難解なステイヤーズSと軸信頼の金鯱賞(思い込みw)

ども。ダビスタGOLDを早くプレーしたいと思いつつ土曜日のリアル競馬にも気持ちが向かっている ふぉんてん です。

でもやっぱりゲームしたいから馬券はあまり買わないかも。
とりあえず重賞と他に2~3レース選んで買う感じの週末になると思います(笑)

で土曜日はステイヤーズSと金鯱賞があるわけで。どちらも面白そう。

ステイヤーズSなんか前走掲示板に載ってるのは3頭しかいなかったりして。そのうち1頭は前走準オープンだし。なんというか混戦w
となると前走アルゼンチン共和国杯2着、前々走オールカマー3着と好走しているクリールカイザーが中心ということになるのかな。

あとは長期休養明けを一叩きした菊花賞2着スカイディグニティ、やはり休み明けを一叩きした春の天皇賞3着ホッコーブレーヴが有力か。
どちらもちょっと前走負け過ぎな感じもしますが・・・人気するならあまり買いたくないけど(笑)

狙うなら昨年の当レース2着のファタモルガーナあたりがオッズ的には妙味がありそうな気がするけどどうだろうか。

一方の金鯱賞。

こちらは前走でG2を勝っている馬が2頭。
毎日王冠勝ちのエアソミュールに京都大賞典勝ちのラストインパクト。
これはもうこの2頭を信頼していいんじゃないかと。
少なくともどちらかは馬券になりそうだと思うのですが。

この2頭を中心に馬連か3連複の相手に人気薄を取り上げたい、そんなレースだと思ってます。
トウカイパラダイスとかラブリーデイとかよくないだろうか。

まだ展開とか脚質とか騎手とかまったくチェックしてないから予想はガラッと変わるかもしれないけど(笑)

[ステイヤーズステークス] ブログ村キーワード

[金鯱賞(GII)] ブログ村キーワード

ワクワクしながらダービースタリオンGOLDの到着を待ってますw

ニンテンドーDSとかプレイステーションとかゲームはほとんどしない私ですがダービースタリオンだけは別です。

最初のファミコン版のダビスタも徹夜してやり込んでましたねえ。仕事に支障をきたすほど(笑)若かったなあ。。。

もうずいぶん長いことダビスタの新作は出てませんでしたが凄く久しぶりに発売されるというのでつい予約してしまいました。

初回特典として昔の全国版もダウンロードできるというので最初は買うつもりもなかったのですがついつい。

それが昨日発売になってAmazonで予約したのでたぶん今日には届くはず。帰宅するのが楽しみです(笑)

昨日、会社帰りに攻略本も買って帰りました。

今はまだこれを読んでるだけですがそれでも楽しかったり(笑)

あ~、早く仕事終わらんかなwww

[ダービースタリオン] ブログ村キーワード

チャンピオンズカップ枠順確定

ども。
先ほどチャンピオンズCの枠順が発表になってて少々驚いた ふぉんてん です。

金曜発売するの?
金曜発売するのって3歳牡馬クラシック、天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念くらいじゃなかったっけ?
1枠01番 インペラティヴ(セ4、米・パパプロドロモー) K.デザーモ
1枠02番 ベストウォーリア(牡4、栗東・石坂) 戸崎
2枠03番 クリソライト(牡4、栗東・音無) W.ビュイック
2枠04番 ナムラビクター(牡5、栗東・福島) 小牧
3枠05番 ワイドバッハ(牡5、栗東・庄野) 蛯名
3枠06番 グレープブランデー(牡6、栗東・安田) 北村宏
4枠07番 サンビスタ(牝5、栗東・角居) 松田
4枠08番 ホッコータルマエ(牡5、栗東・西浦) 幸
5枠09番 クリノスターオー(牡4、栗東・高橋忠) R.ムーア
5枠10番 ニホンピロアワーズ(牡7、栗東・大橋) 酒井
6枠11番 ワンダーアキュート(牡8、栗東・佐藤正) 武豊
6枠12番 ローマンレジェンド(牡6、栗東・藤原英) 岩田
7枠13番 カゼノコ(牡3、栗東・野中) 秋山
7枠14番 コパノリッキー(牡4、栗東・村山) 田辺
8枠15番 インカンテーション(牡4、栗東・羽月) 大野
8枠16番 ダノンカモン(牡8、栗東・池江) 松山

こうしてみるとなかなか錚々たるメンバーです。
G1/Jpn1勝ち馬が10頭、かな?

