天皇賞・秋(2017) 回顧


 
キタサンブラックの出遅れを見たとき、みんなどう思っただろうか。

不動の本命と信じ、単勝にガツンと入れたり連軸にしていた人は絶望的な気持ちになったかもしれない。

逆に穴党の人たちはしめしめと内心ニヤリとしたかもしれない。
自分はこれはもしかしたら宝塚記念のように圏外に飛ぶかもと期待を膨らませていた。
 

自分の馬券はネオリアリズムから。序盤は内側の先団後ろにつけていい位置でレースを運んでいるように見えた。
しかし4角でじりじりと位置取りを悪くして直線入り口では早々に圏外に。体調が悪かったんだろうか。これほど着順を悪くするとは思いもよらなかった。

しかし、直線に入ったところで自分の馬券ははずれることがわかったので冷静にレースを見届けようと思い先頭争いに目をやると、いつの間にかキタサンブラックが先頭に立つ勢い。

え?もうそこまで上がってたの?うそ?内からそんな伸びるの?と少々混乱したが残り400mでは早々に先頭に。
そこからスーッと外の馬場の良いところに出して、追ってくるサトノクラウンが追っても追っても追いつけない体勢に持っていくところはさすが武豊。

どうせならキタサン、勝ち切ってしまえと心の中で応援してしまった。どうせ馬券ハズレだしw

大雨の東京競馬場、観戦するのも大変だったと思うけど、現地でこのレースを観ることができた人は良い体験ができたと思う。

自分は自宅でのテレビ観戦だったが、それでも少し涙腺が緩んだ。それくらい感動したレースだった。
いや~、キタサンブラック、本当に強い。そして武豊の憎いほど冷静な手綱さばき。
強い馬に名手が乗るとこんなに凄いレースを見せてくれるんだと。

このあとのJCも有馬記念もどうせなら勝って引退してほしいと思うくらい。馬券で本命は打たないと思うけどねw
 

ただ先週の菊花賞もそうだったが、とにかくタフなレースだったので疲れがどれくらい残るのか。
昨日の天皇賞に出走した馬は次走に向けてはどれくらいしっかりと疲れを残さずに調整をできるかが課題になるレースだったと思う。

ともかくキタサンブラックと武豊には心から賛辞を贈りたい。
 
 
 

 
 
 
それともう一つ、今年の天皇賞(秋)を見てやるなあと思ったのはグレーターロンドン。
 
心の本命馬だったのでwグレーターロンドンの動きにもずっと注目はしていた。この極悪馬場でどこまで追い込んでこれるだろうか・・・と。
 
そうしたら皆が避けてる内をスルスルと上がっていくじゃないか。
 
4角先頭のグレーターロンドンなんていったい誰が想像していただろうか。
 
結果は9着に終わったが同じ脚質のサトノアラジンが完全に馬場に末脚を殺されて18着惨敗となったことを見ても、田辺裕信のチャレンジは良かったと思う。
 
もしかして?とワクワクさせる騎乗、力は足りないかもしれないけど何とかしてやろうという気迫ある騎乗、好きだなあ。
 
この日は最終レースで通算700勝を達成した田辺裕信。まだ700勝なのかという印象すらある。
これからも要チェックの騎手だなあと改めて感じた。
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 
 

天皇賞・秋(2017) 予想


 
スワンS完敗、アルテミスS本命馬は勝ったものの2着馬抜け、というわけで残念な土曜日の結果。単勝万馬券の馬が2着に突っ込んできてのハズレなので仕方がない、と思ったが展開をしっかり考えられれば押さえられたかもしれない相手だったなあ。
 

気を取り直して天皇賞・秋。
 

ハナを取るのはロードヴァンドールだろうか。
前に行けそうなのは他にも内からネオリアリズム、ディサイファ、キタサンブラックといる。

夜になってからはずっと雨が降っていて馬場は重、もしかすると不良にまで悪化しそうな様相なので先週同様時計の掛かる展開になりそうだ。

となると追い込み一手では厳しい状況なのでどの馬も仕掛けは早くなりそうで、そうすると逆に差しが決まるという形になりそうな気もする。
しかし先行馬も相当に強力なメンツだけに簡単に止まるとも思えず、重馬場ゆえに差し追い込みは後方のまま届かず、というのもごく当たり前に想像できる。

なんとも悩ましい。

本命はネオリアリズムに取った。

逃げる馬を見ながら2~3番手からの競馬になるのではないか。
時計の掛かる馬場なら先行しながらしぶとくメンバー上位の脚も使えるタイプだし、好位から直線早め先頭でそのまま押し切るレースを期待する。

