GIを連敗中

今年に入って国内GIを10連敗中。どうしてこんなに当たらないのか。。。
 
 

オークスデイはちょうど開門の時間(8:30だった)に東京競馬場に到着。
スクリーンヒーロー産駒やダイナアクトレス牝系の出走がたくさんあったので、とりあえずそれらの応援馬券を購入。
 

応援馬券以外は東京競馬場のレースを3つくらい買う程度にしておこうなどと思っていたはずが、結局3レースから最終レースまでバラバラと買ってしまった。

で、それがことごとくハズレ。(応援馬券もすべてハズレw)

基本、穴狙いなのでそうそう当たるものではないが、それでも楽しみたいが故に競馬場にいるときは期待値の低さに目をつぶって当てに行ったりもするのだが、これが当たらない当たらない。

上手いこといかないなあ~と思いながら迎えたオークス。

珍しく上位人気のリスグラシュー本命。
相手にモズカッチャン、ソウルスターリング、フローレスマジック、ハローユニコーン、ホウオウパフューム、レーヌミノルを取っての馬連流し。

それと桜花賞1,2,3着馬の組み合わせで3連複19倍は美味しいと考えて3連複1点と、同じ3頭で順番的には今度はこういう着順ならそれぞれ順番にGI勝ちして、秋に雌雄を決するという流れだなと考えた3連単 14→2→13を1点。

ソウルスターリングの強さは想定内、モズカッチャンがキレを見せたのも期待通り、アドマイヤミヤビが3着に来たのは軽く見すぎたなと反省したが、勝負は馬連だったので問題なし。

しかし、リスグラシュー。。。

やっぱり力が一枚違ったなあという着差ではあるが、直線でけっこう行き場をなくすシーンがあったのは痛かった。

それでも馬券圏内には届きそうもないなあという印象ではあるが。

完敗である。これでGIは何連敗なの?と数えたら10連敗。GIしか馬券を買わない人なら、今年の春はもう買うのやめようと思う頃だろう(もっと前にやめてるかw)

そして、この日は藤代三郎流に言えばこの時点で全治二週間の負け。最終は諦めて帰ってもおかしくないような状況である。
 
 
 

 
 
 
 
しかし、それでも。
 
馬券好きはこれで帰ったりしないのだ。
 
最終の丹沢ステークスも当たらない気がするなあと思いながらも、それでも府中のダート2100mは好きなコースだからと検討するのだ。まったく往生際が悪いw
 
10頭立てだし好配当は難しいだろうかと思いつつ、いやいや少頭数が案外荒れるもんだぞと自分を励まして考える。
 
人気は意外と割れてるので、そこそこの配当は狙えるかも。ここは3連複か、それとも3連単か、とギリギリまで考えて結論は4番人気の10番プリンシアコメータから1,2番人気を嫌った馬連5点。
 

 
 
これなら固い決着だったら仕方がないと諦めもつくし、むやみと買い目が多くなってしまう3連単よりも投資金額は抑えられて、傷口も大きく広がることはないという意外に冷静な判断。
 
 
レースはプリンシアコメータが好スタートから逃げ馬のやや外目の後ろで折り合う。
向こう正面でシホウが仕掛けて上がっていった時も慌てず騒がず3番手でじっくり追走。
 
直線で早々に先頭に立つと、少し外に寄れながらの抜け出しでいっぱいかと思わせたがそこからしぶとく脚を使って押し切りそうな気配。
 
しかし内から2番人気シャイニービームが上がってきて万事休すかと思ったところで、大外から8番人気の吉田豊スリータイタンがいい脚で追い込んできた!
 
豪快にスリータイタンがプリンシアコメータを差し切ったところがゴール。
 
ありがたかったなあ。勇んでウイナーズサークルへ吉田豊に礼を言いに行ったw
 

 
 
馬連は54倍もついてくれてこれで何とかこの日の収支は昼飯代くらいのプラス。全治二週間のマイナスだったことを思えば、大勝ちしたようなものだ。
 
 
 
気がついていなかったが、吉田豊はこの日これで2勝目、JRA通算1190勝目だ。あと10勝で1200勝である。
 
救ってくれたので1200勝目に届きそうな時にはちょっと応援してあげようと思う。来週以降も覚えていたら。
 
 
 
しかし、それにしても、だ。
 
GI、もう少し当たらないものか。
去年は最初のGIフェブラリーSで的中したし(トリガミだったけどw)、高松宮記念も桜花賞も的中した。
 
その後、皐月賞からオークスまではハズシたがダービーは当てたし(プラス100円だったけどww)、それほどGI成績は悪くはなかったのだが。
 
 
今年はいっこうに当たる気がしない。
 
今週末のダービーは会社行事で土日が潰れてしまうので観ることができないが、これも無駄にハズレ馬券を買って、あとから結果だけ見て、何だかなあとぼやいていそうな気がする。
 
本命はスワーヴリチャードと決めているが、これはスワーヴリチャードにとってはフラグになってしまうのか。
 
関係者の皆さんには今から謝っておこうかと思うくらいだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!