土曜日は中山競馬場へ


ども、ふぉんてんですm(__)m
炎上中のキュレーションメディア、興味深いですね。

一部上場企業でプロ野球球団も持つDeNAはこれからどうなるのでしょう。結局、次のまっとうなビジネスモデルができていなかったということでしょうから、このままでは企業の存続自体にも疑問符がついてきたなあと。
同じく一部上場のサイバーエージェントなんかにも飛び火しているようで目が離せません。

問題のWelqについては実際にそこに掲載されていた記事を信じてしまって、健康被害を受けている方もいらっしゃるようなので責任の所在をはっきりとして何らかの補償なりを形にしないと収まらないだろうなあ、などと思ったりしています。
 
 

そんなことはさておき早くも競馬のある週末がやってきました。

今週は土曜日に中山競馬場まで出張って(自宅からだと2時間近く掛かるんだよなあ・・・)、12月恒例の馬友との忘年会です。

朝、1Rの前には到着したいので自宅を7時半頃に出ることになります。平日とそんなに変わらない(-_-;)

土曜の中山には1Rにサンラスベガス、7Rにサリーバッドマンが出走予定なので楽しみにしています。
特にサリーバッドマンは札幌の新馬戦で8番人気で勝って以来の出走(その節はお世話になりました)。
人気はなかったけどなかなか強い勝ち方だったと思うので昇級になりますが期待しています。

また他場でも阪神4Rにナムラマル、中京3Rにラブターボ、中京12Rにミスズスターの出走がありますので、なかなか忙しい一日になるような気がします。

ラブターボと言えば、グリーンチャンネルの競馬場の達人でノブコブ吉村が「木幡-ラブ-木幡」馬券と言って3連単1点1万円勝負で600万円超を稼いだときの2着馬。

またそんな馬券の片棒を担いではくれないでしょうか。3連単1点1万円勝負なんてできないけど・・・

ちなみに中山メインのラピスラズリSに登録のあったミュゼエイリアンは除外になったようですね。
某掲示板では次走は年明けのポルックスステークスらしいという書き込みも見たのですがダート路線に進むのでしょうか。
ま、芝のスプリントよりは合ってるかなという気がしますが。母父エルコンドルパサーですし。
 
 

 
 
 
土曜日の重賞、チャレンジカップはちょっとむずかしいですね。
人気はディサイファかフルーキーになるのでしょうが、前走OPで馬券になっているのはベルーフのカシオペアS3着だけという混戦模様。
 
ハンデ戦でもありますし、あまり順当に決まるという感じはしません。
 
序盤は内に入ったダノンメジャーが先手を取るか、外からマイネルハニーがハナを主張するかのいずれかと言った感じでしょうが、ダノンメジャーはハナにこだわるというタイプでもないですし、阪神外回りの1800mですからスローの展開になりそう。
 
上位人気になりそうなところは中団から後方に構えるタイプなので前で楽に行けそうな穴馬を狙ってみたいなと思うメンバー構成です。
 
パッと見た感じではケイティープライドなんかはハンデにも恵まれて、このメンバーなら好位につけられそうですし面白そうだなと思いますがどうでしょう?
どちらかと言うと阪神外回りよりも内回りのほうが向いている感じはしますけど。。。
 
あとそれなりの人気にはなりそうですが軸にするならタッチングスピーチかなあと。
後方からの脚質なので展開は向かないと思いますが、隊列があまり縦長にならなければ終いは堅実に脚を使いますし、エリザベス女王杯をひと叩きしてきっと状態も上向いてくるのではないかと。
 
馬券を買うかどうかは明日現場でのヤラレ具合にもよりますが(笑)、今のところはそんなことを考えています。
 
挙げた2頭の馬連ワイドだけ買おうかな。。。
 
 
 
昨日発表された調教師試験合格者に武幸四郎騎手の名前がありましたね。
 
早くから調教師を目指して頑張っているというのは伝わってきていましたし、ファンもきっとみんな気にしていたのではないかと思います。
 
何よりあの長身ですから騎手として体重維持も仕事とは言え大変だったでしょうし本当に良かったなあと思います。
 
心からおめでとうと祝福したい気分。
 
武幸四郎厩舎の馬に武豊が乗ってGI勝ちなんてなったら感動だろうなあ。。。
 
 
それと今回の調教師試験に合格した中でちょっとビックリしたのが田中博康騎手。
一発合格だそうですね。まだ31歳。
 
田中博康騎手といえばクイーンスプマンテのエリザベス女王杯が挙がりますが、単身フランスに武者修行に出ていたり、成績は今ひとつ伸び悩んでいた感がありますが頑張ってる騎手という印象が強いです。
 
夢は凱旋門賞勝利ということですから是非実現してほしいものです。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

阪神JF(2016) サインが示す外国人ジョッキー


今週の阪神ジュベナイルフィリーズには何かサインはあるだろうか?

