「海外競馬」カテゴリーアーカイブ

ドバイワールドカップデー


卓越したスピードとそれを持続させるスタミナ、キックバックを物ともせず前進するパワー。

ドバイワールドカップを勝ったアロゲートにまざまざと見せつけられたそのレースぶりは、米国はダート競馬については世界最強であり、その座を譲るつもりは爪の先ほどもないぞと言わんばかりの圧勝劇。

好スタートから先団を見る好位で進めようとしたアウォーディーも、中団から虎視眈々と差しを狙ったアポロケンタッキーとゴールドドリームも後方から末脚に賭けたラニも、見せ場すら作ることなくアロゲートから遙か後方でのゴールとなった。

スタート直後に両サイドに挟まれて最後方からのレースとなったアロゲートは、1~2コーナーからコースロスなど気にすることもなく外からじわじわ位置取りを上げ、向こう正面では隊列の短くなった馬群の後ろに。

3コーナーから再び大外をまくって4コーナーの出口では3番手に取り付く。
直線では逃げるガンランナー、追いすがるネオリシックをあっさりと抜き去った。

最後方からあんなに脚を使い続けて、最後まで段違いの伸びを見せつけるレースぶりは日本馬がどんだけ束になってかかっても敵いっこないと思わせる強さ。

もし、こんな馬がチャンピオンズカップに来てくれたら何を差し置いても中京競馬場に駆けつけたい、そう思わせる素晴らしパフォーマンスだった。

序盤はスローで運び最後の2~300mでの瞬発力勝負に賭ける日本競馬に慣れた目には、スピードとその持続力を圧倒的なまでに見せつける米国流の競馬の面白さが新鮮だ。

ともすれば脚を余すことも仕方がないと諦めているかのような日本の競馬とは対局にあるそのレースは、興行としても素晴らしいと思うしそれを手軽に見られるようになった環境には感謝しかない。
 
 
 

 
 
 
英国競馬を範に取っている日本競馬が芝のレースに重きを置くのは自然だし、芝のレースなら世界に打って出ても相当にやれるレベルの高さになっている日本馬ではあるけれど、ダートの世界ではまだまだトップは遠いところにあるなあと思わされた。
 
 
日本馬最先着のアウォーディーの5着という成績はかなり健闘したと思うが、アロゲートにつけられた着差は気の遠くなるような隔たりでもある。
 
だからこそ、世界のダート戦でトップに立てる馬が登場した時に日本馬は真に世界トップレベルになったと言えるようになるのだろうし、いつかそんな時が来ることを楽しみにしながら海外馬券も楽しみたいと思った週末だった。
 
 
そんなふうに思うとエピカリスのUAEダービー2着は、希望の持てるレースだったなと。
 
来年のドバイワールドカップでエピカリスが世界をあっと驚かせる場面はないだろうか。
 

 
 
エピカリスがケンタッキーダービーに参戦するのかどうかはまだわからないけれど、参加するのなら全力で応援したい。
 
ラニのような後方待機ではなく、テンから前に行ってスピードとスタミナの最後の一滴までを絞り出したレースぶりはとても期待できると思うのだ。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ドバイワールドカップデー(2017)、枠順と発走時刻


ドバイワールドカップデーの枠順確定

JRAで馬券が発売される3レースの枠順は下記リンクで

第7R ドバイターフ(G1)の出馬表 日本時間3/26、0:30 発走予定
日本馬:ヴィブロス

第8R ドバイシーマクラシック(G1)の出馬表 日本時間3/26、1:05 発走予定
日本馬:サウンズオブアース

第9R ドバイワールドカップ(G1)の出馬表 日本時間3/26、1:45 発走予定
日本馬:アウォーディ、アポロケンタッキー、ゴールドドリーム、ラニ

上記3レースはグリーンチャンネルがノースクランブル放送を6月25日(土) 23:30から行ってくれるのでリアルタイムで観戦可能。

その他のレースの発走時刻は、

第1R ゴドルフィンマイル(G2) 日本時間3/25、20:45 発走予定
日本馬:カフジテイク

第2R ドバイカハイラクラシック(純血アラブ馬の競争) 日本時間3/25、21:15 発走予定
日本馬:出走無し

第3R ドバイゴールドカップ(G2) 日本時間3/25、21:50 発走予定
日本馬:出走無し

第4R UAEダービー(G2) 日本時間3/25、22:25 発走予定
日本馬:アディラート、エピカリス

第5R アルクォーツスプリント(G1) 日本時間3/25、23:00 発走予定
日本馬:出走無し

第6R ドバイゴールデンシャヒーン(G1) 日本時間3/25、23:35 発走予定
日本馬:ディオスコリダー
 
 
 

