日曜の雨は気になります


ども、ふぉんてんです。m(__)m

日曜日は雨になりそうなのがちょっと残念です。
去年みたいにやたらと暑いのも困りモノですが雨に降られるのもちょっと興が削がれます。
一般席、ちゃんと屋根のある雨の当たらないところを確保しないといけませんね。開門ダッシュは例年以上に厳しい戦いになるかもしれません(笑)

東京は今週はBコースからCコースへ。内がカバーされてまた内の先行馬に有利な状態になるでしょうか。
土曜日は晴れて気温も上がりそうですが日曜日の東京競馬場は曇のち雨で降水確率50%(金曜日の午後14:30、Yahoo!天気による情報)
雨がどの程度降るかも気になるところ。馬場状態の変化には注意したいですね。

ところで、今朝は口永良部島で噴火がおきて大変なことになっています。幸い全島民の方の無事が確認されたとのこと。
今後被害が甚大にならないことを祈り、住民の皆さんには一日も早い日常生活が取り戻せるといいですね。

ここは口永良部島のある鹿児島県出身者の関係者がダービーで活躍し鹿児島県民を勇気づけてくれるんじゃないだろうか、などと調べてみると小牧太騎手(ダノンメジャー)と和田雄二調教師(コスモナインボール)が鹿児島出身。
どちらも人気は無さそうですが、一発やってやろうじゃないか!と気合も入ってるんじゃないでしょうかね。
応援したいと思います。

[ダービー] ブログ村キーワード

第82回日本ダービー枠順確定です


ども、昼過ぎくらいからダービーの枠順が気になって仕事が手に付かなかったふぉんてんです。

確定しましたね。

1枠1番サトノラーゼン 岩田
1枠2番タンタアレグリア 蛯名
2枠3番コメート 嘉藤
2枠4番グァンチャーレ 松岡
3枠5番ダノンメジャー 小牧
3枠6番ポルトドートウィユ 武豊
4枠7番レーヴミストラル 川田
4枠8番ベルラップ 三浦
5枠9番コスモナインボール 柴田大
5枠10番ミュゼエイリアン 横山典
6枠11番サトノクラウン C.ルメール
6枠12番アダムスブリッジ 和田
7枠13番リアルスティール 福永
7枠14番ドゥラメンテ M.デムーロ
7枠15番ミュゼスルタン 柴田善
8枠16番スピリッツミノル 酒井
8枠17番キタサンブラック 北村宏
8枠18番タガノエスプレッソ 菱田

上位人気になりそうなところは外目の枠に集まりました。
内枠の馬が穴をあけそうな雰囲気を感じさせる枠順となりました。

サインでは13番が注目だと書きましたが13番にはリアルスティール。
これはちょっとつまらない(笑)
もう少し穴っぽい馬に入ってほしかったなあ。。。

これからまたアレコレ展開を妄想することになります。楽しみますwww

[ダービー] ブログ村キーワード

サインは13?


ども、夏ですな。ふぉんてんです。m(__)m
5月っていつもこんなに気温上がってましたっけ?

さて、ダービーではプレゼンターに現在JRAのCMに出演している瑛太さんと有村架純さんが来るそうで。
なぜ鶴瓶師匠は来ないのかなあ、スケジュール合わなかったのかなあなどと思いつつこれは何かのサインがあるに違いないと3人のプロフィールを眺めておりました。

当然のように誕生日は真っ先にチェックするわけですがw
瑛太12月13日、有村架純2月13日、鶴瓶12月23日。(敬称略)
さっそくプレゼンターとして来場する瑛太、有村架純の2人には13日が誕生日という共通点。
う~ん、罠っぽいなあ・・・と思いつつ出走予定馬の誕生日をチェック。
サトノラーゼンが3月13日生まれで引っ掛かります(笑)

続いて騎手の誕生日を調べてみましたが13日生まれの人は見当たりません。
調教師を調べてみるとミュゼスルタンの大江原師が2月13日、サトノラーゼンの池江師が1月13日で浮上してきました。
これはサトノラーゼンに追い風でしょうか?