先週のチャンピオンズカップで最後に提示したアスカノロマンが3着に来たので(ちなみに馬券はまったく取っていないw)ちょっと調子に乗ってみる ふぉんてん ですm(__)m

まだ火曜日なのでこれからサインとなるビッグなニュースがあるかもしれないけどね。
 

まず当日の表彰式プレゼンターにはレスリング女子48kg級金メダリスト 登坂絵莉さんが来場。

彼女の来歴は1993年8月30日生まれ、富山県高岡市出身、県民栄誉賞を受賞。

一応、誕生日・出身地で調べてみましたが騎手・調教師ともに繋がりそうな対象は見当たらず。。。

というか登坂絵莉さんでは個人的にあまり興味が湧かないので別のサインを探します←シツレイw
 

直近のちょっと目についたニュースというと映画「君の名は。」の興行収入が200億円を突破し、これが邦画では日本歴代1位の「千と千尋の神隠し」以来15年ぶりの200億円超えとのこと。
ちなみに千と千尋の神隠しは興収308億円だったとか。そんなにヒットしたのか。。。

君の名は。のストーリーは遠く離れたところにいる二人の男女の高校生が入れ替わる、というものなので阪神ジュベナイルフィリーズのような若駒のレースのサインとしては悪くないだろうと勝手に決めつけます(じゃないとサインなんかできないからw)

注目するのは「15年ぶり」ということで15年前の阪神ジュベナイルフィリーズはどうだったかというと・・・

ちょうど阪神3歳牝馬Sが阪神ジュベナイルフィリーズに名称が変わったのが15年前。もうそんなに経つのか。

1着 4枠8番タムロチェリー(O.ペリエ) 7番人気
2着 1枠2番アローキャリー(K.ファロン)9番人気
3着 2枠3番オースミコスモ(常石勝義)  2番人気

という結果。

ちなみに1番人気須貝尚介騎手騎乗のキタサンヒボタンは勝馬から1/2馬身、クビ、クビ差の4着。

今は調教師としてそれなりの重賞実績もあり大威張りの須貝師ですが、騎手時代はもう一つパッとしなかったですね。
はい、確か、須貝だから人気だけど切るか、ってちょいちょいやってた記憶w
 

それはさておき。

ここでサインとして効いてきそうなのは外国人ジョッキーのワン・ツーではないでしょうか。
この年以降、外国人騎手が一人だけ馬券になったことは3回ありますがワン・ツーを決めたことはこの時以来ありません。

まさに今年、15年ぶりの外国人騎手ワン・ツー決着、というのはどうでしょう?

想定を見ると

クインズサリナ(V.シュミノー)
ジューヌエコール(M.バルザローナ)
ソウルスターリング(C.ルメール)
ディーパワンサ(A.シュタルケ)

と4人の外国人ジョッキー。
馬連4頭ボックスで的中できそうですw
 
 
 

 
 
 
ここから応用編としては3連複・3連単フォーメーションで、1列目2列目に外国人騎手を塗って、3列目に日本人騎手でまとめるという手もありですね。
 
3列目を日本人騎手が騎乗予定のリスグラシュー、ヴゼットジョリー、レーヌミノルの重賞勝ち馬3頭に抑えれば3連複18点、3連単36点とそれほど買い目も多くならずなかなか手頃な感じw
 
 
案外ありそうな組み合わせのような気もするんですけどね。
 
もっともこんな思いつきで当たれば楽ちんなんですが競馬はそんなに甘くない。
 
 
でも思いついちゃったんで馬連BOXくらいは買おうかと思ってます、
名付けて「君の名は。馬券」
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

気がつけばオーナーチェンジ


昨日、ミュゼエイリアンがラピスラズリSに登録してるのを知り、???となっていましたがいつの間にか馬主さんも変わってたんですね。
菊地祐司さんってあまり知らない馬主さんですが、ミュゼの馬を何頭か引き取っているようです。

これで落ち着いてくれるといいなあ。しかし、本当にスプリント戦使うのだろうか?
 