 
 
 
馬券が発売されないレースの中では、UAEダービーには既にケンタッキーダービーの出走権を持っているエピカリスが出走するので注目。
昨年はラニがここをステップに米3冠レースに出走、今年の日本馬2頭はどんなレースをしてくれるか。
 
もしアディラートが勝ったらケンタッキーダービーに2頭の日本馬が出走することになるかも。
 
こっちも馬券を売ってほしかったなあ。。。
 
グリーンチャンネルでライブ放送されないレースもニコ生で放送してくれるアカウントがあるようなのでそちらで楽しみたい。
 
 
土曜日の昼間は中山競馬場、深夜はドバイ中継、仮眠して日曜日には高松宮記念。
 
濃い週末になりますな。。。
馬券代、どうやって捻り出そうかw
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ドバイワールドカップデー(2017)、日本の招待受諾馬


3月25日(土)に開催されるドバイワールドカップデー。
日本馬が続々と招待受諾していて、昨年を上回る頭数になりそう。

今のところの出走予定は、

ドバイワールドカップ   :アウォーディー、アポロケンタッキー、ラニ、ゴールドドリーム
ドバイターフ       :ヴィブロス、リアルスティール
ドバイシーマクラシック  :サウンズオブアース
ゴドルフィンマイル    :カフジテイク
UAEダービー      :エピカリス、アディラート
ドバイゴールデンシャヒーン:ディオスコリダー

上記、全11頭であってるかな?

去年は10頭の出走だったけど今年はそれを上回る数。

特にドバイワールドカップに4頭も出走するって凄いな。
米国最強と思われるアロゲートも出走するのに、そこに立ち向かっていくなんてなんと勇気のあることか!

これは是非ライブで見て応援したい。(馬券は日本馬を買うとは限らないがw)

JRAではワールドカップ、ターフ、シーマクラシックの馬券を発売する予定。
開催してる本国では馬券発売してないのにねw

この週は土曜日の日経賞にゴールドアクターが出走予定だし、毎日杯にトラストも控えてるし、深夜にはドバイのレースがあって明けた日曜日には高松宮記念。

寝る間もないほど競馬漬けになってしまう週末になりそうでちょっと怖いw
 
 
 

 
 
 
出走する日本馬の中で勝ち負けが期待できそうなのはターフのリアルスティール、UAEダービーのエピカリスくらいだろうか。
 
メインのワールドカップは日本のダート路線トップが挑んでもアロゲートには敵わないような気がする。
あの強さは半端じゃないからなあ。
 
それでも頑張ってほしい。
アウォーディーあたり先行してガンガン競り合って米国のレースみたいに最後は持久力の競い合いみたいなのを見せてほしいな。
 
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ありがとう、モーリス!


香港カップ、感動しました。

モーリスが先頭でゴールを駆け抜けた時にはテレビの前で思わず拍手。

目頭が熱くなりました。
ラストラン、無事に完走してくれて、そして強い、ホントに強い勝ち方で俺が王者だと言わんばかりのパフォーマンス。

これで引退だと思うとちょっと寂しいし、残念な気もするけど次の大事な仕事があるからね。

強いまま引退というのも美学、かな。

香港カップ

スタートで後手を踏んで、そう言えば転厩してから最初の数レースはスタートが悪くて位置取り後ろになってたなあ、と思い出しました。

しかし、今回のこのメンバーでこの位置取りで大丈夫なんだろうかと直線までハラハラして見ていましたが。。。

さすがのムーア、慌てず騒がず内をロスなく進めて、直線も外に出さず前が開くのを確信しているかのようなコース取り。

ステファノスの内にスペースができるとそこから一瞬で突き抜ける鋭い脚。

もう北島康介じゃないけど「何も言えねえ」(古いw

そうだ、モーリスはこんなにも強かったんだと、ちょっとでも「大丈夫か?」などと思った自分が浅はかだったなと。
もっとちゃんと信じてろよと。

そりゃ目頭も熱くなりますって。

良いもの見せてもらった。本当に感謝、感謝です。

モーリスはこのあと種牡馬入り。

繋養されるのはどこなんでしょうか?やっぱり社台スタリオンステーションでしょうかね。

見学ができるようになったら会いに行きたいなあ。その時を楽しみにしていよう。

そして産駒がデビューするのを心待ちにしていよう。

スクリーンヒーローの立派な後継馬の誕生だし、ついにグラスワンダー系の確立が始まるのだ。。。(妄想全開中w
 
 
 

 
 
