クイーンステークスといえば

ども、クイーンステークスと言えばオースミハルカなふぉんてんです。
逃げ馬好き♪

どうですか、この軽快な逃げ足。
最後までしぶとく脚を使い切り華麗なる重賞制覇。
このレースの前々では中団前目でレースを進めて差してくるレースをすることが多かったのですが川島騎手が彼女の特性を活かす騎乗で能力を出しきりました。

後にはこうしたレース運びで2度、人気薄ながらエリザベス女王杯で2着に食い込んでいます。相手はアドマイヤグルーヴ、スイープトウショウには及びませんでしたが終始先行して最後まで押しきれるかというドキドキのレースを見せてくれました。

大好きな馬だったなあ。。。

と書いていたらエピファネイア引退の報が入ってきました。
ん~、残念。
菊花賞を勝った時は翌年の古馬中長距離戦線はこの馬中心になりそうだなあと思ったこと、
立ち直れないのかと諦めそうになった時のJC圧勝。
どちらも思い出深いレースでした。

きっといい仔を出してくれることでしょう。お疲れ様でした。産駒に期待します。

さて、それはそうとクイーンステークス。

この時期のG3だけに一線級からは現状一枚落ちるメンバーと思われがちな馬たちの戦いですが意外にその後に活躍する馬が出てくるレースでもあります。

先に挙げたオースミハルカもそうですが勝ち馬にはサクラキャンドルの名前もあり、クイーンステークスを人気薄で勝ち、その後のエリザベス女王杯も2桁人気での激走だったのを思い出します。

今年、そんな馬、出ないかなあ。。。

人気はレッドリヴェール、フーラブライドあたりでしょうか。

レッドリヴェールは実績から言えばこのメンバーでは負けていられないレースだとは思いますが昨年のダービー以降はまったく良い所が無いだけに悩ましいところです。
人気になるからオッズ的にも旨味はないでしょうし。

ま、近走不振だから1番人気になってもそれほど抜けた人気にはならず実力を考えると美味しいオッズなのだという見解もあるとは思いますけどね。

好配当を狙いたい穴党としては人気の盲点になっていそうな存在を一生懸命探してみましょう(笑)

[クイーンステークス] ブログ村キーワード

アイビスサマーダッシュといえば

ども、勤務先にやっとエアコンが入って一息ついているふぉんてんです。m(__)m
昨日までは全然仕事する環境じゃなかったな、ホント。ま、だからそれに合わせて一足早く夏休み取ってたという面もありますが(笑)

今週から夏競馬も後半戦、という認識でいいのかな。
新潟、小倉、札幌に開催が移りますね。

例年は8月に帰省して札幌競馬場に行っていましたが今年は函館開催中に帰省してしまったのでもうこの夏はひたすらウインズ自宅かパークウインズ東京競馬場で秋競馬を待つ体勢です。
小倉に行ってみたいけどなあ。。。

さて開催替わり最初の重賞は新潟がアイビスサマーダッシュ、小倉が小倉サマージャンプ、札幌がクイーンSの3鞍。

小倉サマージャンプはオースミムーンとアップトゥデイトの一騎打ちでしょうか。
ま、障害はあまりやらないので置いといて。

まずはアイビスサマーダッシュ。新潟名物の直千の重賞。
個人的には札幌記念のように夏の名物G2に格上げしてほしいなと思うくらい好きなレースです、はい。

印象深いのはカルストンライトオ。勝ったのは2002年と2004年でしたっけ。
両年ともテンからダッシュよく逃げて上がり31.9でまとめての逃げ切り勝ち。

特に2004年は内目の3枠5番から行けるのか?とちょっと不安に思いつつ観ていたのですが楽に先手を取って最後は3馬身突き放す圧勝。強かったなあ
ちなみに第1回の2001年にも出走していて、その時は1番人気でしたがメジロダーリングの3着に負けています。

