ラジオNIKKEI杯京都2歳S、キャピタルSの予想

[京都2歳S] ブログ村キーワード

土曜日の重賞は京都でラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス。

先週の東スポ杯2歳Sに比べると少しメンバーレベルは落ちる感はありますが、札幌2歳S勝ち馬のアドマイヤエイカン、スマートオーディンと同厩のロライマ、新馬→500万特別と連勝しているケルフロイデとそれなりに面白いメンバーが出走してきます。

まだ脚質も定まりませんし、TARGETで各馬の過去走の指数を見てもそれほど大きな差がなくどの馬が勝っても不思議がないように見えます。

こうなってくるともう何を切り口にして良いのやら。
ただ人気も分かれそうなのでどれか1頭に絞って単勝を勝って応援するというスタンスがイイのかなあという気がします。

既に重賞実績のあるアドマイヤエイカンの単勝を勝ってもちょっとつまらないので、京都の内回り2000mですし、最内枠から先行して堅実にしっかり脚を使えそうなリスペクトアースに応援の1票を投じようかと。
前夜の段階では単勝オッズ8倍前後なのでこのあと人気になっても5倍位はつきそうなのでそう悪くないんじゃないでしょうか。

・・・というか出走各馬の前走があまり記憶に無いので本来は手を出してはいけないのかなとも思いますが(笑)

東京のメインはオープン特別のキャピタルS。

こちらにはスクリーンヒーロー産駒、シンザン記念勝ちのあるグァンチャーレが出走。
応援せずにはいられないのですが、近走成績や過去のレースぶりを見るとオープン特別と言ってもここで強気になれる要素はあまりありません。
ま、単複は一応少額押えますがw

人気もかなり割れそうなのであまりオッズは気にせずに軸を決めたらそこから少し手広く流してもイイかなあという感じのレース。

ここは4連勝中の6番ミッキーオリビエを本命に。

これといった逃げ馬も見当たりませんし、マイル戦とはいえそれほどペースも上がりそうもありません。
内枠から先行できそうですし、ロスなくスムーズなレースができそう。
昇級初戦ですがこのメンバーなら能力に遜色ないと見ました。
鞍上の浜中騎手も日曜日にはジャパンカップで同馬主の有力馬に乗りますし、ここで勢いをつけたいところでしょう。

相手には末脚確かなグランシルク、展開的に恵まれそうなコスモソーンパークを上位に取って、ダノンメジャー、アルマディヴァン、シェルビー、アヴニールマルシェ。
一応グァンチャーレも相手には押えておきます。万が一馬券になったら悔しいですから(笑)

馬連流し7点ですね。

今日は他のレースを見るのは難しそうなので東西メインの2鞍を少しだけ。

日曜日のジャパンカップに全身全霊を傾けたいと思います。

京王線の始発で府中に向かいますので今夜のうちにじっくり検討したいと思います。

有馬記念ファン投票の第1回中間発表がありました。
ゴールドアクターは第31位。上位馬には有馬記念を回避する馬もいるので必ずしも10位以内に入る必要はないけれど現在の順位では微妙なところです。
 
日本国内世界遺産巡りツアーや60インチ4K液晶テレビ、A5ランクいわて牛1kgといった豪華賞品もあります。まだ投票してない方は是非ゴールドアクターに投票を!
#JRAの回し者じゃありません。
 
有馬記念ファン投票

ジャパンカップのサインはないだろうか

[ジャパンカップ] ブログ村キーワード

昨日、ジャパンカップの枠順も確定して今日は前々日発売。いよいよという感じになってきました。

1枠01番 ラブリーデイ   (牡5、栗東・池江)川田
1枠02番 トリップトゥパリス(セ4、英・E.ダンロップ)T.ベリー
2枠03番 ワンアンドオンリー(牡4、栗東・橋口弘)内田
2枠04番 ジャングルクルーズ(セ6、美浦・藤沢和)北村宏
3枠05番 ペルーサ     (牡8、美浦・藤沢和)C.ルメール
3枠06番 ラストインパクト (牡5、栗東・松田博)R.ムーア
4枠07番 ショウナンバッハ (牡4、美浦・上原)戸崎
4枠08番 イラプト     (牡3、仏・F.グラファール)S.パスキエ
5枠09番 ダービーフィズ  (牡5、美浦・小島太)田辺
5枠10番 サウンズオブアース(牡4、栗東・藤岡)M.デムーロ
6枠11番 ミッキークイーン (牝3、栗東・池江)浜中
6枠12番 ゴールドシップ  (牡6、栗東・須貝)横山典
7枠13番 ヒットザターゲット(牡7、栗東・加藤敬)小牧
7枠14番 イトウ      (牡4、独・J.カルヴァロ)F.ミナリク
7枠15番 ショウナンパンドラ(牝4、栗東・高野)池添
8枠16番 カレンミロティック(セ7、栗東・平田)蛯名
8枠17番 アドマイヤデウス (牡4、栗東・橋田)岩田
8枠18番 ナイトフラワー  (牝3、独・P.シールゲン)A.シュタルケ