 
香港カップの他にも香港ヴァーズでサトノクラウンが快勝。
 
これはさすがマジックマン・モレイラという騎乗でゴール前できっちりと差し切り。
思わず唸らされる騎乗だったと思います。
 
一団で進んだ馬群の中ほどの後ろ、やはり内をロスなく進んで向こう正面3角手前からじわっと前との差を詰め、直線では突き放そうとするハイランドリールをただ1頭追いかける体勢。
 
ゴール前で半馬身近く交わすレース。後続は6馬身離されてますから2頭の力は桁違いだったのではないかと。
 
サトノクラウンのゴール前でハイランドリールを追い詰める姿は、ちょっとステイゴールドの香港ヴァーズを思い出させる走りでした。
 
香港ヴァーズ

 
 
堀厩舎にとってはこれで勢いがついたのも良かったのかな。
香港国際競走の4つのレースで2つ勝ってしまった堀宣行調教師。世界的にも相当のアピールになったんじゃないですかね。
 
 
スプリントとマイルでは日本馬は勝てず、香港勢の強さを見せつけられる結果。
やはり短距離での香港馬の強さは注目すべきものがあります。
 
それを思うと香港スプリントを連覇したロードカナロアって凄かったなあと改めて思う。
 
 
香港スプリント

 
 
香港マイル

 
 
いずれも世界のトップジョッキーが集まる面白いレースを堪能させていただきました。
 
いや~良い日曜日だったなあ・・・
 
 
モーリス、ありがとう!!!
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2歳GIとか香港国際競走とか


チャンピオンズカップが☆→◯→×で決まったことが象徴しているように、まったくダメダメな馬券に終止していた先週。
今週は無理やりな穴狙いを避けて、落ち着いて検討しようと反省している ふぉんてん ですm(__)m
はい、先週はかなりヤラれました。。。

それにしてもサウンドトゥルーの末脚は鮮やかでしたねえ。実に大野騎手らしい腹をくくった騎乗。お見事です。

今週は阪神ジュベナイルフィリーズ。

ファンタジーS勝ちのミスエルテは朝日杯に向かうということですが、デイリー杯2歳S勝ちジューヌエコール、アルテミスS勝ちリスグラシュー、小倉2歳S勝ちレーヌミノル、新潟2歳Sヴゼットジョリーと4頭の重賞勝ち馬が登録、他にも5頭のオープン勝ち馬がいてなかなかハイレベルな一戦になりそう。

人気はどの馬になるんでしょうか。
3戦3勝のジューヌエコールか、2戦2勝のヴゼットジョリー、ソウルスターリングか、新馬戦こそクビ差で勝ちを逃したもののその後未勝利→重賞と連勝しているリスグラシューか。

まだ脚質も定まらない2歳戦だけに展開を予想するのは難しいがここまで1200~1400mを逃げて勝ち上がってきている馬も複数いるし、重賞勝ち馬のうち3頭は先行タイプのようなのでペースはそこそこ流れそうな雰囲気。

一瞬のキレよりも速い脚を持続して使えるタイプに展開は向きそうな感じがする。

じゃ、どれがそういうタイプなんだ、というのはまだ全然わからないんだけど(^_^;)

出走馬が確定したらじっくり各馬の前走はチェックしておかないとなあ。
 
 
 

 
 
 
そして日曜日には香港国際競争。
 
香港ヴァーズ、スプリント、マイル、カップと4R。
 
香港ヴァーズは阪神10Rに、香港スプリントは阪神JFに時間的にぶつかるけどこれはVTRで放送するのかな?
 
 
何と言っても注目は香港カップ。
なんと日本馬が5頭も出走、エイシンヒカリとモーリスは果たしてどちらが強いのか。
 
天皇賞秋ではエイシンヒカリがイギリス帰りからのぶっつけだったこともあり大敗しているけど、今度は同じステップを踏んでの対戦となるわけで本当に強いのはどちらなのか、興味は尽きない。
 
 
ステファノス、ラブリーデイ、クイーンズリングも当然狙ってるだろうし、デザインズオンロームやミリタリーアタック、ガンピットなどの香港勢も今年は日本馬に負けないと気合も入ってるだろうし、、、
 
 
もちろん自分はモーリスを全力で応援するわけだけど、2000mはやっぱりマイルよりは適正が落ちるような気がするので不安はある。
 
 
ただただ願うのは、最後のレースだししっかりと力を出し切って、無事にレースを終えて日本に帰ってきてほしい。
 
それで勝てたら最高だし、勝てなかったとしても次の大事な仕事が待ってるからね。
 
とにかく無事に。それを祈ります。
 
 
 
ところで。。。
 
今週の特別登録をチェックしてたら、土曜中山のラピスラズリSにミュゼエイリアンの登録があったんだけど、ホントに出走するのだろうか。
 
1200mのスピード勝負が向いているような印象はまったくないんだけど・・・
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村