でも、まあ、たまたま13日という日が合ってるだけではねえ、去年のダービーは騎手と馬と来場した皇太子がみんな2月23日生まれという共通点でしたからねえ。。。

しかし、、、なぜか突然発表されたダービースペシャルCMには具志堅用高さんが登場。
具志堅といえば世界タイトル13回防衛という記録があり、ここにも13という数字が。。。

偶然にしては頻出する13という数字。

これでJRAのサイトにあるスモウダービーとかいう訳のわからないコンテンツで13を示すものがあればいいんだけどなあ(笑)

とりあえず13番枠にどの馬が入るかと13番人気は必ずチェックしたいと思っていますw

[ダービー] ブログ村キーワード

さあダービーウィークです!by 小林アナ


さて、いよいよダービーウィークとなりました。ワクワクしますね。
ども、ふぉんてんです。m(__)m

競馬ファンにとっては最も幸せな一週間。

あれやこれやとレース展開を想像してみたり、JRAのサイトを見たりCMを見て馬券のサインを探してみたり(←これかなり好きですw)、ダービー当日を迎える前にもイロイロと楽しめることはあるわけで。
いろんな人のブログで予想や展望を読むのも楽しいものです。

昨日、東京競馬場での最終レース終了後の小林アナの「さあ、いよいよダービーウィークです。盛り上がっていきましょう!」という煽りも面白かったです。

そう、どうしたって自然にテンションが上がってしまいますよね。

昨日のオークスは極めて順当な結果だったと思うのであえて回顧はせず。
あ、馬券はハズシましたよ、もちろん。
とても良いレースだったと思います。(でもクルミナルが2着だったら個人的には嬉しかったんだけどなwww)

なので気持ちをサクッとダービーに切り替えて。

一番人気はドゥラメンテでしょうか。
リアルスティール、サトノクラウンが差なく続いてキタサンブラック、レーヴミストラルといったところが上位人気なのかな?
武豊騎手ダービー6勝目がかかるポルトドートウィユもそこそこ人気になるんでしょうか。

応援馬スクリーンヒーロー産駒のミュゼエイリアン、グァンチャーレは無事にスタートゲートに入ることはできるかな?
出走できたらもちろん単勝馬券を買って応援します。
それにしてもあの繁殖のレベルと種付け頭数で2頭もダービーに産駒を送り込むスクリーンヒーロー凄すぎると思いますがそう思いません?

ここでスクリーンヒーローが勝ったジャパンカップをどうぞ(笑)

9番人気で東京の芝2400mを勝ち切ってますからね。産駒にもこの距離に適性が伝わっていることを祈ります(-人-)

結果が出るまでアレコレ夢想することは自由なのでたっぷり楽しみますよ(笑)
皆さんも楽しいダービーウィークをお過ごしくださいませ。

では!

[ダービー] ブログ村キーワード

オークス予想


ども、ふぉんてんです。今日土曜日は久しぶりに朝から競馬を見られる状況だったのでポチポチ馬券を買ってましたがサッパリ当たりませんでした┐(´д`)┌ヤレヤレ

明日は朝イチから東京競馬場の開門に並ぶので今からオークス予想をしておきます。

桜花賞がかつてないほどのスローペースだったので桜花賞自体の評価にみんな悩んでいる感じですよね。
確かに評価は難しい桜花賞になってしまったのでここはレースレベルはあまり考えずに展開面から優位に運べるのはどの馬か、というのを重視して予想をしたいと思います。

桜花賞もそうでしたがオークスも逃げ馬不在。
各ジョッキーとも桜花賞の超スローペースは記憶に鮮明にあるとは思いますが、このメンバーではやはりスローは免れないかなと思います。

そんな前提で考えるなら・・・

本命は5番シングウィズジョイ。
この枠の並びならスムーズに先行できそうですし、後続からプレッシャーを掛けられることもなさそうな気がします。
相手には1番レッツゴードンキ、4番ココロノアイ、13番アンドリエッテ、2番マキシムドパリ、10番ミッキークイーン、14番ルージュバック、18番ディアマイダーリン。

他にもクルミナルやローデッドといった辺りは気になりますがどこまで買うかはオッズ次第ということで(笑)

馬群は一団で進みそうな気がするので極端な瞬発力勝負になりそうな気もするのでアンドリエッテを中心にした馬券も買いたいな、とは思っています。

実際に買うのは明日競馬場で決めますが、今のところシングウィズジョイとアンドリエッテの2頭をそれぞれ軸にした馬連流しで買い目は多めに少額で遊ぶ感じかなあと思っています。

・・・朝は何時ころに並べば一般席確保できますかねえ。。。

[オークス] ブログ村キーワード