対抗にヤマカツエース。先行馬群を見ながら中団から直線半ばで先頭をうかがう競馬。念願のGI奪取に一番近いレースはここだろう。

3番手にリアルスティール。ヤマカツエース同様国内のGIでリアルスティールに最も適性のあるGIはこのレースだろう。

4番手にグレーターロンドン。心情的にはこの馬が本命だが毎日王冠で上がり1位タイで追い込んではきたものの0.2差は小さいようで大きな差に思える。
その時の勝ち馬・2着馬と今度は同じ斤量で戦うことを考えるとこれ以上重い印は打てない。心の本命馬として4番手の印。

以下、やはり実績に敬意を表してキタサンブラック、堅実に上位に来るステファノス、追い込みの脚は無視できないサトノアラジン、穴でサクラアンプルール。

馬券はネオリアリズムからの馬連流し、ネオリアリズム→ヤマカツエース→リアルスティールの3連複3連単を各1点、それと心情馬券でグレーターロンドンからネオ、ヤマカツ、リアルへの1頭軸3連複流し。
 
 
 

 
 
 
ソウルスターリングはやはり毎日王冠の負け方が気に入らないので、そしてサトノクラウンは調教が良いとは思えないので無印にした。
両馬とも上位に来てもまったく不思議ではないと思うが、サトノクラウンが来たら今後調教映像を予想の要素にいれることはやめることにしよう。そうなるとJRAレーシングビュアーは解約してもいいかもな。
 
 
外枠ではマカヒキやシャケトラも気にはなるが、そこまで手を伸ばしていたら展開的に恵まれるかもしれないロードヴァンドールもこんなに人気がないなら押さえておけ、などと言い出すことになるし収拾がつかなくなる。
 
 
ホントにこいつだけはいらないだろと思えるのがディサイファしかいないので本当は馬券を買ってはいけないレースなのだと思うw
 
それを言い出すとそもそも競馬を諦めた方がいい、という話になってくるのだが。
 
 
あぁ~、ほんと悩ましい(←喜んでるw
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 
 

アルテミスS(2017) 予想


 
2歳重賞はよくわからない。もし当たったら幸運だ。

というのも自分は出走馬の過去走と枠順から展開をボンヤリと想像して、恵まれる穴馬はいないかと探してハマりそうなレースを中心に予想して買う、というのが基本的なスタイルだからだ。

ハマらないだろうなあと思っても重賞は予想をするが、それもやはり展開をまず考えてそれから各馬の能力やコースとの相性なんかを検討していくことが何とかできるから。

しかし、、、2歳馬。まず脚質が良くわからない。これでは展開の想像をしようがないのだ。

それでも、考えてみる。重賞だから(馬券は買うかどうかはわからないが。

と言い訳をまず並べるのはアルテミスSがまったく、本当にまったく展開の想像がつかないから。

普通、2歳の重賞って1頭や2頭前走で逃げ勝ってきたのとかいそうなものなのに、皆無w
いや前走逃げたのはいるけど勝ってないし、スタート良かったしちょっと試しに逃げてみましたという感じがするし。

みんな大人びたレースぶりで勝ち上がってきたのね、と感心している。

しかし、それでは予想ができないので無理やり印を打とう。

◎ラッキーライラック
〇ダノングレース
▲スカーレットカラー
☆トーセンブレス
△ラテュロス、ウラヌスチャーム、グランドピルエット

基準は何か?

勘だ

いや、嘘です。

一応、TARGET.JVで表示される各馬が初勝利を挙げた時の補正タイムの高いものからピックアップしている。

一番高かったのがラッキーライラックの84。

2番目がシンデレラメイクで82だったのだが、その後の2戦の補正タイムの伸びがあまり良くないのでこれは切った。

次いでダノングレース、スカーレットカラー、グランドピルエットで81
そしてラテュロス、トーセンブレス、ウラヌスチャームの80である。
サヤカチャンも初勝利時には80を出しているが、3戦目でやっと出した数字だったこととその後のりんどう賞があまり伸びてないのでこちらもオミット。

地方競馬のレースは補正タイムが表示されないので道営のミスマンマミーアは自動的に対象にならない。
コスモス賞2着のレースを観ると怖い存在なんだが・・・

馬券を買うならラッキーストライクからの馬連流しか、◎〇▲☆の馬連4頭ボックスか。
 
 
 