土曜日の重賞チャレンジカップにはグァンチャーレの登録もありますが、こちらは登録だけかな?除外の可能性もありそうだし。。。
 
他にスクリーンヒーロー産駒はミスズスターが土曜中京の豊川特別と日曜中京の犬山特別に、マイネルパラディが日曜中京のこうやまき賞に登録。

でもミスズスターは豊川特別が41頭、犬山特別が57頭の登録だから除外の可能性高いw

裏開催の条件戦に除外ラッシュが相変わらず多いのは、狙ってるレースに確実に出走するため、優先権を取りたくて出走する気のないレースで除外を狙うのが多いせいなんだろうけど、週中でも今週のこのレースはどんなメンバーかなとチェックして事前にレースを想像して楽しみたいファンにはちょっと辛い(マニアック過ぎますか?

使う方も除外されるつもりで登録したのに出走できてしまった、なんてことがありそうで万全じゃない形でレースに臨むことにもなりそう。このへんはもう少し何とかならないのかなあと思う。

土曜中京の1000万条件の浜名湖特別(ダ1800m)なんかも登録41頭だから使いたいけど除外されたら平場に回る、なんていう陣営もいるんだろうなあ。
そうすると適当なのは同日の阪神8Rの平場ということになるけど、競馬場が別だから騎手の手配なんかも大変そう。

海外の競馬ではこういうことってないのだろうか?

ヨーロッパの競馬なんかだと重賞でも4頭立てとか5頭立てなんていうレースもあるし、もしかしたらこういう悩みは逆に羨ましいくらいなのかもしれないけど。
 

出走する馬が集まらなければ競馬も成立しないし、ある程度の頭数が集まるレースがないとファンも馬券をあまり買わないだろうし、そういう意味では除外ラッシュがあるJRAは恵まれてるのかもしれないなあ。
 
 
 

 
 
 
明日7日は香港のハッピーバレー競馬場でインターナショナルジョッキーズチャンピオンシップ。
 
日本からは戸崎圭太騎手とミルコ・デムーロ騎手が招待を受け参戦。
 
なんかイタリア生まれのジョッキーが日本から海外の騎手招待競争に参戦するって妙な感じw
 
他にはH.ボウマン騎手、M.バルザローナ騎手、P.スマレン騎手、G.レレナ騎手、R.ムーア騎手、F.ジェルー騎手、J.モレイラ騎手、Z.バートン騎手、D.ホワイト騎手、K.リョン騎手が出場。
 
バルザローナは今、日本の短期免許で騎乗中だけどフランスからの参戦、ということになるらしいw
これもなんだか面白い。
 
そしてムーアもつい先日まで日本で騎乗していたけど今度は香港に。
天皇賞秋を勝った時も勝利ジョッキーインタビューも早々に切り上げてメルボルンカップに騎乗するためにオーストラリアに飛んでたけど、世界のトップジョッキーというのはホントに世界中を飛び回っているんだなあとつくづく。
 
 
マイル、たくさん貯まりそうだなあw
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

2歳GIとか香港国際競走とか


チャンピオンズカップが☆→◯→×で決まったことが象徴しているように、まったくダメダメな馬券に終止していた先週。
今週は無理やりな穴狙いを避けて、落ち着いて検討しようと反省している ふぉんてん ですm(__)m
はい、先週はかなりヤラれました。。。

それにしてもサウンドトゥルーの末脚は鮮やかでしたねえ。実に大野騎手らしい腹をくくった騎乗。お見事です。

今週は阪神ジュベナイルフィリーズ。

ファンタジーS勝ちのミスエルテは朝日杯に向かうということですが、デイリー杯2歳S勝ちジューヌエコール、アルテミスS勝ちリスグラシュー、小倉2歳S勝ちレーヌミノル、新潟2歳Sヴゼットジョリーと4頭の重賞勝ち馬が登録、他にも5頭のオープン勝ち馬がいてなかなかハイレベルな一戦になりそう。

人気はどの馬になるんでしょうか。
3戦3勝のジューヌエコールか、2戦2勝のヴゼットジョリー、ソウルスターリングか、新馬戦こそクビ差で勝ちを逃したもののその後未勝利→重賞と連勝しているリスグラシューか。

まだ脚質も定まらない2歳戦だけに展開を予想するのは難しいがここまで1200~1400mを逃げて勝ち上がってきている馬も複数いるし、重賞勝ち馬のうち3頭は先行タイプのようなのでペースはそこそこ流れそうな雰囲気。

一瞬のキレよりも速い脚を持続して使えるタイプに展開は向きそうな感じがする。

じゃ、どれがそういうタイプなんだ、というのはまだ全然わからないんだけど(^_^;)

出走馬が確定したらじっくり各馬の前走はチェックしておかないとなあ。
 
 
 

 
 
 
そして日曜日には香港国際競争。
 
香港ヴァーズ、スプリント、マイル、カップと4R。
 
香港ヴァーズは阪神10Rに、香港スプリントは阪神JFに時間的にぶつかるけどこれはVTRで放送するのかな?
 
