歓喜の毎日杯回顧w ミュゼエイリアン


ども、いまさらかもしれませんが大阪杯の好メンバーっぷりに驚愕したふぉんてんです。
イスラボニータ、カレンブラックヒル、キズナ、ショウナンパンドラ、スピルバーグ、ラキシス、ロゴタイプ。G1馬6頭。宝塚記念かと思ってしまう。
今年だけG2からG1に格上げしてください、というようなメンバーです。登録馬チェックして驚きました、ホントに。

ま、それだけ現在の中距離戦線が中心馬不在とも言える混沌とした状況だとも考えられるわけですが。

名前だけ見て馬券を考えるとキズナ、イスラボニータ、スピルバーグの3頭でいいかな、などと思ったりもしますが阪神内回りだしそんな簡単でもないでしょうね。。。

さて、先週末は土曜日も日曜日も朝に当日の重賞だけチョロっと投票して仕事してたり、家族サービスしてたりしたわけですが、あらためて歓喜の毎日杯の回顧を。
他の重賞は全然当たらなかったですからwww
高松宮記念なんてリプレイ見てびっくりしましたよ。中京あんなに馬場が悪くなるなんて聞いてない(笑)

それはそうと毎日杯。
スローに流れました。テンの3Fが35.9、1000m通過が60.5で上がり3Fが34.7という後傾ラップ。
これを好スタートから逃げるテイエムクロタカを見ながら2番手追走。川田は人気を背負ってない時は落ち着いた競馬ができますね(普通みんなそうだと思うけどw)。

残り400mを過ぎたあたりでテイエムを捕まえたところでこのレースで一番早いラップを刻み後続を突き放しました。最後はさすがにいっぱいになってダノンリバティに詰め寄られましたが何とかハナ差凌ぎ切りました。

このハナ差は大きい。これで収得賞金を2250万円として皐月賞、ダービーに向かえそうです。
これでスクリーンヒーロー産駒がグァンチャーレとミュゼエイリアンの2頭、クラシック出走となりそう。

昨年の菊花賞にゴールドアクターが出走し3着にきた時も嬉しかったですが、皐月賞、ダービーとなるとまた気分も盛り上がります。
おそらく人気にはならないでしょうから馬券になるようなことがあれば狂喜乱舞してしまいそうです(笑)

ちなみに毎日杯の自分の馬券はミュゼエイリアンからの馬連6点だったのでなかなか美味しい馬券でした。

無題

今週のダービー卿チャレンジトロフィーにはモーリスも控えていますし、スクリーンヒーロー産駒のブームが起きそうな気配。

ワクワクする春になってきました。

[スクリーンヒーロー] ブログ村キーワード

予想 高松宮記念


ども、ドバイワールドカップの中継を見ながら毎日杯のミュゼエイリアンの勝利に酔っているふぉんてんです。
スクリーンヒーロー産駒万歳!\(^o^)/

今年の3歳世代44頭で2頭が重賞勝ちしてクラシック出走となりそうです。
これなかなか凄くないですか?
皐月賞にミュゼエイリアンとグァンチャーレが出てきたらもう全力で2頭の馬連ワイドを買いますよ、100円ずつw

でも、ホントにこれで今まで以上にいい繁殖牝馬に恵まれたら凄い産駒が登場するんじゃないですかね。
3年後くらいが楽しみです、はい。

それはさておき高松宮記念。

想像以上に人気は割れてますね。
前日の22:37現在で1番人気は大外18番のストレイトガールで5.3倍、16番ミッキーアイル5.5倍、4番エアロヴェロシティ5.9倍と続き13番ダイワマッジョーレ6.4倍、17番コパノリチャード8.8倍とここまでが単勝ひと桁台の人気。
以下12番人気のサドンストームの26.3倍までが比較的拮抗した人気になっている感じです。

明日は多少雨も降るかもしれないということで馬場状態が変わるかもしれないということもあるでしょうか。
オッズを見てもみんな悩んでいるなあ、というのがよくわかります。

展開的にはアンバルブライベン、ハクサンムーンともにハナにこだわるという陣営のコメントが伝えられていますのでハイペース必至というのが出走する馬の各ジョッキーの前提になると思います。
となると前に行く2頭はハイペースで逃げても3番手以降は離れた位置から仕掛けどころを探り合う感じになりそう。
内枠に入ったエアロヴェロシティとリトルゲルダがどの辺でスパートするかで先行馬の競馬になるか、差し馬の競馬になるかが決まってきそうです。

