ふぉんてん のすべての投稿

小学生の頃、ハイセイコーでもたらされた競馬ブームに乗って競馬を見始めました。観戦歴だけなら40年を超えてます。 馬券を買うようになったのは社会人になってからなので馬券歴としてはホンの四半世紀ほどですがさっぱり上達しません。 そんな私の日常を競馬とともに。。。

土曜日のチャレンジカップを妄想中w

チャレンジカップ。
先週チャンピオンズカップがあって今週がチャレンジカップ。紛らわしいなw

枠順確定しましたね。
注目のエイシンヒカリは4枠4番。内目の良い枠じゃないでしょうか。
ま、阪神芝外回りの1800mは最初のコーナーまで640mもありますからそれほど内外の差はないと考えてもいいのですが、それでも先行したい馬は内目のほうが良いには違いないです。

他の先行したい馬を見てみるとウインフルブルームが7枠10番、バッドボーイが8枠12番と外に入っていますので内に寄せるまでに多少はロスがあると考えるとこれはエイシンヒカリにはかなり有利な枠順じゃないかと。

エイシンヒカリ以外で人気上位になりそうなのは3枠3番スマートレイアーかな?
阪神コースは4戦4勝ですからこのコースは合っているのでしょう。脚質からも直線の長い外回りコースはピッタリですし距離も1800mでは[3.1.1.1]と適性は高そうです。軽い印にはできない、という感じですね。

少し人気がなさそうなところで面白そうなのは1枠1番に入ったアドマイヤタイシ。
前2走は12着、15着と2桁着順に負けていますがこちらも阪神コースは[2.3.3.1]と得意にしているコース。
内の好位で脚を溜めて直線半ばで抜け出してくるのは十分に可能な気がします。
鞍上も先週のG1で8番人気のナムラビクターを2着に持ってきた小牧騎手ですし期待したいところです。

あとは1000万下、準オープンと連勝してきたフルーキーあたりが直線入口まで死んだふりしていてゴール前猛然と追い込んで2,3着争い、そんな感じが楽しそう(笑)

エイシンヒカリ→アドマイヤタイシ→フルーキーorスマートレイアー

こんな感じの入線なら馬券的中できそうだけどどんなもんでしょうかw

[チャレンジカップ] ブログ村キーワード

~ロカ~楽しみな馬が登場しそうな感じ

日曜日メインの阪神ジュベナイルフィリーズの出走馬も確定したようですね。

阪神の芝外回り1600mの2歳戦は前走からの距離短縮馬が好走している&期待値も高いと聞いたのでそんな馬は今年はなにがいるのかな?と探してみたところ・・・

いました、いました。

ロカ

前走は京都芝外回りの1800mの新馬戦。
レースリプレイを見たところ・・・これ普通に強いわ(笑)

ただ1頭上がり33秒台の脚、それも33.2って2歳のこの時期では破格じゃないかな。

これはそこそこ人気になりそうだけど、重賞勝ってるココロノアイとかクールホタルビもいるし血統馬コートシャルマンもいるし(←私のPOG馬ですけどw)、重賞を2戦して2着3着と好走のレッツゴードンキもいるし、そこそこ人気はバラけそうな気がするのでこのロカは狙い目な気がします。

ここを強い勝ち方したら来年の春は主役になるでしょ。
先物買い♪

あっさり負けたらゴメンナサイってことで(笑)

[阪神ジュベナイルフィリーズ] ブログ村キーワード

禁止薬物

残念なニュースが聞こえてきました。

7日の中山での新馬戦を勝った馬から禁止薬物が検出されたそうです。

カフェインが禁止薬物なんですね。

何かの不注意が原因なのだろうな、と思いますが。
カフェインでドーピングしようとは思わないでしょうし。

それでもルールはルールですからね。
調教師の監督責任は当然問われるわけで。

今後の厩舎運営への影響も少なからずあるんでしょうね。

一番残念だなと思うのは馬主がキャロットということ。
一口で出資してる人たちはどんな気持ちなんだろうと思うと。。。

私はまだ一口馬主はやったことはありませんが興味はありますし、自分が出資者だったら
メチャクチャ腹立つだろうなあ・・・・と。

そしてなによりレースに勝ったはずのピンクブーケが可哀想ですね。

JRAでは珍しい事件だけに厩舎関係者には猛省をしていただきたいですね。

エイシンヒカリの走りはかなり楽しみ♪

ども。
マツコの知らない世界を見ながら書いてます。ふぉんてんです。

この番組がゴールデンで放映されてるというのは画期的だなあw
グリーンチャンネルと朝晩のニュース以外にはあまりテレビは見ない私ですが
これはけっこう楽しみにしてます。
今週はコンビニおでん。寒いし、明日はコンビニおでん売れるんだろうなwww

さてチャレンジカップに登録しているエイシンヒカリ。

前走のアイルランドトロフィーではみんなのド肝を抜く走りを見せてくれましたが(笑)
今度はどんな強さを見せてくれるでしょうか。

一般的なイメージとしてはサイレンススズカの再来という感じでしょうか。
逃げて楽々押し切るレースぶり、という印象ですが実はデビュー戦では好位差しの競馬をしています。

スピードがあるから逃げてるだけで折り合いをつけて好位からライバルを見ながらのレースもできる、はず。
右回りならば(笑)

アイルランドトロフィーで初めてその走りを見た人には折り合いにはちょっと難がありそうな感じもする馬ですが(実は私がそうだったりしますw)、過去の走りを見ると決して折り合いが難しいとうわけではなさそう。

どんなレースをしてくれるのか本当に楽しみです。
人気するでしょうし馬券的にはちょっと考えてしまうレースにはなりそうですが(笑)

[エイシンヒカリ] ブログ村キーワード

チャレンジカップ?新設重賞じゃないの?

今週の重賞は阪神JFの他にはチャレンジカップとカペラステークスですか。

・・・チャレンジカップ?

記憶に無い。。。新設重賞か?

ググってみました。

なるほど朝日チャレンジカップでしたか。「朝日」が付いてないだけでずいぶんイメージが違いますね。

というか朝日チャレンジカップってこの時期だったっけ?
なんか天皇賞秋に向かうステップレースだったような気がしますがいつの間に12月に変わってたんだ?

もうねJRAの番組変わり過ぎwオジサン混乱しますよホント。

この時期に施行ということは有馬記念のステップ的な位置付けになるんでしょうか。

昔はこの時期の阪神の中長距離重賞というと鳴尾記念ですけどね。
まだ若手だった藤田伸二が騎乗して人気薄でエリザベス女王杯を勝ったタケノベルベットがフロックだったわけじゃないよ!とばかりに牡馬を蹴散らした1992年の鳴尾記念。
私にとってはあれが一番印象的ですが。。。

Youtubeで動画探してみたけどさすがに古くて見つからないw

あ、すでにチャレンジカップに関係ないなw

そんなチャレンジカップです(笑)

今年はエイシンヒカリが出てくるようで。
今度は右回りだからきっとまっすぐ走ってくれるでしょうw

楽しみですね。