如何にも良馬場が合いそうな快速で鳴らしたカルストンライトオでしたが2004年のスプリンターズステークスではドロドロの不良馬場でもアイビスSDの勢いそのままに快勝して皆をあっと言わせました。
デュランダルやイギリスのケープオブグッドホープを負かしたんですよね。ああ、懐かしい。。。

今年の登録馬を見ると昨年の覇者セイコーライコウはいるものの既に8歳、近走も堅実に掲示板に載る走りは見せているが馬券圏内になるかというと微妙。
他の重賞勝ち馬というとアースソニック、エーシントップ、ベルカント、リトルゲルダの4頭。

アースソニックこそ前走の函館SSで2着してるので有望と思えるが、他の3頭はいずれも近走不振でちょっと狙いにくい。

ならば条件クラスを勝ち上がってきた馬や未知の魅力の3歳馬を狙ってみたい感じですがどうでしょうか。

niigata-corse

コースの特徴は言うまでもなく直線なわけですがw
スタートから240m程度の高低差1mほどの上り、その後200mほど下った後に再び高低差0.5m程度を100mほど上り、その後下りながら内回りとの合流点を迎えて平坦になるというコース形態。

比較的、逃げ先行馬が前半の勢いでそのまま押し切りやすい形態といえ、開幕週ということもありますし前に行く馬で穴っぽいところを探してみたいところです。

[アイビスサマーダッシュ] ブログ村キーワード

函館競馬場観戦記 2015.7.25

ども、少々ご無沙汰してました、ふぉんてんです。m(__)m

先週の水曜日から今週の月曜日まで北海道の実家に帰省していました。
で土曜日に函館競馬場に初めて行ってきました。
金曜日の夜9時40分に実家を出て札幌に向かい、札幌駅前から夜行バスで函館駅前へ。

hakodate-st

函館駅には朝の5時過ぎに到着。
小雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが取り敢えず駅の隣にある有名な函館朝市を覗いてみました。

感想は、、、観光客向けの市場ですね。小樽だと三角市場のスケールを大きくしたような感じでしょうか。
開いてない店も多かったですがお買い得なものがあるという雰囲気もあまりなく、とりあえず適当な店で朝食。
イカ刺し丼を食べましたがあまり旨くなかったなあ。
次回はもっとちゃんとした店で食べられるように事前リサーチが必要だと思いました。

駅の待合室でしばし時間を潰して市電(路面電車)に乗って函館競馬場へ。
函館駅前からは25分ほど、料金は240円。
北海道は夏休みのスタートが遅いのか、電車内には高校生も何人か乗っていました。ちょうどこの日くらいから夏休みが始まるようなことをテレビで見聞きした気がします。

函館競馬場には8時20分頃に到着するように向かいました。
重賞がある日でもないし、天気もイマイチだし朝から並んでる人もそんなにいないだろうと思っていたのですが、指定席狙いの人、一般席確保組、パドックに横断幕を貼りたいファンなどけっこうな人数が開門を待っていました。

hakodate-RC

初めてで中の様子もよくわからないのでA指定席の列に並んで私も開門を待ちました。
開門となりゴールよりもほんの少し手前の席を取り指定席へ。
まずまずのロケーションですがやはり天気は雨が降ったりやんだり時折しっかりと降ったり。
半袖で上に羽織るものを持っていなかったので少し肌寒い感じもしました。
小雨が多くなると向こう正面が少し煙って見えたり。

hakodate-RC2

それでも楽しみにしていた函館競馬場です。
1Rから馬券購入を開始。
午前中は1、2、4Rと馬券を買いましたが1Rと4Rは馬連が、2Rは単複が的中して3戦3勝。
儲けはそれほどではないものの気持よく午前のレースを終えました。

「いや~、函館競馬場はイイ競馬場だなあ」とご満悦です。

が、ががが。

調子に乗って午後も6、8、9、10、11、12Rと購入するも全敗w
簡単に午前中の利益を吐き出してお決まりのマイナス収支へ(ToT)

