「日記」カテゴリーアーカイブ

今年のダービーはハイペースになるか


ダービーは明日枠順が確定。金曜日発売もあるんだっけ?
 

今のところ◎スワーヴリチャード、◯アルアイン、▲レイデオロ、△サトノアーサー、アドミラブル、ダイワキャグニーと思っているが、この10年くらいは徹底して内枠優勢という結果なので何とかスワーヴリチャードには1~2枠あたりに入ってもらいたいものだ。

特に今年は混戦だし、人気上位から10頭くらいにはチャンスがありそうなメンバーなので、枠順とその並びは結果に大きな影響がありそう。
また、各ジョッキーもそれによって取る戦略が大きく違ってきそうだ。
 

クリンチャーの藤岡佑とトラストの丹内が熾烈な逃げ争いでもしなければ、メンバー的にはスローの流れになりそうな雰囲気はある。

ただこの両馬はともに溜めて末脚勝負に持ち込んでも勝ち目はない。

それは陣営もわかっているだろうし、特にクリンチャー藤岡佑は厳しい流れになった皐月賞を4角早め先頭で0.3差4着に粘った経験から、積極的に運んで底力勝負に持ち込む可能性はありそうだ。

またそれができないようであれば、彼はどんなにいい馬に巡り合っても当分GIを勝つことなどできない騎手ということだ。
 
 
 

 
 
 
 
なのでダービーはそれほどスローにはならないのではないか。
アホほど使われているトラストの陣営とて、押さえて良さが出ることがないことはもうさすがにわかっただろう。
まして黙っていれば瞬発力勝負になりやすい府中で、先手を取れる脚質を持っているのに自らまったく勝ち目のない展開に持ち込む愚は犯さないだろう(と信じたいものだ ← 疑ってる
 
激流とまでは行かないかもしれないが、それなりに速いペースになるか後半の仕掛けが早まって最後は消耗戦の様相になるのではないかと思っているし、そういう底力比べのダービーになることを期待している。
 
 
もっとも、今年はそのダービーをリアルタイムで観ることはできない。残念過ぎる。。。
 
なので自宅に帰ってからビデオでじっくりと堪能するつもりだ。
先に結果がわかってしまってはツマラナイので日曜日の午後3時からはネットにもアクセスしないでおこうと思っている。
 
移動中に結果が目に入ってきたりしないよう願うばかりだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

競馬場などへの未成年者の入場制限について


民進党が競馬場などへの未成年者の入場を制限する法案の原案をまとめたというニュースに呆れ果てている。

ギャンブル依存症の防止のため、とかいう理由らしいが原案をまとめた作業チームとやらは競馬場になど足を踏み入れたこともないのだろうな。

自分は娘が小さな頃にはよく東京競馬場に連れて行った。

緑もたくさんあるし、数分の乗馬体験もさせられるし、子供が楽しめる遊具も豊富にあるし、縁日的なジャンクフードを楽しんだりもできるし、しかも入場料は大人200円で子供は無料!

馬券さえやらなければこんなに安く一日子供と楽しめる場所はない(馬券やるんだけどw)

競馬博物館には競馬の歴史などが学べる資料が展示されているし、飲食の施設もファストフードから意外にちゃんとしたレストランまである。

しかも自分が競馬を楽しみつつ、娘を遊ばせている間に、嫁さんにもつかの間ではあるが育児から解放される時間を持ってもらえた。

一石二鳥どころか一石三鳥、四鳥とも言えるようなありがたい施設だった。

当時、同じような年代で同じように毎週子供を連れて来ていたお父さんと顔馴染みになり、交替でそれぞれ子供を見てもらいながら馬券を買いに行ったりする友人となり、今はもう子供と一緒に競馬場に行くことはないけれど、その人とは今でも一緒に競馬場に行く仲だ。

戦隊モノなど子供の好きなキャラクターショーも無料で見られるし、時にはレース終了後にアーティストのミニライブが行われることもある。

自分は競馬場以外のギャンブル施設には行ったことはないが、競艇場や競輪場もCMや電車内の広告を見る限り、同じように家族連れも気軽に来場できるようなレジャー施設にしようと懸命に知恵を絞って、お金も使っていることが窺い知れる。

そういった面に民進党は果たして目を向けているのだろうか。

東北の震災以来、旧民主党=民進党の危機管理能力の無さはつくづく思い知らされているし、今さらあの党に何の期待もしていないが、こんなつまらない法案を出そうとしていることに開いた口が塞がらない。
 
 
 

 
 
 
 
もっとも本当に法案を提出したところで成立するわけもないだろう。
 
それよりもギャンブル依存症防止について、そんなことしか思いつかない低能さには今すぐ党を解散したほうが良いだろうと思うし、今回の原案を作った議員の皆さんは転職を検討されたほうがご自身のためではないかと思う。
 
何より、そんな人達の給与が私達の税金から支払われているのかと思うと非常に腹立たしい。
 
我々が競馬を通じて一体どのくらい多額の国庫納付金を提供していると思ってるんだ。
 
そんなことよりも馬券の二重課税を今すぐにでも解消しろ!
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