1番人気が予想されるラブリーデイは1枠1番の最内枠、逃げが予想されていたドイツ馬のイトウは7枠14番と外目の枠、すんなりスタートできるかが注目のゴールドシップは6枠12番で隣の6枠11番には牝馬のミッキークイーン。

これは興奮してまともにスタートできない予感がしますが、ここはそれほどファンも過度な期待はしない舞台でしょうから逆に頑張ってほしいなあと思うのですが(笑)

展開予想は土曜日の夜にやるとして、とりあえずプレゼンターの五郎丸選手がサインになっていることはないかちょっと探してみます。

いつも確認する誕生日は3月1日。これが同じ騎手や調教師は見つかりませんでした。
3月1日生まれの馬がいないかは未確認ですm(__)m

あとは単純に名前の郎丸から5番枠。ペルーサですね。これが来たら盛り上がるだろうなあ(笑)
ただ前々走では5年ぶりの勝利を決めていましたし、なんとなく5という数字は引っかかります。
また5枠の2頭ダービーフィズサウンズオブアースも気になります。
特にサウンズオブアースは月曜日の東京競馬場でレース終了後に行われたブリーダーズトークで、吉田照哉さんが「勝つとまでは言い切れないが確実に上位には入れるとても良い状態」と言っていましたのでノーマークにはできなさそう。

もう一つサインになりそうなのは背番号の15
となると15番ショウナンパンドラ。こちらの牡馬と十分に伍して戦える能力はありますので有力かもしれません。

五郎丸選手以外にサインを求めるとやはりフランスはパリのテロ事件でしょうか。国際G1だけに海外のニュースはとても気になります。

となるとフランス馬イラプト、名前からトリップトゥパリスが連想されます。
特にイラプトは噴火する爆発するという意味なので如何にもという感じがします。
それと日本馬ではヒットザターゲットという名前もなんとなくテロを連想しませんか?

・・・などと大きいレースになるとちょっと気にしてしまうサインを探すのもG1レースの楽しみだったりしますねえ。
馬券を買うときには往々にして忘れていたりするのですが(笑)

 
有馬記念ファン投票の第1回中間発表がありました。
ゴールドアクターは第31位。上位馬には有馬記念を回避する馬もいるので必ずしも10位以内に入る必要はないけれど現在の順位では微妙なところです。
 
日本国内世界遺産巡りツアーや60インチ4K液晶テレビ、A5ランクいわて牛1kgといった豪華賞品もあります。まだ投票してない方は是非ゴールドアクターに投票を!
#JRAの回し者じゃありませんw
 
有馬記念ファン投票

ゴールドシップに勝たせたいなあ

[ジャパンカップ] ブログ村キーワード

今朝の東京競馬場でのJC出走外国馬の調教を見に行こうかと悩んだものの、雨に負けて素直に仕事に向かった ふぉんてん ですm(__)m
(ホントは調教見てから仕事に行くと言い出せなかっただけですけどw)

一度、調教を現場で見てみたいんですけどね。美浦まで行くのはさすがに大変だし、JCの外国馬の調教が公開される時はチャンスなのでいつかは行きたいと思ってるんですけどねえ。なかなか踏み切れません(笑)

今日はジャパンカップの枠順確定ですね。14時頃でしたっけ?
ということは明日には前々日発売で明後日には競馬が始まって明々後日にはジャパンカップが行われて今年の東京開催も終了ですか。ホントに一年経つのが早い早い。

日曜日は当然始発電車に乗って東京競馬場の開門に並ぶわけですがまたたくさん開門待ちの列が長いんでしょうねえ。一般席確保できるかな。。。

ジャパンカップの今年の出走メンバーだとラブリーデイが1番人気でしょうか。
東京が苦手と思われるゴールドシップはどのくらいの人気になるんでしょう?
みんなの期待を上手に裏切るゴールドシップのことですから、ここを叩き台に本番は有馬記念と思われてるでしょうし、是非ともここを勝って有馬記念断然人気に押し上げられて惨敗してみんなの笑いを誘って引退、というのを個人的には期待してるのですが。

上がりの掛かる競馬になってくれないかなあ・・・

外国馬は名前でちょっと人気になりそうなイトウ。
名前の由来が伊藤博文、というのをどこかで見掛けたのですが本当ですか?
 