 
何と言っても注目は香港カップ。
なんと日本馬が5頭も出走、エイシンヒカリとモーリスは果たしてどちらが強いのか。
 
天皇賞秋ではエイシンヒカリがイギリス帰りからのぶっつけだったこともあり大敗しているけど、今度は同じステップを踏んでの対戦となるわけで本当に強いのはどちらなのか、興味は尽きない。
 
 
ステファノス、ラブリーデイ、クイーンズリングも当然狙ってるだろうし、デザインズオンロームやミリタリーアタック、ガンピットなどの香港勢も今年は日本馬に負けないと気合も入ってるだろうし、、、
 
 
もちろん自分はモーリスを全力で応援するわけだけど、2000mはやっぱりマイルよりは適正が落ちるような気がするので不安はある。
 
 
ただただ願うのは、最後のレースだししっかりと力を出し切って、無事にレースを終えて日本に帰ってきてほしい。
 
それで勝てたら最高だし、勝てなかったとしても次の大事な仕事が待ってるからね。
 
とにかく無事に。それを祈ります。
 
 
 
ところで。。。
 
今週の特別登録をチェックしてたら、土曜中山のラピスラズリSにミュゼエイリアンの登録があったんだけど、ホントに出走するのだろうか。
 
1200mのスピード勝負が向いているような印象はまったくないんだけど・・・
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

チャンピオンズカップ(2016) 予想 穴狙いでロワジャルダンから


昨日は馬券的にはサッパリでした。今日も当たる気が全くしないふぉんてんですm(_ _)m

さてチャンピオンズカップの当たらない予想を。

モンドクラッセが逃げてアスカノロマンが番手につけてそのまま行った行った、なんてことはないんだろうなあ(笑)

アウォーディーが少し抜けた人気になっていますが中央のGIは初挑戦、そこまで信頼をしていいのか、穴党としては疑ってかかるのが当然の使命かと。

メンバーを見渡すと逃げを主張しそうなのはモンドクラッセ1頭ですが、先行馬はけっこう揃っています。
先行馬にとって楽な展開にはなりにくそうな雰囲気。

なので思い切って穴馬から入ろうと思います

◎ 5番ロワジャルダン
〇 2番アウォーディー
▲12番ゴールドドリーム
☆ 8番サウンドトゥルー
△15番モーニン、9番ノンコノユメ
穴14番アポロケンタッキー
× 4番アスカノロマン

こういう印を打ちました。

ロワジャルダンはこの枠なら内々の後方で脚を溜めながら進んでこれるでしょうし、前をうまく捌ければ直線突き抜けるだけの力はあると思います。

不利なく直線勝負になる展開になることを信じましょう。

馬券は単複と相手を手広く印への馬連で。
厳しい展開だとラニの追い込みもありそうな気がするのですが、ちょっとそこまでは印を回せないのが気になります。

きっと距離が足りない、と決めて切ることにします。
 
 
 

 
 
 
今日の中山5Rダート1800mの新馬戦にはスクリーンヒーロー産駒のピティヴィエが出走。
 
外目の4番手を追走して、4コーナーで前が詰まる不利があってブレーキをかける場面があって万事休す。
 
ずっと外を回してきたこともあって、不利がなくても馬券圏内は厳しそうな感じに見えましたがあれがなければ掲示板くらいはあったかなあ。
 
既に去勢されているところを見ると気性に難があったのでしょうか。ただ今日は特にイレこんでいる様子もなかったですし、一度使っての上積みに期待しましょう。
 
ちなみにピティヴィエは南田厩舎で馬主が伊達敏明さん。
昨日葉牡丹賞に出走(12着;;)したアルミューテンと同じです。頑張ってほしいものです
 
今日はこのあと中京8Rにコスモラパンが出走。ガンバレ~。
 
 
 

中央競馬 ブログランキングへ
 
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

ホワイトフォンテンで競馬の虜になった男の日記