軸馬としての本命には3番ローブティサージュと9番レッドオーヴァルを取りたいと思います。
両馬とも昨年の夏に洋芝の函館、札幌で好走していますし力のいる中京コースではその経験が活きるのではないかと。
人気も9番人気10番人気とありませんので手広く馬連流しでも十分に回収はできます。

相手には差し馬中心にリトルゲルダ、エアロヴェロシティ、サドンストーム、サクラゴスペル、ストレイトガールの5頭。
本命2頭からの馬連流しともちろんローブティサージュ、レッドオーヴァルの馬連も。
2頭軸の3連複5点も少しだけ抑えておきます。

中山メインのマーチS

こちらは人気ですがマスクトヒーロー本命で。
お母さんのビハインドザマスク、大好きでした(^^ゞ
ついに重賞を狙えるまでに産駒が成長してきました。嬉しい限りです。
相手にキクノソル、ベルゲンクライの2頭を本線にソロル、ストロングサウザー、サンレイレーザーの5頭。
馬連流しで。

今日は仕事でリアルタイムで競馬が見られず朝のうちに重賞だけ投票したのですが、明日も家族サービスで馬券は重賞の2鞍だけになりそうです。
やっぱりリアルタイムでレースは見られなさそうなので夜に帰宅してからのお楽しみにしたいと思います。

さ、これからドバイ。
UAEダービーは残念だったようですね。勝ち馬めちゃくちゃ強かったなw
シーマクラシック、ワールドカップに出走する日本馬の応援をしながら寝たいと思います。

ではでは。

[高松宮記念] ブログ村キーワード

ミュゼエイリアンを応援したい毎日杯


ようやく近所の桜が少し開きました。開花宣言はホントだったのねw
昨日、近くの桜の樹を見てもまだちょっと蕾は固そうだなあと思ってたのですが今日になって幾つか花が開いていました。春ですね。

IMG_1198

ども、ふぉんてんです。

日経賞ももちろん枠順は確定しているわけで(笑)

JRAのサイトで出馬表を確認しましたがスローな展開になりそうなメンバーですね。

おそらくタマモベストプレイが行って番手にクリールカイザー、並んで外からステラウインドが併せてフェノーメノ、アドマイヤデウスが中団に構えその後ろにサウンズオブアース、ウインバリアシオン、ラブイズブーシェというような隊列でしょうか。

ただスローではあるものの隊列がそれほど長くなるような感じも無さそう。タマモベストプレイが先手としても大きくリードを取って逃げている様子は想像がつきませんw
一団で進んで直線手前からの瞬発力勝負という中山らしからぬ展開になるかも。
そんなこと考えるとクリールカイザー本命にはしにくいんですけどね(笑)

あとでじっくり考えてみます。

毎日杯も意外に好メンバー、と言っては失礼でしょうか(笑)

アッシュゴールドやナヴィオン、ロードフェリーチェ、アンビシャスといったところが人気でしょうか。

ここは私はミュゼエイリアンを全力で応援です。
母父エルコンドルパサーに父スクリーンヒーローですからね。もう血統的に応援したくなります、はい。

繁殖牝馬に恵まれているとは決して言えないスクリーンヒーローがこんなに走る馬を出しているのはひとえに彼のポテンシャルの高さだと思うのですが。

何年か後にステイゴールドのような種牡馬になるんじゃないかと贔屓目で期待しているのですがどうでしょう?(笑)

こんな記事を見つけました。スクリーンヒーロー考。
こうやって数字で説明してくれると期待も高まります。

[スクリーンヒーロー] ブログ村キーワード

高松宮記念枠順確定


ども、今週末は土曜日が仕事、日曜日が娘のダンスイベントに付き合うためたぶんゆっくり競馬は見られないふぉんてんです。
重賞だけ事前に少しだけ投票して帰宅してからレースリプレイを観るパターンになりそうですね。
毎週末、家にいても競馬ばかり見てるというのも家族の手前よろしくはないのでこんな週末もアリだとは思いますがG1だからちょっと残念ですけどね(笑)

さて高松宮記念の枠順、朝9時過ぎには決定していたようですがいつもそんなに早かったでしたっけ?