まあ、楽しかったからいいかあ!と自分を納得させて翌日の函館2歳Sと中京記念を少額購入して帰路へつきました。
帰りは競馬場発の函館駅行きシャトルバスに。
シャトルバスというから駅に直行するのかと思ったら普通に路線バスの停留所にも止まる仕様(笑)
料金は駅までで260円。市電にすれば良かった。。。

帰りも函館駅前からの札幌行きの高速バス。
こちらは18時10分発だったので駅ビルにある店で軽い夕飯を取り(これもイマイチだった;)、バスに乗り込みました。
乗客は私以外には3名wどうやら競馬場に来たらしい人が1名www

バスは5時間ちょっとと少々長旅ですが3列シートの快適なバスだったのでそれほど疲れもなく実家に12時半頃に帰りつきました。

そして日曜日。
競馬中継はラジオNIKKEIをradikoで聴いていました。

函館2歳Sはカスリもせずハズレ(笑)

が、ががが!

中京記念。

tyuukyokinen

めでたく今年5本目の万馬券ゲット~♪♪♪

帰省の飛行機代まで出ましたwww
いや~、函館競馬場、イイところです(・∀・)イイ!!

馬券は翌日の中京競馬場のレースだけどwww

今週末、パークウインズ東京競馬場で払い戻しさせていただきますm(__)m

[函館競馬場] ブログ村キーワード

函館記念・予想

今日は晴天で暑いですね~。
ども、ふぉんてんです。m(__)m

さてサクサクっと函館記念の予想。
ハンデ戦だし荒れる前提で。

逃げ馬マイネルミラノが大外に入ってしまいました。
このレース、1~4枠くらいに逃げ馬が入れば人気薄だろうが人気馬だろうが軽視できませんが
大外となるとちょっと厳しいというのがこれまでのパターン。
外枠で馬券になるとしたら差し追い込みじゃないと厳しいレースですが、今週の馬場は外からの
差し追い込みも早めに位置取りを上げないとなかなか決まらないそんな状態です。

ということで本命は好位の内でレースを進められそうな4番エックスマーク、対抗には昨年の覇者
7番ラブイズブーシェ、単穴に11番エアソミュールという印で。
押えに3番ハギノハイブリッド、14番ヴァーゲンザイル。

エックスマークは前走の巴賞、三浦皇成が後方からどの程度脚を使えるか図るようなレースでしたし、
ここはそれを踏まえてレースをすると思います。

展開的には外から強引にマイネルミラノがハナを取りに行くでしょうがアーデントがそれに合わせて
楽はさせないペースを作るのではないかと思います。
となれば馬場状態を考えても内目でロスなく先団の後ろで追走、4コーナー早めの進出でそのまま
押し切る能力のある馬に分があるかと。

馬券はエックスマーク、ラブイズブーシェからの馬連流し7点。
おまけにエックスマーク→ラブイズブーシェ→エアソミュールの3連複、3連単を各1点。

そんな馬券で臨みたいと思います。

[函館記念] ブログ村キーワード

クライスマイル頑張れ~

ども、今日の東スポを見たら明日の安達太良ステークスでクライスマイルに印が集まっていて
喜びつつも戸惑っているふぉんてんです。m(__)m

これは1番人気でしょうか?
コースを選ぶタイプではないと思うので東京から福島へのコース替わりも大きなマイナスには
ならないとは思いますが。。。

オープンからの降級馬も斤量で有利な3歳馬も不在なここなら勢いのあるところを狙う、という
のはわかりますが、ただそれほど抜けた存在でもないですよね。
前走1000万を勝ち上がってここに駒を進めてきたのは他にも3頭いますし。

特にトミケンユークアイくらいしか逃げ馬も見当たらないし、内から好位につけられそうな
コアレスキングなんかは展開的にも有力じゃないかと思ったり。

ま、スクリーンヒーロー産駒応援隊としては人気でもクライスマイルから入りますけどね(笑)

人気がどうなのかわかりませんが枠順的に恵まれそうなコアレスキング、準オープン好走実績
のあるイースターパレード、スズカヴィグラスあたりを狙うレースかなあと思います。

土曜日の競馬はそんな感じで。。。