フランス・パリのテロが大きな事件となったのでフランス馬のイラプトやトリップトゥパリスもサイン派の支持を集めそうですがどんな走りを見せてくれるでしょうか。
この後の香港ヴァーズが狙いかも知れないですけどね。
 
3歳牝馬が2頭出走というのも注目ですね。なにしろ53kgでの出走。
ミッキークイーンとドイツ馬ナイトフラワー。
過去3歳牝馬はオールアロング、マジックナイト、ファビラスラフィン、レッドデザイア、ジェンティルドンナ、デニムアンドルビーが馬券になってます。(他にもいるかな?)
これまでに全部で何頭出走してるかは確認してませんが、けっこう高い確率で馬券になっている印象があります(あくまで個人的な印象ですがw)
 
どんな枠順になりますか。
できれば逃げ馬のイトウが内枠に入って、カレンミロティックなんかも真ん中辺りから先手を主張して想定外のハイペースになってくれないですかねえ。。。
ゴールドシップに勝たせたい(笑)

モーリス、万歳!

[モーリス] ブログ村キーワード

遅ればせながらマイルチャンピオンシップ回顧。すんません、ちょっと仕事がバタバタしてましたm(__)m

安田記念からぶっつけでマイルチャンピオンシップに向かったモーリス。
私たちの期待を裏切ることなく見事にG1連覇を果たしてくれました。

思えば安田記念が終わった時に「二度とモーリスの単勝オッズがこんなにつくこと(3.7倍)ないからな!」と思っていましたが、毎日王冠を使えなかったことに加えて外枠が嫌われてなんと単勝5.7倍の4番人気。

レース前、王者不在のマイル戦線と言われていましたが、

「みんなあの安田記念を忘れたのか。1000万条件から一気にG1までを4連勝で決めたモーリスを現在のマイル王者と言わずして、どんな馬をマイル王者というのか。」

そんな気持ちを持ちつつも、
体調が整わず毎日王冠をパスしてぶっつけになってしまったこと、長らく勝ち馬を出していない8枠に入ってしまったことを考えると私も少し腰の引けた馬券の買い方になってしまいました。

そんなファンをあざ笑うかのように彼は軽々とスタートを決めると中団前目の外につけ、内に入れて不利を受けるくらいなら外を回して力の差を見せてやるとばかりに直線鋭く突き抜けてきました。

もうね、安田記念の時にも泣けたけど、今回も泣けました。
心底信じきれなくてゴメン!と謝りましたよ。
信じてたら安田記念の配当金分を全部単勝に入れていたはずなのに。(それが出来たら10万円越えてたのになあwww)

私はホントにギャンブルのセンスゼロだなあとつくづく。

でも本当に嬉しい勝利でした。このあとは香港マイルに向かうとか。日本ではまだそのレースの馬券は買えないんですよね。残念。

是非、ここも勝って、年度代表馬の有力候補になってほしい。

マイルチャンピオンシップのレースラップは

12.6 – 10.9 – 11.1 – 12.5 – 11.9 – 11.1 – 11.5 – 11.2

テンの3Fが34.6、1000m通過が59.0。このクラスのレースとしてはスローと言っていいペースでしょう。

内のケイアイエレガントが逃げるんじゃないかと思っていたのですがあまり競り掛けることもなくレッツゴードンキがハナに。
大外のクラリティスカイが押してハナを取れないものかという姿勢を見せていましたがレッツゴードンキのスピードに譲った感じで隊列が決まりました。