先週のジャパンカップといいハイレベルなメンバーが揃ったレースが続きますね。

この秋は初G1とか不振からの復活という流れなので初G1ならナムラビクター、復活ならグレープブランデー、ニホンピロアワーズといったあたりが気になります。

今夜はしっかり調教をチェックしておきます。

ではでは。
<a href=”http://keyword.blogmura.com/key00066853.html”>[チャンピオンズカップ] ブログ村キーワード</a>

今週から舞台は中山、阪神、中京へ

ども。年末進行がんばりましょう。ふぉんてんです。

今週はステイヤーズS、金鯱賞、チャンピオンズCの三重賞。

チャンピオンズCはいきなり第15回なのねw
ジャパンカップダートのレース名が変わりました、という体で。
それにしては開催競馬場も違うし右回りから左回りになってすっかり雰囲気が(笑)
ま、ジャパンカップダートそのものが東京から阪神に変わったという履歴もありますしいいんでしょうね。

で、左回りになって米国の強いダートチャンピオンがたくさん来るかと思いましたが、、、ウ~ン なかなかそうはいかないようです。

とにかくコースも変わってこれまでとはまた少しレースの傾向も変わるでしょうから後々ゆっくりと考えたいと思います。

土曜日のニ重賞、特にステイヤーズSは個人的に長距離重賞が好きなので楽しみな一戦です。

若い頃、東中山に会社の寮があって毎週末中山競馬場に通ってましたがステージチャンプが勝ったステイヤーズSの時には単勝に思いっきり突っ込んでドキドキしながらレースを見てました。

ステージチャンプ追っかけてたんですよね。母のダイナアクトレスが大好きな馬だったのでその初仔ということでとても応援してました。

今年はそんな応援ができる馬がいるかなあ。。。

そして金鯱賞。

毎日王冠を勝ったエアソミュールがこちらに向かうという記事を目にしましたが、なぜ天皇賞ではなく金鯱賞なのか。。。
おかげで金鯱賞のレベルが上がるのでしょうか。

登録馬の名前を見るとウインバリアシオンやカレンブラックヒルなんかの名前もあってなかなかの好メンバーになりそうな感じ。

中山、阪神、中京と開催場も替わってここを待っていたという陣営もあるでしょうから予想もしがいがありますね。

特に中山は春開催以来ですから待ちくたびれた、という人もいるのではないでしょうか。
(私の馬友がそうですwww)

今年最後の開催、しっかりと予想したいですね。

ジャパンカップ回顧

いつも閲覧ありがとうございます。ふぉんてんです。

遅ればせながらのジャパンカップ回顧。

サトノシュレンが引っ張る展開は意外に厳しい展開だったようです。
1000m通過が59.6。良馬場発表とはいえまだ力のいる馬場状態。
しかもテンの1ハロンを除くと道中のラップは一番ペースが緩んだところでも9ハロン目の12.4。
いわゆる緩みのないペース。

これを番手の内を進んで4馬身突き放してのゴールはエピファネイアの強さばかりが目立つレースとなりました。

私の本命イスラボニータは良いところ無く中団儘の9着。
対抗スピルバーグがよく追い上げて3着に来てくれましたが本線の馬券は綺麗にハズレ(笑)

ただ、ただ、、、、

前の週のマイルチャンピオンシップ。

福永から乗り替わったダノンシャークが福永騎乗のフィエロを抑えて優勝したのを見て、そういえば昔、高松宮記念で福永騎乗のディヴァインライトがゴール前で柴田善臣騎乗のキングヘイローに差されて「この馬にだけは負けたくなかった」と言っていたのを思い出し。。。

つまりは主戦の福永から乗り替わった馬が福永が乗ってるレースでは好成績!というパターンは笑えるなあと買った馬券がコチラ↓

IMG_1079

わずか100円ばかりの購入ですが馬単7800円で救われました。

この馬券の他にもバラバラとイスラボニータとスピルバーグから買っていた分をも上回る回収。
こんなことなら500円位買っておけば良かったと考えたのは当然ですwww

しかし、2週続けてG1で福永から乗り替わった馬が福永を抑えて優勝って偶然にしては出来過ぎている。

今後もこのパターンには十分注意しておきたいと思います。

最近はあまり見掛けないけど横山典のG1で2着という伝統芸に続くパターンじゃないかと密かに思っています。

では今週末のジャパンカップダート、じゃなくてチャンピオンズCも頑張りましょう。

[ジャパンカップ] ブログ村キーワード

ホワイトフォンテンで競馬の虜になった男の日記