 
 
 
2歳重賞が当たったら幸運だ、と最初に書いた。
 
実際にめったに当たらない。これはうまいことハマったなという記憶があるのは2012年のザラストロが勝った新潟2歳S。もう5年も前だ。
 
この時はなんとなく2着したノウレッジからの馬連流しを買った。10番人気馬である。
 
新馬戦(ダ1200)で単勝1.7倍の断然人気。それを後方11番手から上がり最速で差し切ったのが強烈だったが、ダートだったためか新潟2歳Sでは全然人気がなかった。
しかしわざわざ芝の重賞に使ってくるんだから陣営も脈はあるんだろうと踏んでの流し馬券。
 
確か東スポか何かで鞍上の蛯名も脈あり的な記事があったのが後押しにはなっていた。
 
正直、本当に馬券になるとは思っていなかった。
それにあとでよく考えたらこの時期に2歳のダート重賞なんてないんだから、ダートで勝ち上がってもレースを使いたかったら芝のレースを使うのは当たり前なんだよな・・・
 
 
馬連は12,380円。ほぉ、幸運なことだなあとしみじみ思ったものだ。
 
 
それ以来、2歳の重賞で幸運だなあと思った記憶がない。
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 
 

スワンS(2017) 予想


 
明日は東京も京都も一日弱い雨が降り続く予報。
金曜正午の段階で東京は芝良ダ稍重、京都は芝稍重ダ重だが今週も道悪のレースになりそう。
週末になると雨になるの勘弁してもらえないだろうか。洗濯物が干せないじゃないか(そこなのw
 

京都は金曜の段階で稍重だからスワンSは重馬場は必至、という感じなんだろう。一応その想定で予想しておく。

先手はダノンメジャーあたりか、この枠順ならレッツゴードンキが前に行くかもしれない。
それとも久しぶりの1400になるセイウンコウセイあたりか。
いずれにしてもそれほど早くなるようなイメージはない。道悪でもあるし追い込みよりは先行する馬を中心に考えたほうがいいだろう。

本命には京都2.1.0.0のセイウンコウセイを指名したい。
芝の1400mは4戦して2勝2着1回、スプリンターズSは期待を裏切ったがひと叩きしたここは力を発揮できるのではないか。
この先のマイルチャンピオンシップに向かうのかはわからないが、マイルよりは1200~1400のタイプ、この後の適鞍は阪神カップくらいになるだろうからここはしっかり勝ちたいレースだろう。

調教も南Wで67.1-51.8-37.7-12.6、終い軽く追っただけでこの時計なら十分。気持ち良さそうに駆けていて状態は良さそうだ。

相手にはダノンメジャー。こちらが内枠なら本命も考えた。
初の1400mがどうかだが京都は4戦して2勝2着2回と連対パーフェクト、2Fの距離短縮で置かれなければ逆転までありそうだ。

3番手にレッツゴードンキ。
高松宮記念、スプリンターズSでともに2着とスピード能力は十分、道悪も稍重以下では1.3.1.1と得意にしている。最近は差す競馬で好走しているが桜花賞を超スローとはいえ逃げ切った実績馬。これといった逃げ馬のいない1400mなら先行しての押し切りも十分に考えられる。

穴ならムーンクレスト。
前走は1000m通過58.5で逃げたマイネルハニーを番手でぴったり追走し直線坂上で競り落とした。人気薄の先行で展開に恵まれたと見られやすいが、道悪も2.2.3.2と得意にしているし、それほど早い流れにならないならば直線平坦な京都コースで穴をあける要素は十分だろう。

以下、キャンベルジュニア、ジューヌエコール、ミスエルテも押さえの印を回してセイウンコウセイからの馬連流しで。
 
 
 

 
 
 
巷で話題のフェイクニュースだが、それに近いノリでギャンブルジャーナルというサイトがある。
フェイクニュースというより、東スポや日刊ゲンダイといった夕刊紙のノリといったほうが当たっているかもしれない。
 
それによると衆議院選挙の翌週はGIが荒れる、と書かれていた。
 
前回2014年12月14日、前々回2012年12月16日の衆議院選挙の翌週のGIはそれぞれ万馬券になったそうだ。
そして他にもあるとして、2003年11月でもそのあとのGIが荒れたと報じている。
いきなり9年も遡るのね。その間にも衆議院選挙は2回あったんだがそこには触れていないw
 