隊列が決まると離して逃げるかに見えたレッツゴードンキはグッとペースを落として馬群は一団に。

勝ったモーリスと2着のフィエロは並んで4コーナーを回ってきましたが僅かな瞬発力の差でモーリスに軍配。
フィエロは直線で一瞬進路が狭くなる場面もあってそれがなければもっと際どい争いになったでしょうし、内をロスなく進んだとはいえスタートの後手が響いた3着イスラボニータも上がりはモーリスよりも0.1早い脚を使っているのでスタートをスムーズに出ていたらゴール前は3頭の大接戦になった可能性も十分にあると思います。

それでも終始外を回して不利なく直線で脚を使えるのも力があるからこそできる芸当。
安田記念では1000m通過が57.3と逃げ馬には少々キツいペースを3~4番手追走で押し切り、マイルチャンピオンシップでは1000m通過59.0の緩めのペースを中団から上がり2位の脚で差し切る。

どんなレースにも対応できる能力は海外のレースに行っても期待してしまいますし、マイルチャンピオンシップのレースぶりならもう少し距離があっても持つのではないかと期待してしまいます。

ダイワメジャーが距離が長いと思われていた有馬記念で3着好走したように、
芝ダート兼用マイラーと思われていたアグネスデジタルが天皇賞秋を勝ったように、
古くは安田記念を連覇したヤマニンゼファーが天皇賞秋を勝ったように、
そしてオグリキャップがマイルチャンピオンシップから連闘で当時の世界レコードとなるジャパンカップをクビ差2着に激走したように。

夢は広がります。

スクリーンヒーロー産駒の活躍が止まりません。
 
春、グァンチャーレがシンザン記念を、ミュゼエイリアンが毎日杯を勝った時、これはなかなか凄いじゃないか、イイぞイイぞと思いましたが、最初の世代のモーリスがここまで活躍してくれるとは。
 
アルゼンチン共和国杯ではゴールドアクターが菊花賞3着の意地を見せて重賞初制覇。
先週の土曜日には準オープンの錦秋Sを2番人気のプロトコルが勝ち、1番人気に押されたクライスマイルも4着。
今年の2歳世代ではウインオスカーが世代最初の新馬勝ちを決めて、月曜日に5ヶ月ぶりの2戦目となった秋明菊賞を5番人気ながら2着。
 
現4歳世代も古馬になって成長力を見せていますし、2歳世代も早くから活躍馬が出て今後がますます楽しみです。
 
まずはゴールドアクターが有馬記念に出走できますように。
ファン投票のご協力、よろしくお願いしますm(__)m 

第32回マイルチャンピオンシップ 予想

[マイルチャンピオンシップ] ブログ村キーワード

おはようございます。何故か朝早く目覚めてしまいました。
競馬場に行く予定があるわけでもないのですがどうしたのか。我ながら不思議だ。

マイルチャンピオンシップ。

現時点のオッズを確認するとモーリスの単勝が4.7倍まで落ちてきました。
順調に使えていない上に外枠の不利と言ってもやはり今年の安田記念馬はそんなに軽視できない、そんな感じでしょうか。

TARGETを見ると6時頃にモーリスの複勝に1,935,000円の投票があるんですが取りあえず朝のうちに買っておいて外出でもするんでしょうか。凄いなあ・・・

機能の京都・芝のレースを見ると先行馬が残りやすそうな感じの馬場に仕上がっているみたいですね。

なので本命はもうどうしてもモーリスにせざるを得ない私ですが、スタートに不安がある上にこの外枠ですから単勝は控えめにして3連複を中心に買おうかと思っています。

印は内枠の先行馬を重視して

◎ 16番 モーリス
◯ 2番 ケイアイエレガント
▲ 11番 カレンブラックヒル
☆ 5番 イスラボニータ
△ 3番 レッツゴードンキ
  7番 アルビアーノ
  10番 フィエロ
13番 リアルインパクト
  14番 トーセンスターダム
  17番 ロゴタイプ

◎から印各馬への1頭軸流しの3連複36点を中心に単勝◎、馬連◎-◯▲、3連単◎→◯→▲まで買いたいと思います。

外枠は厳しいと思うけど鞍上ムーアの腕でなんとかしてほしいなあ。
ムーア騎乗のモーリスというと2歳時の京王杯のイメージで良い印象は無いんだけど。。。

今日は東西とも天気は持つのかな?
明日は東京競馬場に東スポ杯2歳Sを見に行く予定なのだけどなんとか天気が持ってほしいものです。
開門前くらいに到着すれば一般席確保はできますよね。屋根のある席を確保したいw