GIを連敗中


今年に入って国内GIを10連敗中。どうしてこんなに当たらないのか。。。
 
 

オークスデイはちょうど開門の時間(8:30だった)に東京競馬場に到着。
スクリーンヒーロー産駒やダイナアクトレス牝系の出走がたくさんあったので、とりあえずそれらの応援馬券を購入。
 

応援馬券以外は東京競馬場のレースを3つくらい買う程度にしておこうなどと思っていたはずが、結局3レースから最終レースまでバラバラと買ってしまった。

で、それがことごとくハズレ。(応援馬券もすべてハズレw)

基本、穴狙いなのでそうそう当たるものではないが、それでも楽しみたいが故に競馬場にいるときは期待値の低さに目をつぶって当てに行ったりもするのだが、これが当たらない当たらない。

上手いこといかないなあ~と思いながら迎えたオークス。

珍しく上位人気のリスグラシュー本命。
相手にモズカッチャン、ソウルスターリング、フローレスマジック、ハローユニコーン、ホウオウパフューム、レーヌミノルを取っての馬連流し。

それと桜花賞1,2,3着馬の組み合わせで3連複19倍は美味しいと考えて3連複1点と、同じ3頭で順番的には今度はこういう着順ならそれぞれ順番にGI勝ちして、秋に雌雄を決するという流れだなと考えた3連単 14→2→13を1点。

ソウルスターリングの強さは想定内、モズカッチャンがキレを見せたのも期待通り、アドマイヤミヤビが3着に来たのは軽く見すぎたなと反省したが、勝負は馬連だったので問題なし。

しかし、リスグラシュー。。。

やっぱり力が一枚違ったなあという着差ではあるが、直線でけっこう行き場をなくすシーンがあったのは痛かった。

それでも馬券圏内には届きそうもないなあという印象ではあるが。

完敗である。これでGIは何連敗なの?と数えたら10連敗。GIしか馬券を買わない人なら、今年の春はもう買うのやめようと思う頃だろう(もっと前にやめてるかw)

そして、この日は藤代三郎流に言えばこの時点で全治二週間の負け。最終は諦めて帰ってもおかしくないような状況である。
 
 
 

 
 
 
 
しかし、それでも。
 
馬券好きはこれで帰ったりしないのだ。
 
最終の丹沢ステークスも当たらない気がするなあと思いながらも、それでも府中のダート2100mは好きなコースだからと検討するのだ。まったく往生際が悪いw
 
10頭立てだし好配当は難しいだろうかと思いつつ、いやいや少頭数が案外荒れるもんだぞと自分を励まして考える。
 
人気は意外と割れてるので、そこそこの配当は狙えるかも。ここは3連複か、それとも3連単か、とギリギリまで考えて結論は4番人気の10番プリンシアコメータから1,2番人気を嫌った馬連5点。
 

 
 
これなら固い決着だったら仕方がないと諦めもつくし、むやみと買い目が多くなってしまう3連単よりも投資金額は抑えられて、傷口も大きく広がることはないという意外に冷静な判断。
 
 
レースはプリンシアコメータが好スタートから逃げ馬のやや外目の後ろで折り合う。
向こう正面でシホウが仕掛けて上がっていった時も慌てず騒がず3番手でじっくり追走。
 
直線で早々に先頭に立つと、少し外に寄れながらの抜け出しでいっぱいかと思わせたがそこからしぶとく脚を使って押し切りそうな気配。
 
しかし内から2番人気シャイニービームが上がってきて万事休すかと思ったところで、大外から8番人気の吉田豊スリータイタンがいい脚で追い込んできた!
 
豪快にスリータイタンがプリンシアコメータを差し切ったところがゴール。
 
ありがたかったなあ。勇んでウイナーズサークルへ吉田豊に礼を言いに行ったw
 

 
 
馬連は54倍もついてくれてこれで何とかこの日の収支は昼飯代くらいのプラス。全治二週間のマイナスだったことを思えば、大勝ちしたようなものだ。
 
 
 
気がついていなかったが、吉田豊はこの日これで2勝目、JRA通算1190勝目だ。あと10勝で1200勝である。
 
救ってくれたので1200勝目に届きそうな時にはちょっと応援してあげようと思う。来週以降も覚えていたら。
 
 
 
しかし、それにしても、だ。
 
GI、もう少し当たらないものか。
去年は最初のGIフェブラリーSで的中したし(トリガミだったけどw)、高松宮記念も桜花賞も的中した。
 
その後、皐月賞からオークスまではハズシたがダービーは当てたし(プラス100円だったけどww)、それほどGI成績は悪くはなかったのだが。
 
 
今年はいっこうに当たる気がしない。
 
今週末のダービーは会社行事で土日が潰れてしまうので観ることができないが、これも無駄にハズレ馬券を買って、あとから結果だけ見て、何だかなあとぼやいていそうな気がする。
 