展開のカギを握ると思われるハクサンムーンとアンバルブライベン、ハクサンが7枠15番、アンバルが4枠8番と微妙な枠に。
2頭ともハナに行きたいと陣営は言っていますし先行して良いポジションを取りたいリトルゲルダが1枠1番、エアロヴェロシティが2枠4番と内の絶好枠に入りましたしこれはペースは相当上がりそうな感じがしますね。

コパノリチャードとストレイトガールが8枠17番18番と内で先行する馬を見ながら行って競馬がしやすそう。

先行有利の馬場か、外からの差しが決まりやすい馬場かでコパノ、ストレイトを重視するかエアロ、リトルゲルダを重視するか、どちらかなあ~という印象です。

大荒れを期待しましょう(笑)

高松宮記念枠順

1枠1番 リトルゲルダ(牝6、栗東・鮫島)丸田
1枠2番 オリービン(牡6、栗東・橋口弘)菱田

2枠3番 ローブティサージュ(牝5、栗東・須貝)池添
2枠4番 エアロヴェロシティ(セ7、香・P.オサリバン)Z.パートン

3枠5番 ワキノブレイブ(牡5、栗東・清水久)松岡
3枠6番 サドンストーム(牡6、栗東・西浦)国分優

4枠7番 マジンプロスパー(牡8、栗東・中尾)北村友
4枠8番 アンバルブライベン(牝6、栗東・福島)田中健

5枠9番 レッドオーヴァル(牝5、栗東・安田)戸崎
5枠10番 アフォード(牡7、栗東・北出)村田

6枠11番 ショウナンアチーヴ(牡4、美浦・国枝)吉田隼
6枠12番 サクラゴスペル(牡7、美浦・尾関)藤岡康

7枠13番 ダイワマッジョーレ(牡6、栗東・矢作)M.デムーロ
7枠14番 トーホウアマポーラ(牝6、栗東・高橋亮)福永
7枠15番 ハクサンムーン(牡6、栗東・西園)酒井

8枠16番 ミッキーアイル(牡4、栗東・音無)浜中
8枠17番 コパノリチャード(牡5、栗東・宮)武豊
8枠18番 ストレイトガール(牝6、栗東・藤原英)岩田

[高松宮記念] ブログ村キーワード

日経賞はクリールカイザーかなと現段階では考えてます


ども、日経賞といえば今やネコパンチを置いて他にはない!と思ってしまうふぉんてんです。
ネコパンチ以前はステージチャンプだったけどw

ネコパンチ応援してたんですよね。
2010年12月11日中山12Rの1000万下で8番人気ながらタカラサンデーの2着にきて馬連万馬券をプレゼントしてくれた思い出深い馬です。
そんなの覚えてる人、そうそういないと思うけど(笑)

だから応援してましたが日経賞の馬券は買ってなかったんだなあ。
どうして買ってなかったかは覚えてませんが、確かこの日は何か用事があって競馬を全然やってなくて後から結果を見てどうして馬券だけでも買っておかなかったのかと悔しい思いをしたものです。

で動画はネコパンチかと思いきやステージチャンプの日経賞を貼っておくw
古いねえ~。現場で単勝握りしめて応援してました。
ツインターボが引っ張る早いペースでこういう消耗戦になるとしぶとかったなあ。。。トオイメ

さ、そんな思い出は置いといて。

ここはフェノーメノ、サウンズオブアースあたりが人気になるんでしょうかね。
クリールカイザーは3番人気くらいかなあと思っていますが。
でも中山でのクリールカイザーの堅実な成績を見ると連・3連の軸としては最適ではないかと思ったりしますが。
フェノーメノなんかはここで人気になってけっこうとぼけて天皇賞春で人気落としてまた好走、みたいなそんなパターンかなと決めつけています(笑)

クリールカイザーのここ1年ほどの堅実な走りはどうしてあまり人気しないの?と思うような成績ですしね。
それでも人気にならないなら喜んで軸にしたいタイプかと。
脚質も自在ですし展開に左右されずに走れるというのも魅力ですし、中山で全6勝中5勝を挙げているというのも後押ししてくれる材料。
G1好走馬が出走していることで人気を多少なりとも落としてくれるならここは全力で狙いたいかな、と。

枠順次第で展開がどうなるかはわかりませんが何処からでも競馬ができるタイプ、鞍上も乗り慣れた吉田豊なら乗り替わりも減点材料にはならないでしょう。

もし2番人気とかになったらちょっと考えてしまうかもしれませんが・・・(笑)

[日経賞] ブログ村キーワード