流石のネタ作りだなあと感心して読んでいた。
するとそこから馬券の予想会社の宣伝に繋がる、要は記事の体をした広告ページであった。返す返すも流石である(笑)
 
普段も馬券の参考にすることはないが、読んでるだけならおもしろい記事もたまにはあるのでふ~ん、と暇なときには眺めている。
 
ブログのネタ作りにヒントはないかな~、などと思いながら。
とりあえずこの記事のネタの一つにはなったw
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 
 

天皇賞・秋(2017)枠順確定


 
ラニが引退・種牡馬入りしたり、天皇賞・秋の枠順が確定したり、デビュー前に予後不良になってしまったバヌーシーのニンフⅡ2015の名前がバヌーシーノキボウになったり、豪州に行ったアドマイヤデウスの手術が成功してひとまず良かったねと思ったり、いろんな話が聞こえてくる木曜日だった。
 

それにしても天皇賞はなかなかおもしろい枠順になったような気がする。

1枠01番 サクラアンプルール(蛯名)
1枠02番 サトノクラウン(M.デムーロ)
2枠03番 ネオリアリズム(A.シュタルケ)
2枠04番 リアルスティール(V.シュミノー)
3枠05番 ヤマカツエース(池添)
3枠06番 ディサイファ(柴山)
4枠07番 キタサンブラック(武豊)
4枠08番 レインボーライン(岩田)
5枠09番 ソウルスターリング(C.ルメール)
5枠10番 ミッキーロケット(和田)
6枠11番 ロードヴァンドール(太宰)
6枠12番 ステファノス(戸崎)
7枠13番 グレーターロンドン(田辺)
7枠14番 サトノアラジン(川田)
7枠15番 マカヒキ(内田)
8枠16番 カデナ(福永)
8枠17番 ワンアンドオンリー(横山典)
8枠18番 シャケトラ(C.デムーロ)
 
 

逃げそうなのはキタサンブラックかロードヴァンドールだがキタサンのほうが内にいるし(さすがに今回は1枠ではなかったがw)、武豊が逃げの手に出るだろうか。

過去、天皇賞秋で逃げ切り勝ちなんてメジロマックイーンが降着になった時のプレクラスニー以外、記憶にない。
それだって逃げ粘って2位入線しての繰り上がり1着だから厳密には逃げ切りじゃないし。

ダイワスカーレットが1000m58.7で逃げて驚異の粘り腰でウオッカに2cm差の2着に負けたのが一番逃げ切りに近かったか。

天皇賞秋の逃げ切りってあったか?と調べてみたら、2000mになって以降はなんと1987年のニッポーテイオーだけだ。
そういえばこの年はダイナアクトレスが2番人気で期待して見ていたが、好位追走から直線伸びずに惨敗したんだった。。。けっこうな重馬場だったな。アクトレスの惨敗がショックでニッポーテイオーの逃げ切りというのを忘れていた。

そんな逃げ切りの難しい天皇賞秋でキタサンは逃げの手に出るだろうか。

ロードヴァンドールが行く気を見せたらそれを行かせて控えるんじゃないだろうか。そうなるとあまり早いペースにはならないか。

先週の不良馬場の影響もあるから後方に控える組もあまり先頭からは離されないように進みそうだし、スローの一団で東京コースらしい瞬発力比べになるだろうか。

それともまた雨で馬場が極端に重くなって、先週の菊花賞のような消耗戦になるだろうか。

はたまたロードヴァンドール、キタサンブラックにディサイファあたりが絡んでいって前半が厳しいラップのレースになるか。

アレコレ想像するのも楽しい。
 
 
 

 
 
 
逃げ切りってあったっけ?と調べていて思い出したのが↓のレース。
 

 
 
後藤浩輝・ローエングリンと吉田豊・ゴーステディが木刀事件の因縁もあってか、ハナからやりあったレース。ま、木刀事件からは4年も経ってたけどね。
1000m通過が56.9というハイペースというかまるで直千のレースかよという爆裂ペース。
 
最後のゴーステディの止まりっぷりが見事。この流れを逃げて最後はさすがに止まったがそれでも5頭を負かして13着したローエングリンの根性はたいしたものだった。
 
なにしろ2F目から4F目のラップが10.9 – 10.5 – 11.1だからね、そりゃ止まるでしょw
 
この時のようなハイペースじゃなくてもいいが、ダイワスカーレットが2着した時のような緊張感のあるペースでレースが進むと直線の攻防もおもしろくなると思う。
 
そんなレースを期待したいねえ。
 
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!