本命はスワーヴリチャードと決めているが、これはスワーヴリチャードにとってはフラグになってしまうのか。
 
関係者の皆さんには今から謝っておこうかと思うくらいだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

日曜はオークスだがベストアクターの2戦目も楽しみ


オークスの枠順も確定。

ソウルスターリングは1枠2番、リスグラシューは7枠14番、アドマイヤミヤビは8枠16番、桜花賞馬レーヌミノルは7枠13番、フローレスマジックは2枠3番。

フローラS勝ちのモズカッチャンは1枠1番、フローラSで1番人気8着だったホウオウパフュームは4枠8番。

気になるところでは7枠15番のヤマカツグレースが7枠15番。

どんな展開になりますか・・・

 
 
 

 
 
 
 
平安ステークスに登録のあったヨヨギマックは出馬投票しなかったのか。非抽選馬にも名前がなかったな。
 
しかしスクリーンヒーロー産駒の出走は他に結構たくさんある。
 
土曜日
 
新潟7R 4歳上500万ダ1200 ラブターボ
京都3R 3歳未勝利ダ1900 カガヒーロー
 
日曜日
 
新潟4R 障害未勝利芝2890 ウインドオブホープ
新潟10R 高田城特別芝1800 ゴールドサーベラス
東京4R 3歳未勝利芝2400 ダブルディライト
東京7R 4歳上500万芝2000 ココロノキャンバス
京都1R 3歳未勝利ダ1200 キンシノスパーク
 
 
他にダイナアクトレス牝系の出走も3頭。
 
日曜日
 
新潟1R 3歳未勝利芝1200 ショータイム
東京6R 3歳500万芝1600 ベストアクター
京都9R 御室特別芝2000 デルマオギン
 
 
う~ん、忙しそうだw
 
初戦を勝ったベストアクターの2戦目は楽しみだし、初出走のショータイムもどんなレースをしてくれるのか。
 
日曜日は府中に行ってるのでベストアクターは目の前で応援できるな。
 
 
 
あと土曜京都最終で復帰するシルバーステートはどんなレースをしてくれるのか。一昨年の10月以来のレース。
クラシックの有力候補と目されていた能力がどこまで復活しているか、楽しみである。
 
 
ところで、、、日曜東京4Rのダブルディライトと7Rのココロノキャンバス。ともに連闘ですか。両馬とも前走は後方のまま特に見せ場もなく2桁着順。
出るからには何かしらの見込みはあるのだろうか?
ともに前走を見る限り贔屓目に見ても掲示板には届かないだろうという気がするが。。。
 
でもそう思われているからこそ穴になるわけだが・・・ナヤマシイ・・・
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!
 

ヴェロニカグレースは5月末入厩予定とか


いや~、ヴィクトリアマイル、荒れる荒れるとは思っていたけどデンコウアンジュとは。

ま、軸に考えたスマートレイアーが4着なので拾えてても的中はできなかったが。
東京マイルであのメジャーエンブレムを破っている力は伊達ではなかったというところか。
デンコウアンジュが勝ったアルテミスSも道中スローだったもんな。。。
 
 

今週はオークスか。

netkeiba.comの予想オッズを見るとリスグラシュー3.0倍、ソウルスターリング3.2倍、アドマイヤミヤビ3.8倍と3強というオッズになっている。

桜花賞馬のレーヌミノルが5番人気で12.1倍、なぜか1勝馬のフローレスマジックが4番人気で9.0倍。どうしてだ?

混戦だけど、素直に桜花賞上位馬の組み合わせで買ってもそこそこ配当はありそうだから、今回はあまり捻らずに考えようかと今のところは思っている。

願わくば3着内に1頭、何か変なのが来てくれるといいのだがw
(以前、直線で先頭2番手が人気2頭で3番手以下を大きく離していた時、「3着に変なの来い!変なの来い!」という切実な声を出してる人がいて爆笑した)
 
 
 

 
 
 
 
今週、シルクの2歳馬情報が更新されていて我がヴェロニカグレースは5月末に入厩させて夏競馬でデビューを目指すとのこと。
前回の更新では6月の移動も、と書かれていたので調整は順調に進んでいると考えるべきか、それともなかなか出資が集まらないので入厩を早めて出資できなくなりますよと会員を煽っているのかw
 
いずれにしても入厩するとなると意外に早くデビューしてくれるかもしれない。
 
願わくば・・・今年は札幌記念を観に、帰省するのでその時にデビューしてくれると嬉しいのだが、そう上手くはいかないかw
 
 
ゴールデンウイークにまったく休みを取らずに働いていたので、6月前半にまとめて休みを取ることにした。
 
西の開催が阪神に移る時期だし、初の阪神競馬場遠征を予定している。
 
6月3日(土)の鳴尾記念を見て、日曜日も昼ころまで競馬場で遊んでから有馬温泉に行く予定。
 
馬券が当たって温泉での夕餉で一品追加できるようになるといいなあ。。。
 
 
阪神競馬場に行けばJRA10場で残すは小倉競馬場のみ。
 
近いうちに何とか制覇したいものだ。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
 
よろしければ応援クリックを[最強]競馬ブログランキングへお願いします!