち。
3着には外を回して直線入り口で先頭に立ったソールインパクトが人気薄ながら粘り切りました。
すぐ近くまでクラージュシチーも追い上げていたので3着に上がってくれと応援したんですけどねw

アヴニールマルシェは好位の内で、サトノクラウンは更にその後方の内で脚を貯めて瞬発力を活かしました。
対してソールインパクトは終始外を回してきて直線で一旦先頭ですから一番強い競馬をしたように思います。
人気はありませんでしたが今後要チェックかな、と思います。

クラージュシチーは前走の未勝利戦で派手な勝ち方をしていたので人気になりましたがもう少し前の位置取りで競馬ができれば、というレースでした。
注目のハービンジャー産駒。終いは上位の脚を使っていましたので今後に期待したいところです。

3番人気に推されたグリュイエールは序盤に掛かっていました。直線は内から伸びてきているように見えましたが伸び切れなかったのはその分もあるのでしょう。
折り合いが付くようになればまた違うレースも出来そう。

4着にきたエミネスクは終い一手に賭ける後方からの競馬。
直線はしっかり伸びてきていましたからレースのペースがもっと上がりそうなときには要注意だと思います。

この3日間開催は2重賞を両方とも的中できたのでなかなか良かったです。

いよいよジャパンカップ。
枠順が出るのは14時くらいでしたっけ?
またじっくり予想を楽しみます。

[東京スポーツ杯2歳S] ブログ村キーワード

マイルチャンピオンシップ 回顧

ども、遅ればせながらマイルチャンピオンシップの回顧をしようという ふぉんてん です。
もうみんなやってるから今更私のレース解説的な回顧は不要でしょうから私の馬券回顧ということで。

もうね、どうしても絞りきれなくてバラバラ買ってしまいましたよ。

MCS

ちょっと出掛ける用事があったので東京9Rの投票をするときに一緒に買いましたw
東京9Rはハズしてるので買い目は隠します。自信あったんだけどな(笑)

マイルチャンピオンシップは終わってみれば印◎-▲-△で決まったのですからもっと自信を持って◎から買っていればなかなかの儲けになったと思うのに。
土曜日からちょっと予想がズレてる感じだったので思い切っていけませんでした。

惜しいことした(笑)

ただ内にホウライアキコがいたのでミッキーアイルが逃げるにしてもけっこう早めのペースになって消耗戦の展開という予想はまあまあ良いところついてたんじゃないかと思っています。

あまり儲からなかったけど、とりあえず的中は出来たので良しとしましょうw

翌日は東京競馬場に行って東スポ杯2歳Sは現地で観戦してきました。

その回顧はまたのちほど。

後藤騎手の復帰後初勝利も目の前で見られたし楽しい一日でした。
私はそのレースは馬券を買わずに見ていたのですがカボスチャンが先頭に立った時には思わず「そのまま!」と声援を送ってしまいましたw

後藤騎手が先頭でゴールした時の場内のおめでとうという雰囲気、とても良かったと思います。

たまにWebやSNSなどで後藤騎手の初勝利を祝う人たちをdisってる人なんかも見かけますが、素直に良かったなと思えることを良かったと表現できることは素敵だなと思いましたよ。

今日にはジャパンカップの枠順も決まるのかな?楽しみに待ちましょう。

[マイルチャンピオンシップ] ブログ村キーワード